食生活に取り入れたい!「おいしく健康 たまごdeロカボ」

食生活に取り入れたい!「おいしく健康 たまごdeロカボ」

JA全農たまご株式会社(本社:東京都千代田区)は、2019年12月18日(水)、都内にある東京ガス「厨BO!SHIODOME」において、「おいしく健康 たまごdeロカボ」セミナーを開催しました。


オムレツ(糖質8.4g)


当セミナーでは、一般社団法人 食・楽・健康協会 代表理事の山田 悟先生が講師として登壇し、肥満や糖尿病、メタボ予防に効果があり、おいしく楽しく食べて健康になれるロカボ食(低糖質食)について講演しました。


たまごはMサイズ1個あたりの糖質がおよそ0.16gと低糖質で、ロカボな食生活にぴったりな食材です。

セミナーでは、普段、多忙な中年男性が健康を意識して選びがちな「とろろそば+野菜ジュース」といったランチメニューが実は糖質高めであるのに対し、食べ応えがあり満足感が得られる「オムレツ+プリン」の方が、1食あたりの糖質量が約7分の1程度と低く、ロカボ食としてオススメであることが紹介され、参加者からは驚きの声が聞かれました。


その後、セミナー参加者は「通常食」と「ロカボ食」の2グループに分かれて、それぞれのランチメニューを実食。食前と食後の血糖値測定を行い、その結果から「ロカボ食」の有効性と、安価で手軽なたまごが血糖値管理の面でも優等生であることを実体験しました。

セミナー参加者からは、「『たまごdeロカボ』を家族にも教えて食生活に是非取り入れたい」といった声が聞かれました。


【通常食】

<カロリー>

とろろそば :509kcal

野菜ジュース:79kcal

合計    :588kcal


<糖質>

とろろそば :103.7g

野菜ジュース:18.9g

合計    :122.6g


【ロカボ食】

<カロリー>

オムレツ:903kcal

プリン :82kcal

合計  :985kcal


<糖質>

オムレツ:8.4g

プリン :8.7g

合計  :17.1g



みなさんも、普段のメニューに意識してたまごを取り入れ、おいしく食べてロカボで健康な食生活を送ってみてはいかがでしょうか。


一般社団法人 食・楽・健康協会 代表理事の山田 悟先生


とろろそば(糖質103.7g)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。