鉄道大好き福澤朗が観光列車王国・九州の魅力をクイズツアーで紹...

鉄道大好き福澤朗が観光列車王国・九州の魅力をクイズツアーで紹介  「観光列車Q(クイズ)ツアー」日本テレビ系28局で2/15放送!

~1泊2日で九州縦断!観光列車Q(クイズ)ツアー【FBS福岡放送制作】~

FBS福岡放送では、2020年2月15日、鉄道大好き福澤朗が観光列車王国・九州の魅力をクイズツアーで紹介する番組「1泊2日で九州縦断!観光列車Q(クイズ)ツアー」を、日本テレビ系28局で放送いたします。


代表カット


JR九州が誇る超高級クルーズトレイン「ななつ星」に端を発し、いまや全国で大人気の“観光列車”。中でも九州は、番組調べでは凡そ20もの観光列車が走り、

今年も新たな列車の誕生が予定されるなど、まさに「観光列車王国」なのです!

そこで観光列車を乗り継ぎ、福岡から鹿児島まで1泊2日で縦断するツアーを決行!しかも各ポイントでクイズを出題し、正解者には豪華ご褒美を!間違った人には、まさかの途中脱落も!旅人を魅了する車両と絶景、さらにミシュランお墨付きの温泉宿、絶品の駅弁など、至高の観光列車の旅へ鉄道大好き福澤朗さんの案内で出発します。

http://www.fbs.co.jp/kanko/


≪出演者≫

福澤朗、井戸田潤、加藤諒、朝日奈央、パンチ佐藤



■生活路線に観光列車が!「The Rail Kitchen Chikugo」

2019年3月、福岡県民の通勤、通学路線として利用される西鉄大牟田線に、“福岡の食”を堪能できるグルメ観光列車「The Rail Kitchen Chikugo」が登場しました!

大型のオープンキッチンを設置した車内では、究極のイチゴ“あまおう”のスパークリングワインに始まり、福岡の極上素材を使ったコース料理をゆっくり味わうことができます。そんなレールキッチンには、おそらく世界で唯一の○○が!驚きの秘密とは…



■ミシュランが認めた!阿蘇で至高の温泉宿!

阿蘇を代表する温泉旅館「蘇山郷」。2018年、優れた宿泊施設に贈られるミシュランパビリオンで3つ星を獲得。その起源は100年を超える老舗で、かの歌人、与謝野晶子・鉄幹夫婦も宿泊。ここで阿蘇のあか牛の溶岩焼きなどの料理を全員で堪能…できるわけではない!そこには恒例のクイズが!正解者はあか牛を食べられますが、不正解者が食べられるのはディレクターの握ったおにぎり。あか牛を巡り、井戸田さんvs朝日さんの仁義なきバトルが勃発します!!



■日本三大急流・球磨川沿いを走る「かわせみ・やませみ」

沿線に流れる熊本・球磨川の青色をイメージした「かわせみ号」。球磨川沿いに広がる緑豊かな山々の緑をイメージした「やませみ号」。日本有数の産地である“人吉球磨”産の杉などの木材をふんだんに使った内装は、ゴージャスかつぬくもりを感じさせてくれます。球磨川と列車の一枚画にも注目です。



■日本三大車窓からの絶景にうっとり!「いさぶろう・しんぺい」

熊本、宮崎、鹿児島の3県にまたがる肥薩線を走る山岳特急「いさぶろう・しんぺい」。急こう配の山肌をジグザグに上るスイッチバックや、蒸気機関車のために考案されたループ走行を楽しめます。中でも最大の魅力は、日本三大車窓の一つに数えられる絶景です!霧島連山が望める大パノラマを、幸運にも最高の天候で見ることができました。さらに途中の大畑駅は、あることで出世できると評判のパワーステーション。そこで福澤さんに、予想外の禍が降りかかります!



■終点の鹿児島へ!ロイヤルブラックの美しい車両「はやとの風」

終点の鹿児島中央駅を目指し、最後に一行が乗り込んだのは、「はやとの風」。しかしゴール直前で、最後のクイズバトルが始動します!

その出題者は、鹿児島出身の超大物ゲスト!?そして、ゴール直前、驚きの展開が一行を待ち受けていました!!脱落してしまうのは誰か?!鹿児島の象徴・桜島の雄姿を拝むことはできるのでしょうか。

番組では今回乗車していない九州の色々な観光列車もVTRで登場します!



■福澤朗さんコメント

実に楽しいロケでした!今、思い出してもニヤニヤしてしまう程、愉快なロケでした!

つくづく九州人のおもてなし偏差値の高さに驚嘆いたしました。

旅の最後は地元JR九州の方もびっくりするような桜島の絶景で、

出演者もすっかり、“桜(島)を見る会”になってしまいました。(笑)



■井戸田潤さんコメント

観光列車の旅。

グルメ、車窓からの景色、九州の方の暖かさに大満足。

福澤さんからのクイズ出題やっぱり良いです。

気難しい大御所もいなくて最高の旅でしたー。


≪放送日時≫ 2020年2月15日(土) 午前10時30分~11時25分(55分)

≪ネット局≫ FBS福岡放送制作-日本テレビ系全国28局ネット

FBS-NTV・STV・RAB・TVI・ABS・MMT・YBC・FCT・TeNY・TSB・YBS・KNB・KTK・FBC・SDT・CTV・YTV・NKT・HTV・KRY・RNC・JRT・RNB・RKC・NIB・KKT・KYT

以上28局

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。