熱川バナナワニ園、年末恒例のワニ池大掃除を12/26に実施!...

熱川バナナワニ園、年末恒例のワニ池大掃除を12/26に実施! 体長約3mのワニの背中をブラッシングし、新年の準備を万端に

熱川バナナワニ園(所在地:静岡県賀茂郡)では、年末恒例の『ワニ池大掃除』を2019年12月26日(木)朝9時より開始します。

池の掃除に加え、ワニの背中のブラッシングも行い、新しい年を迎える準備をいたします。

※悪天候の場合は、27日(金)に順延となります。


昨年の様子


■『ワニ池大掃除』開始背景

分園のワニ放流池で行われる大掃除は、1971(昭和46)年の分園開園当初から始まりました。

園内の大掃除の一環として始まり、いつもの掃除に比べ、より丁寧に、池の苔や汚れを落とすと同時に、ワニの背中の汚れも落とし、新年を迎える準備をいたします。



■ワニ池大掃除概要

朝7時頃から池の水を抜き始め、開園時間の9時より、池の底や側面の掃除から始め、その後、ワニの背中の汚れを落とすためのブラッシングを開始いたします。

また、ワニの皮膚に傷がないか等の確認も同時にいたします。

放流池は、6箇所に分かれており、体長約2~3mのミシシッピーワニ、クチヒロカイマン、シャムワニ、ナイルワニなど4種計13頭程が飼育され、合計約500平米ほどの広さです。

当日は、一般の方のご来園も可能となっており、普段見ることのできないワニの迫力をお楽しみいただけます。


<大掃除スケジュール>

開催日        :2019年12月26日(木)

時間         :朝9時より

作業するスタッフの人数:10名程度

場所         :分園 ワニ放流池


※悪天候の場合は、27日(金)に順延となります。



■2018年の様子

2018年も、開園時間と同時に一般のお客様や報道関係者の方々が多数集まりました。

500平米の大きさの池の水を抜いて、池底や側面をブラシで洗いながら、ワニの背中を丁寧にブラッシングし、1時間30分程度で、完了しました。

実際に見に来た方からは、「普段は見ることのできない光景を間近で見ることができてよかった!」「この風景を見ると年末が来た感じがする」と至近距離からみるワニの迫力を楽しんでいただきました。また、この様子を見るために熱川温泉に宿泊して来園いただいたという方や飼育員の作業の様子を見て大興奮しているお子様もいらっしゃいました。



【熱川バナナワニ園について】

温泉熱を利用して、ワニの飼育や熱帯植物の栽培をしております。飼育しているワニの種類数では日本一で、16種約130頭を飼育しております。また、栽培されている熱帯植物は5,000種にもなります。そして、日本で唯一、ニシレッサーパンダの飼育・繁殖をおこなっており、また、アマゾンマナティーの飼育も国内では当園のみです。フルーツパーラーでは園内で採れたバナナやパパイヤを召し上がっていただいております。


年末年始は休みなく営業いたします。

なお、新年は、1日から3日までお汁粉サービス(先着100名様)、1日から5日まで13時30分より14時まで熱川ばにおが園内に登場し、缶バッジをプレゼント(先着50名様)致します!

皆様のご来園をお待ちしております。


所在地 : 〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10

アクセス: 伊豆急行線 伊豆熱川駅より徒歩1分

営業時間: 8時30分~17時(最終入園16時30分まで)

TEL   : 0557-23-1105

URL   : http://bananawani.jp/



●公式Twitter

https://twitter.com/bananawanien02

●公式Facebook

https://www.facebook.com/bananawanien02

●公式Instagram

https://www.instagram.com/bananawani_official/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。