「千葉市指定可燃ごみ袋」をレジ袋として使用するための実証実験...

「千葉市指定可燃ごみ袋」をレジ袋として 使用するための実証実験を千葉市と行います

 ミニストップ株式会社(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:藤本明裕)と千葉市は、千葉市とイオン株式会社(関連会社を含む。)との包括連携協定に基づき、プラスチックごみ削減に向けて、指定可燃ごみ袋(10リットル)をレジ袋として使用するために、店頭販売を行う実証実験を3月2日より開始します。

 ミニストップでは、2019年6月から千葉市内の2店舗にて、レジ袋の無料配布中止実験※を行っておりレジ袋の辞退率が約9割になるなど、取り組みの成果が出ております。

 この取り組みの一環として、レジ袋としても利用可能な「指定可燃ごみ袋(10リットル)」の販売実証実験を開始します。

 当該実証実験は、指定可燃ごみ袋を買い物袋として使っていただくことで、ごみとして捨てられてしまうレジ袋の総量を抑え、プラスチックごみ削減に繋げることを目的とします。

 

1. 実証実験名

   レジ袋削減に向けた取り組み ~8円から始めよう!エコ活動~

 

2. 実証実験期間

   2020年3月2日(月)~5月31日(日)

 

3. 販売価格

   指定可燃ごみ袋(10リットル) 1枚8円 (通常の販売は、10枚セットで80円)

 

4. 実施店舗

   イオンタワー店(千葉県千葉市美浜区中瀬1ー5ー1)

   イオンタワーアネックス店(千葉県千葉市美浜区中瀬1ー4)

   稲毛東3丁目店(千葉県千葉市稲毛区稲毛東3ー17ー10)

    

5.今後の予定

   実証実験の結果、需要がありサービスの拡大に繋がることが確認できれば、千葉市と協議の上、本格実施したいと考えています。

 

6. 添付資料

   店内掲示物・指定可燃ごみ袋画像

※ レジ袋の無料配布中止実験は稲毛東3丁目店では行っておりません。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報