【あべのハルカス近鉄本店】東北六県味と技めぐり2月26日(水...

【あべのハルカス近鉄本店】 東北六県味と技めぐり 2月26日(水)~3月3日(火)に開催

東北の美味しいもの48店が集結

 あべのハルカス近鉄本店では、東北六県の自慢の味と丹念な手仕事を伝える東北六県味と技めぐりを開催します。牡蠣やあわびなど6種の海の幸を贅沢に使った近鉄本店限定弁当や、こだわりの煮干しの風味が特徴の大人気ご当地ラーメンなど、みちのくの自慢のグルメが初登場します。

 そのほか、米沢牛や仙台名物肉厚牛たんをはじめ銘柄牛が豊富な東北ならではの肉弁当や、フードホールでできたてを味わえるメニュー、スイーツまで存分に東北のグルメを楽しめる48店が大集結します。


【期間】2月26日(水)~3月3日(火) ※最終日は17:00閉場  

【場所】ウイング館9階催会場

東北自慢のグルメが初登場!

※初登場

明治初期創業の老舗の鮮魚店が厳選した6種の海の幸をふんだんに使用した近鉄本店限定弁当。岩手県大船渡産の牡蠣をはじめ、あわび、いくら、ほたて、ウニ、えびが豪快に乗っています。

岩手<鈴徳>
蒸しあわびと6種の海鮮弁当 1折 2,916円


※初登場

全国各地から厳選した煮干しを集め、割合、配合、時間にこだわったスープが特徴の中華そばが初登場。国産小麦を使用、かんすいは極力抑えるなど煮干しの風味を壊さないよう工夫された麺にも注目です。

青森<長尾中華そば>
中華そば(あっさり)1杯 800円



※初登場 

牛乳とコラーゲンを少し凍らせ、ふわとろ×シャリシャリとした食感が特徴の飲むスイーツ。まず太いストローで牛乳本来の甘さと濃厚な風味を味わったあと、スプーンを使用していちごと牛乳を混ぜるとジェラートのように楽しめる二度美味しい話題のスイーツです。

福島<モアフェリシア>
大とろ牛乳(いちご) 1杯 770円

日本三大和牛“米沢牛”に、仙台名物“肉厚牛たん”など上質肉弁当に注目!

※実演

米沢牛をステーキとすき焼き風の贅沢な2種盛り。
山形<米沢 琥珀堂>
米沢牛ステーキMIX弁当 
1折 2,700円


※実演

独自の熟成法で柔らかな分厚い牛たんと秘伝味付けが人気です。
宮城<肉のいとう>
仙台名物 肉厚牛たん弁当 1折 1,681円



※実演

赤身の肉質が特徴の幻の和牛、短角牛を贅沢に味わえる弁当です。
岩手<ステーキ・鉄板料理 和かな>
いわて短角和牛ステーキ・ハンバーグ弁当
 1折 2,301円


フードホールで出来立てを楽しめるグルメも!


比内地鶏を使った“半熟とろとろ”の親子丼。
秋田<秋田比内や>
比内地鶏親子丼 
1人前 1,100円



爽やかな風味にあう“つるんつるん”のもっちり麺。
岩手<ぴょんぴょん舎>
盛岡冷麺 1人前 951円

東北自慢の銘菓も初登場!

※初登場

「米菓匠 鼎庵」の「金の鼎庵」は秋田県産うるち米100%の生地を、職人が一枚一枚丁寧に手焼きをし、秘伝の甘味噌だれで味付けをした職人のこだわりが光る煎餅です。

秋田<米菓匠 鼎庵>
金の鼎庵 5枚 702円


※初登場

老舗 長榮堂からは菓子のオリンピックとも呼ばれる全国菓子大博覧会 名誉総裁賞(最高賞)受賞の苺大福が初登場。芳醇な香りの苺に口どけの良い抹茶、ふわふわのおもちのくちどけが絶妙な一品です。

山形<老舗 長榮堂>スカイベリー(R)
生ふわ苺もち
2個入 1,134円【各日限定数30】

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。