『betrend スマートDM』が「全日本DM大賞」で 日本郵便特別賞を受賞! ~「焼肉やまと」で、成功率15.6%のアプリ退会防止策~

ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 英昭、以下 ビートレンド)が提供する『betrend スマートDM』を活用した施策が、第34回 全日本DM大賞の日本郵便特別賞(特定の分野でキラリと光る作品が対象)を受賞したことをお知らせします。


日本郵便株式会社主催 全日本DM大賞( https://www.dm-award.jp/winner/index.html )とは、実際に送付されたDMの施策を審査・表彰することで、DMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的としたコンテストです。


今回受賞したのは、株式会社やまとダイニング(本店:千葉県船橋市、代表取締役:勝 光治、以下 やまとダイニング)の展開する焼肉店で実施した、スマートフォンアプリ会員の退会防止を目的としたDM施策です。昨年の銀賞&審査員特別賞 クロスメディア部門受賞に続く、2年連続の受賞となりました。


◎受賞作品名

スマホ会員に対して手書きDMで退会防止率15.6%

広告主:株式会社やまとダイニング

日本郵便特別賞 受賞作品


やまとダイニングでは、『betrend』を活用してスマートフォンアプリと会員向けのDMを併用しています。来店時にはアプリの会員証を提示することで、ご利用金額に応じたポイントが付与されます。最終利用日から2年間を経過した会員は、蓄積したポイントが失効となり、退会扱いとなる仕組みも導入しています。これまでは退会防止策を打っていませんでしたが、今回の受賞作品である“手書きDM施策”を退会防止策として実施することになりました。


最終利用日から2年間が経過し退会になりそうな優良顧客に対しては、機械的に宛名印字した無機質なDMやアプリへのプッシュ通知ではなく、お客様を思う気持ちが伝わる“手書きの宛名書き”に“パーソナライズした手書きのメッセージ”を添えたDMを送っています。その結果、レスポンス率は15.6%、DMをきっかけとした売上は33万円と高い成果を上げています。また、このDMをお持ちいただいた顧客には、店長や責任者から「最近、お顔を見なかったですね。」などのお声がけをすることで、足が遠のいていた原因を把握して、退会防止につながる店舗改善に取り組んでいます。


『betrend』では、情報配信手段にスマートフォンアプリ・メール・SMSといったデジタルツールから、ハガキDMのようなアナログツールまで取り揃えております。デジタルとアナログの組み合わせで生まれる価値で、これからも企業とお客様との最適なコミュニケーションを支援してまいります。



スマートDMに関するサービス詳細はこちらからご確認ください。

https://www.betrend.com/service/smartdm/




■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について

スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に2,500社35,000店舗以上へ導入実績がございます。



■ビートレンド株式会社について

https://www.betrend.com/

ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。



*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報