シジミに多く含まれる“オルニチン”を使用 “健康志向の讃岐う...

シジミに多く含まれる“オルニチン”を使用  “健康志向の讃岐うどん”開発実施へ ~外食産業として初めて“オルニチン”の普及啓発団体にも協賛~

株式会社はなまる(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:河村 泰貴、 http://www.hanamaruudon.com/ )は、お客様においしさと健康をお届けするべく、「健康志向の讃岐うどん」の開発に取り組み、今後の主力商品に加えていきます。第一弾商品として、シジミに多く含まれるアミノ酸“オルニチン”を用いた商品開発を進めております。

シジミ
シジミ

はなまるは現在多くのお客様にご利用いただいておりますが、おいしさだけでなく健康についてもお客様に最良の商品をお届けする企業でありたいと考えております。今年4月には、1日に必要な緑黄色野菜が摂取できる「コクうまサッパリサラダうどん(日本応援うどん)」の西日本限定販売を開始し、お客様の元気なカラダ作りをサポートする商品としてご好評いただきました。

「健康志向の讃岐うどん」では、食材だけでなく素材の段階から健康にもたらす影響・効果についての研究・開発を行い、お客様の健康に対する悩みを解決・サポートする“食べて健康になるうどん”をお客様にご提供してまいります。


■オルニチンについて
オルニチンとは、生体内で合成されるアミノ酸の一つで、一般食材ではシジミに多く含まれます。古くから「飲んだ後にはシジミ汁」と言われてきましたが、シジミの健康効果をもたらす原因の一つが、オルニチンではないかと考えられています。日本では今話題の素材としてさまざまな食品や飲料に使われていますが、アメリカではスポーツ、アスリート向けのサプリメントとしても使用されています。
※商品に使用しているオルニチンは、協和発酵バイオ株式会社の発酵法で生産されており、シジミ由来ではありません。


■オルニチン研究会について
2009年10月28日に、協和発酵バイオ株式会社などの協賛により設立された、“オルニチン”の普及啓発を行う研究団体です。学識者、有識者の方々が参画し、オルニチンおよび関連する生活課題に関する信頼性のある情報を、報道関係に対し幅広く提供しています。
“オルニチン研究会”には、エースコック株式会社、カンロ株式会社、キリンホールディングス株式会社、協和発酵バイオ株式会社、株式会社永谷園、株式会社なとり、森永製菓株式会社、ヤクルトヘルスフーズ株式会社、現在9社(弊社を含む)が協賛しています。先日3月2日、はなまるは外食産業として初めて協賛いたしました。

今夏には第一弾商品の販売開始を予定しております。はなまるでは「みんなにおいしい驚きを」を掲げ、お客様においしさと驚きを提供する商品をお届けしてまいります。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。