【伊賀鉄道】忍者線(伊賀線)の「まくら木オーナー制度」をスタ...

【伊賀鉄道】 忍者線(伊賀線)の「まくら木オーナー制度」をスタートし、 2020年度(令和2年度)のまくら木オーナーを募集します!

伊賀市および伊賀鉄道では、伊賀市域の皆様や観光等で伊賀を訪れる皆様にとって大切な公共交通を維持・存続させるため、「まくら木オーナー制度」をスタートし、2020年度(令和2年度)のまくら木オーナーを募集します。


・プレート(イメージ) ※縦20cm、横15cm、厚さ3mm



1.募集の経緯

  伊賀鉄道忍者線(伊賀線)は伊賀市域の重要な公共交通として100年を越えて走り続けています。

しかし、沿線人口の減少、少子高齢化、自動車との競合など当社を取り巻く環境が厳しさを増したため、今後も忍者線(伊賀線)が走り続けられるよう、平成29年4月1日から伊賀市が第三種鉄道事業者として鉄道施設を保有し、当社が第二種鉄道事業者として運行を担う、「公有民営方式」による事業形態へ移行いたしました。

  今年で公有民営化3年目を迎えましたが、利用者数は年々減少傾向であり、大変厳しい経営状況が続いています。そこで、多くの皆様のご支援を忍者線(伊賀線)に賜りたく、下記のとおり「まくら木オーナー制度」をスタートし、2020年度(令和2年度)のまくら木オーナーを募集させていただくことといたしました。

伊賀市域の皆様や観光等で伊賀を訪れる皆様にとって大切な公共交通を維持・存続させるため、まくら木オーナーへのご賛同・ご応募を是非ともお願いいたします。


2.「まくら木オーナー」の概要

  伊賀上野駅以外の忍者線(伊賀線)各駅において、構内のまくら木にオーナー様のお名前やメッセージを記載した合成樹脂製のプレート(別紙)を設置します。


3.募集期間

  令和2年1月6日(月)から令和2年1月31日(金)まで


4.料金

  一口 5,000円(税込) お一人様何口でもお申込みできます。


5.プレートについて

・一口につき1枚、合成樹脂製のプレートを設置します。大きさは縦20cm、横15cmです。

・プレートには、オーナー様のお名前とメッセージをそれぞれ10文字以内で印字します。公序良俗に反しない範囲で、お好きな文言をお選びください。なお字体やフォントは当社指定とします。

・プレートは、自然条件により色落ちひび割れ等が生じることがありますのでご了承ください。

・設置場所は、当社が指定し、オーナー様にご連絡いたしますのでご了承ください。

・沿線地域で行われる記念事業等により、複数のお申込みをいただく場合は、最寄りの駅構内に敷かれたまくら木に設置することも可能ですので、ご相談ください。

・設置期間は1年間(令和2年4月1日~令和3年3月31日)です。

・プレート設置後、プレートが設置された状態のまくら木を写真撮影し、「まくら木オーナー会員証」と共にオーナー様にお送りします。

・「まくら木オーナー会員証」の有効期間中、オーナー様は、伊賀上野駅以外の伊賀線各駅へ無料で入場できます。ご乗車の際は乗車券をお買い求めください。

・設置期間終了後、プレートは当社が取り外して処分いたしますが、プレートの返却を希望されるオーナー様には当社からお送りします。なお、送料につきましては、オーナー様のご負担とさせていただきます。

・鉄道工事に関係して、オーナー様の了承を得ることなくプレートの設置場所を変更する場合があります。

・設置期間を終了しても次の1年を継続してご支援いただけるオーナー様には、ご希望があれば、同じ箇所に設置します。


6.お申込み方法

(1)駅窓口でのお申込み

   申込書に必要事項を記入のうえ、現金を添えて伊賀鉄道忍者市(上野市)駅(伊賀市上野丸之内61番地の2)までお申し込みください。

(2)郵送・ファックスでのお申込み

   申込書を伊賀鉄道本社まで郵送又はファックス送信後、下記の振込口座に応募口数の代金をお振り込みください。なお、振込手数料はオーナー様のご負担となりますので、ご了承ください。

   【住所】〒518ー0873

        三重県伊賀市上野丸之内61番地の2

        伊賀鉄道株式会社総務企画課 宛て

   【ファックス】0595ー21ー1070

   【振込口座】三菱UFJ銀行 あさぎり支店 普通 2043148

口座名義 イガテツドウグチ キンテツ(カ

注意)お申し込み後、3週間以内にご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただきます。また、支払い後は返金できませんので、ご了承ください。


7.その他

・プレート設置期間中、オーナー様のご都合で取り外しを希望される場合はご連絡ください。

なお、その際の代金は、返金できません。

・事故防止のため、プレートの確認等で線路内には絶対に立ち入らないでください。

・安全が守られていない場合の事故発生については、当社は責任を一切負いません。


プレスリリースロゴ画像

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他乗り物 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。