順天堂大学女性スポーツ研究センターのデータを基に開発した“ズ...

順天堂大学女性スポーツ研究センターのデータを基に開発した “ズレに強い”生理用品『ソフィSPORTS』シリーズ誕生

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド「ソフィ」から、順天堂大学女性スポーツ選手の複数の声を取り入れて開発した、ソフィ史上初の“ズレに強い”生理用品『ソフィSPORTS』シリーズを誕生させます。


UC画像01


■誕生の背景

近年、女性のライフスタイルが多様化し、日中に身体を動かす頻度は増加しています。

しかし、昼間にナプキンを装着した際、通勤などの日常的な動作により、約6割※1の方は、ナプキンがズレるトラブルを経験しています。

ズレの発生原因は、身体を動かすことにより、

(1) ナプキンとショーツが離れ、最初に付けた位置からナプキンがズレてしまうこと

(2) ナプキンの吸収体のシートがヨレてしまうこと、以上の2つであることがわかりました。※2

そこでこの度、これまでにはない全く新たな“生理中のズレを解決する”生理用品の開発に取り組みました。スポーツをしても快適に過ごせるようなズレへの強さを実現するため、順天堂大学女性スポーツセンターの複数の選手の声を取り入れ、研究を重ねました。そして、ハードな動きでも身体にフィットし、ズレに強い生理用品の開発に成功しました。

※1・2 ユニ・チャーム調べ


ズレの発生原因(1)ナプキンとショーツが離れていくこと

UC画像02


ズレの発生原因(2)ナプキンの吸収体のヨレ

UC画像03



■順天堂大学女性スポーツ研究センターの研究データを基に製品を開発

UC画像04


<順天堂大学女性スポーツ研究センター副センター長 鯉川なつえ先生のコメント>

女性スポーツ研究センターでは、より多くの女性アスリートが常にベストコンディションで競技に臨めるよう女性アスリートのコンディション管理に関する研究活動を実施しています。平成29年度にスポーツ庁委託事業「女性アスリートの育成・支援事業」を受託、アスリートの生理用品使用に関する調査研究を実施し、日本で初めてその実態を明らかにしました。さらに、女性アスリート・パラアスリートが月経時でもアクティブにスポーツができるよう、これらの研究データを基に生理用品の開発・提案をし、これが実現しました。

https://www.juntendo.ac.jp/athletes/be-active-products/



■斬新な写真を採用したパッケージデザインについて

・スポーツ中の使用にも適するほどの“ズレへの強さ”を伝達するため、ヨガ、ランニング、サイクリングや登山をしている様子の写真を採用しました。

・パッケージデザインのベースには、高級感のある濃いグレーを使用し、幅広い世代の方が手にとりやすいデザインに仕上げました。

UC画像05


■発売日

『ソフィSPORTSナプキン』、『ソフィSPORTS躍動ショーツ』は、2020年4月7日より全国で新発売します。(日付は当社からの出荷日)



■会社概要

社名  :ユニ・チャーム株式会社

設立  :1961年2月10日

本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地

本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館

社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)

事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、

     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、

     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売



≪消費者の方のお問い合わせ先≫

ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター

TEL:0120-423-001


ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス

http://www.unicharm.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。