クラウドERP「SmileWorks」 『企業間電子商取引(B2BEC)機能』を標準搭載  ~取引先に「クラウドERP+EDI」の無料版を発行!~

株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役:坂本 恒之、以下 スマイルワークス)は、当社が提供するクラウドERP「SmileWorks」の『新・販売管理クラウド』をリリースしました。新バージョンの「SmileWorks」では、国際標準フォーマット(国連CEFACT)対応の企業間電子商取引機能『クラウドEDI(電子帳票データ送受信)機能』も標準機能として搭載すると同時に、自社の取引先に「クラウドERP+EDIの無料版」をボタン一つで即時かつ簡単に(無料で)招待することが可能になりました。



◆クラウドEDI(電子帳票データ送受信)機能

EDIとは、見積・受注・納品・請求の他、発注・仕入・検収・支払などの企業間商取引に関わる各帳票を電子データ(PDF+XML)で送受信できる機能です。

現在でも多くの企業では、受発注や請求書のやり取りにおいて「紙」を「郵送やFAX」で送り、またそれを紙で受領した上で、その内容を業務システムに入力して社内業務の手続きを行うため、工数がかかっています。

今回「SmileWorks」に標準で搭載された「クラウドEDI機能」は、国連が策定している国際標準フォーマット(CEFACT)に準拠した電子帳票データをクラウド上で相互に送受信行うことができる機能となっています。


ERP+EDI+ZEDI連携概要図


◆中小企業の生産性向上の効果

中小企業庁が行った実証報告では、クラウドERP+EDIを利用することで、従来業務を約50%~70%ほど削減できたという結果(※)がでています。

また、本クラウドEDIの電文フォーマットは、国際標準フォーマット(CEFACT)に準拠した『中小企業共通EDI(※)』に対応しております。そのため、共通EDIを採用するベンダー間では相互に(取引先の利用製品が異なっていても)電子的に商取引ができるようになります。


(※)参考:中小企業共通EDI

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/gijut/edi.htm



◆「クラウドERP+EDI」の無料招待機能

また新クラウドERP+EDI「SmileWorks」では、自社の取引先(得意先及び仕入先)に対して「クラウドEDI(企業間電子商取引)」への無料招待機能が搭載されています。

この機能により、これまで「紙と郵送/FAX」で各帳票のやり取りをしていた自社の取引先に対してボタン一つで『今後は、クラウドERP+EDI「SmileWorks(無料版)」(※2)を使って電子商取引をしましょう』という無料版への招待を行うことが可能になりました。無料版への招待はクラウドERP「SmileWorks」の「得意先台帳」「仕入先台帳」から招待したい相手先を選択して「招待ボタン」を押すだけです。

招待ボタンを押下すると、選択した相手先に「クラウドERP+EDI無償版」の招待メールが自動送信されますので、受け取った取引先はメールにあるURLリンクから内容を確認して「利用規約」に同意するだけで、クラウドERP+EDI「SmileWorks(無料版)」のアカウントが自動的に生成されます。

無料版では、いくつかの機能制限と利用件数制限があるものの、販売・仕入管理の基本機能とEDI機能、また3名までの給与計算機能とWeb給与明細、財務会計の基本機能などを使うことができます。無償版の利用期間は原則1年ですが無料のまま更新することも可能です。


(※2)無料版の機能

・見積管理・受注管理・売上管理・請求管理・発注管理・仕入管理など(各EDI及び伝票登録:10件/月)

・入金予定一覧・入金消込機能・支払予定一覧・支払消込機能など(各EDI及び伝票登録:10件/月)

・経費精算(10伝票/月)

・給与計算(社保・労保・住民税・通勤費等)・給与明細書・Web給与明細・賃金台帳など(3名分/月)

・財務会計・振替伝票・現預金出納帳・仕訳日記帳・総勘定元帳・残高試算表・補助残高等(50仕訳/月)

※「販売管理(売上・仕入・入金・支払)」「給与計算(役員報酬・給与・社保・労保・住民税・通勤費等)」「経費精算」からの自動会計仕訳連動は会計の登録件数制限(50仕訳)の対象外。



◆『クラウドERP「SmileWorks」』について

スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。

クラウドERP「SmileWorks」( https://www.smile-works.co.jp/ )は、販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。

スマイルワークスは今後もクラウドERP「SmileWorks」の更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。


クラウドERP「SmileWorks」クラウドプラットフォーム


◆株式会社スマイルワークスについて

会社名 : 株式会社スマイルワークス

設立  : 平成15年7月

所在地 : 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F

代表者 : 代表取締役 坂本 恒之

事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業

      ・会計・給与・販売仕入管理などの

       統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供

      ・クラウドシステム開発・運用管理 など

URL   : https://www.smile-works.co.jp/



◆製品に関するお問い合わせ

製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。


【SmileWorks事務局 問い合わせ・相談窓口】

E-mail: entry@smile-works.co.jp

TEL  : 03-5620-9710

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報