名古屋県民必見「ワクワク楽しく買い物プロジェクト」第3段!6...

名古屋県民必見「ワクワク楽しく買い物プロジェクト」第3段! 6,000人のフォロワーさんにアンケート 「服屋さんでイラっとした経験・嬉しかった経験」

~リアルな実体験を参考に目指す「心地良い接客」プロジェクト~

株式会社オーバヤシ(本社:愛知県豊橋市大清水町106、代表取締役:大林 成行)は2020年1月Twitterにて「服屋さんに買い物に行ってイラっとした経験・嬉しかった経験」アンケートを実施し、お客様の実体験をツィートしてもらい、結果を集計した結果を基に「お客様にとっての心地良い接客」を目指します。


服屋さんでの実体験アンケート


■本当に心地良い接客とは?

日時:2020年2月21日(金)から

会場:オーバヤシ豊田浄水店・ピアゴ大清水店・安城日の出店・渥美店

概要:「心地良い接客への取り組み」

   ●各スタッフは「いらっしゃいませ」から「おはようございます」・

    「こんにちは」・「こんばんは」に

   ●笑顔でしっかりとお客様の目を見たあいさつ

   ●お客様の存在ありきの業務遂行

   ●たくさんの商品をお持ちのお客様にはカゴを

   ●返品対応などは買ってもらうより丁寧に

   ●レジにてたくさんの他テナント様のお荷物はひとつにまとめる

   ●スタッフ間でのお客様の存在ありき、仕事相談は手短に

   ●ご案内は売り場までご一緒する



■アンケート結果(総数◯◯票)

★嬉しかったこと★

1位 いろいろ親身になって対応してくれた 929票

2位 顔を覚えていてくれた 632票

3位 何も買い物していないのに笑顔で対応してくれた 105票

4位 子供の相手をしてくれたのでゆっくり買い物できた 65票

5位 着ていた服をほめられた 45票


★イラっとしたこと★

1位 後を着いてきて話かけられる 891票

2位 接客態度が失礼 591票

3位 店員同士のおしゃべり 105票

4位 店員さんの押し売りコーデ 82票

5位 試着中に話かけられる 65票



■アンケート結果を踏まえて

嬉しかったこと、イラっとしたことの体験は表裏一体の側面であるようです。1位には矛盾したアンケート結果。積極的な声がけはされたいが親身な対応は求めているようです。

適度な距離感が大切と感じました。



■Twitterアンケートから接客改善への思い

株式会社オーバヤシはTwitterを通じお客様のリアルな声をアンケートにいたしました。

今まで開催してきたは「ワクワク楽しく買い物プロジェクト」はディスカウントを通じてのイベントからお客様同士のきずな、買い物の楽しさ、ワクワク感を追い求めてきました。

Twitterアンケートを通じリアルな体験をいただく事ができ、ディスカウントではできない買い物の楽しさ、心地良さとは何かを探るヒントがあり、改めてお客様、お店、スタッフの関係性を考え、接客・対応・お店の雰囲気作りから考える後押しとなりました。



■株式会社オーバヤシについて

弊社は、豊橋市の大清水町に1951年に婦人服専門店として創業し、現本部の所在地に総合衣料品店として移転し、以降テナントとして出店してきました。総合衣料店に絞り三河地区に4店舗展開しております。

豊田浄水店とピアゴ大清水店内にはヤングミセス向け雑貨・婦人服を扱う専門店的要素の高い店舗内インショップ「COUSCOUS」も併設しております。

また、各店舗近隣の体操服なども展開しております。

2018年にはECサイトも開設しておりレディースウェア中心の展開をしています。



■会社概要

商号  : 株式会社オーバヤシ

所在地 : 〒441-8133 愛知県豊橋市大清水町字大清水106番地

代表者 : 代表取締役 大林 成行

設立  : 1971年9月

事業内容: 衣料品小売り

資本金 : 1,000万円

URL   : http://www.kk-ohbayashi.com



【本企画に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社オーバヤシ安城日の出店

担当 : 西澤 博邦

Tel  : 090-4219-8954

E-Mail: shigeyuki@kk-ohbayashi.co.jp

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