2020年度全国統一防火ポスターに女優の白石 聖さんを起用

2020年度全国統一防火ポスターに女優の白石 聖さんを起用

~2020年度全国統一防火標語は 「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」に決定~

一般社団法人 日本損害保険協会(会長:金杉 恭三)は、2020年度全国統一防火標語を決定し、防火ポスターのモデルに女優の白石 聖(しらいし せい)さんを起用しました。

全国統一防火標語による啓発活動(共催:総務省消防庁)は、1965年度から毎年、防火意識向上を目的に行っています。55回目を迎えた今回は、全国から14,673点の作品が寄せられ、作家の村山 由佳(むらやま ゆか)さんなどによる審査の結果、千葉県の堀 卓(ほり たく)さんの作品「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」が入選作品に選ばれました。

当協会では、入選作品を掲載した2020年度全国統一防火ポスターを約20万枚制作し、総務省消防庁の協力のもと、全国の消防署や市役所をはじめとする公共機関等に2021年3月31日まで掲出されます。

当協会では、今後も家庭や職場の防火意識の高揚を図り、社会の安心・安全に貢献するため、防火・防災に関する啓発活動に取り組みます。


<2020年度全国統一防火ポスター>


【2020年度全国統一防火標語 選考結果】

※氏名等はご本人の了解を得て公表しています。

■入選作品(1点)

『その火事を 防ぐあなたに 金メダル』

千葉県 堀 卓(ほり たく)さん


※入選者からのコメント:「火」と「防」の2文字をシンプルに使用したうえで、今年にちなんで「金メダル」という言葉を配置しました。

※選考委員の一人である村山由佳さん(作家)からのコメント:「金メダル」という言葉が入ってくる作品はオリンピック・パラリンピックが開催される今年ならではと思い、選びました。ポスターを見た方にとっても、分かりやすい標語だと思います。


■佳作(4点) 

『忘れない つけた火の事 消すまでは』

千葉県 和田 妃穂(わだ きほ)さん


『「まさか」より 「もしも」と思って 火の点検』

東京都 鮎川 郁夫(あゆかわ いくお)さん


『防火リレー 心でつながる 地域の輪』

東京都 小澤 和成(おざわ かずしげ)さん


『防火の輪 備えてつなぐ 全世代』

愛知県 熊谷 光祐(くまがい こうすけ)さん



【全国統一防火標語・防火ポスターについて】

■全国統一防火標語・防火ポスターの歴史

・当協会では、防火・防災意識の向上を目的に、1949年度から「防火ポスター」を制作し、総務省消防庁へ寄贈している。

・1965年度から、総務省消防庁との共催により、毎年、防火標語を募集し、入選作品は、全国統一防火標語として防火ポスターに掲載している。

・1979年度から、ポスターをより親しみやすいものにするため、タレントの起用を始めた。過去の防火ポスターモデルには、「松田聖子さん(1981年度)」「中山美穂さん(1986年度)」「柴咲コウさん(2001年度)」「長澤まさみさん(2004年度)」「戸田恵梨香さん(2007年度)」等を起用している。


■2020年度のポスターモデル:白石 聖(しらいし せい)さん

1998年8月10日生まれ(21歳)。神奈川県出身。多数のCMやドラマに出演中。

※入選作品に対する白石 聖さんからのコメント:頭にすんなり入ってきて、とても覚えやすいですね。この標語が、皆さんの防火意識を高めるきっかけになってくれればと思います。わたしはヘアアイロンを使うことがあるので、その際の電源の切り忘れには、特に気をつけています。使用後は必ず「はい、消した」と心の中で確認するようにしています。


■直近の入選作品(全国統一防火標語)と防火ポスターモデル

<2015年度>

入選作品     :『無防備な 心に火災が かくれんぼ』

防火ポスターモデル:松岡 茉優さん

<2016年度>

入選作品     :『消しましょう その火その時 その場所で』

防火ポスターモデル:平 祐奈さん

<2017年度>

入選作品     :『火の用心 ことばを形に 習慣に』

防火ポスターモデル:清原 果耶さん

<2018年度>

入選作品     :『忘れてない? サイフにスマホに 火の確認』

防火ポスターモデル:小嶋 真子さん

<2019年度>

入選作品     :『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』

防火ポスターモデル:秋元 真夏さん

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報