働き方改革対応!研修は、気づいてシェアして15分!時間もコス...

働き方改革対応! 研修は、気づいてシェアして15分!時間もコストも削減  ハイブリッド15分動画研修サービス  3月2日より提供開始!

株式会社V字経営研究所(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:酒井 英之)は、インターネット回線を介して遠隔拠点で受講できる、15分程度の研修動画+グループワークをセットにした「ハイブリッド15分動画研修サービス」を2020年3月2日(月)より提供開始いたします。


▼V字経営研究所公式サイト

https://vjiken.com/



■なぜ、新サービスの提供を始めたのか。

働き方改革の影響で、各社で時間の使い方の見直しが進められています。

残業させられないからと、その中で最も削られがちなのが、それまで社員教育に充てていた集合研修の時間です。この傾向は、余剰人員に乏しい中小企業で顕著です。

が、「ものをつくる前に人をつくれ」と言います。このまま集合研修を削ってしまうと、経営者が最も求めている「自分で考えて自分で行動する主体性を持った人財」は育ちません。Eラーニングという学習方法もありますが、一方通行で情報を流す研修は、面白みがなく、やらされ感を強くします。

それを何とかしたいと思って今回、「研修は皆でシェアして15分」をテーマにした「ハイブリッド15分動画研修サービス」を開発しました。



<集合研修の問題点>

仕事の生産性向上、社員の意識改革、技術の伝承等のために欠かせないのが、社内で行う集合研修です。しかし、実施するには以下のようなネックがあります。


・職場の人数が限られているため、業務時間中になかなか抜けられない。

・多拠点展開している会社は、移動コストがかかるため、集合研修で一か所に集められない。

・土日祝の休日開催が難しい。


さらに働き方改革の流れもあり、限られた勤務時間の中で「研修を行いたいが、長時間拘束されるため実施しにくい」等の声があがっています。そこで株式会社V字経営研究所ではオンラインにより、部署ごとに「短時間で効率的に」行える研修制度を提供いたします。


■新サービスの特徴とは?

1.1回15分程度。時間と移動コストが削減できる。

研修動画


研修では、1回15分程度の講演動画を視聴。集合研修のボトルネックだった社外への移動、長時間拘束がありません。時間と移動コストの削減だけでなく、業務への支障も最小限にします。

また、新型コロナウイルスにより移動や集合を避けたい場合にも活用していただける仕組みです。


2.理解を深めるため、受講後にグループワークを実施。

研修動画の視聴後に、動画から提示されたテーマに対し、20分から30分程度のグループワークを実施。ディスカッションを通じて理解を深めるとともに、気づきを提供します。


3.講師からフィードバックで、実戦的な行動につなげる。

受講生は研修にて学んだことを実践したうえで、講師にレポートを提出。講師はコメントを付けて、各受講者にフィードバックします。これにより、研修による学びを実践的な行動へとつなげます。



■新サービス概要

本研修ではオンラインで15分程度の研修動画を視聴し、その中で提示されるテーマをもとにグループワークを実施。さらに後日、レポートを提出することで、確実にスキルを身につけることを目的としています。

実施にあたり、物理的・時間的な制限が少ないこと。また、グループワークによる気づきの提供、レポート提出による講師からのフィードバックなど、集合研修と同等のメリットが享受できる研修です。なお、リリースに向けて研修内容は、以下の通りです。


[研修内容 ラインナップ]

●部下のやる気を引き出す承認

●伝わるプレゼンテーション

●リーダーシップとフォロアーシップ

●マーケティング戦略の基本

●ソリューション営業

●後輩を育てるOJTのやり方

●効果的なミーティング(MTG)のやり方

●問題解決できるリーダーの習慣

●自社のマーケティングを考える

●人を動かすコミュニケーション術


基本カリキュラムをベースに階層別研修、営業研修など、この中から必要なタイトルを選び、研修の組み立てを行うことも可能です。



なお、モニターにて受講していただいた企業様からは、「支店に居ながら研修が受けられ、業務に支障がなくありがたい」との感想をいただいています。今後は、さまざまな研修ニーズに応えられるように、各専門分野の講師を招きカリキュラムを増やしていく予定です。



■会社概要

商号  : 株式会社V字経営研究所

代表者 : 代表取締役 酒井 英之(さかい ひでゆき)

所在地 : 〒500-8158 岐阜県岐阜市田神6-3

設立  : 2014年4月

事業内容: 企業研修、コンサルティング

資本金 : 1,000万円

URL   : https://vjiken.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。