大人気番組の『公式本 ウチ、“断捨離”しました!』 2019...

大人気番組の『公式本 ウチ、“断捨離”しました!』 2019年12月22日発売!驚きのビフォーアフターをまとめた1冊

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役社長:佐藤 靖)は、『公式本 ウチ、“断捨離”しました!』(監修:やましたひでこ/著者:BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」スタッフ)を、2019年12月22日に発売いたします。


『公式本 ウチ、“断捨離”しました!』


■BS朝日の大人気番組「ウチ、“断捨離”しました!」の書籍化決定!

“断捨離”とはやましたひでこさんが考案した「断つ・捨てる・離れる」の思考で自分とモノの関係を見つめ直し、身のまわりを片づける方法です。BS朝日で放送中の「ウチ、“断捨離”しました!」は、モノに溢れた悩めるお宅にやましたさんが出向きアドバイス、家が変わっていく様子と依頼者の心の変化を追うドキュメンタリー番組です。今回特に反響の大きかった11のお宅の断捨離の極意をビフォーアフターで分かりやすく紹介し1冊にまとめました。


今年こそ断捨離してスッキリと新年を迎えたい方にピッタリ!その一部をご紹介します!


2年間、時が止まったキッチン


依頼者はひとり暮らしですが、もともと5人で暮らし。その当時の荷物が家じゅうを占めていました。片づけに取り組むものの、量の多さに手が止まり、以来2年間、モノの谷間で生活。この状況を変えるべく断捨離開始。やましたさんがまず目をつけたのは食器棚。山になったダンボールや箱をひとつひとつ開けていく。そしてモノに対峙し、決断していく。その繰り返しです。


断捨離のここが大事!「ふさわしい量」で暮らすと気持ちいい。


キッチン、リビング、寝室、子ども部屋まで断捨離ビフォーアフターを一挙大公開!


【目次】

はじめに

序章  断捨離のキホン

第一章 キッチンの断捨離

第二章 リビングの断捨離

第三章 和室や寝室の断捨離

第四章 子ども部屋や書斎の断捨離



【監修者プロフィール】

やましたひでこ

一般財団法人 断捨離(R)代表。東京都出身。早稲田大学文学部卒。学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片付け」に落としこみ、誰もが実践可能な自己探訪のメソッドを構築。断捨離は、思考の新陳代謝をうながす発想の転換法でもある。

処女作『断捨離』に続く『新・生き方術 続・断捨離 俯瞰力』『新・ココロの片づけ術 自在力』(いずれもマガジンハウス)の三部作をはじめ、著作・監修含めた関連書籍は国内累計400万部を超えるミリオンセラーになる。『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』『モノが減ると家事も減る 家事の断捨離』『モノを減らして、愉快に生きる 定年後の断捨離』(いずれも大和書房)はロングセラーに。累計400万部突破、11か国語に翻訳。



【番組概要】

BS朝日 ウチ、“断捨離”しました!

不要なモノを減らし、生活に調和をもたらすことを目指す「断捨離(R)」を提唱するクラター・コンサルタントのやましたひでこが、片付けに悩む家族の元を訪れます。年齢を重ねるにつれて増えていく、「思い出の品」や「捨てられないモノ」を片付けることで、自分が本当に望むものを見つめ直し、家族の問題を解決したいと整理整頓に挑む様子を密着ドキュメント。

公式Twitter: @BSA_danshari

公式HP   : https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/



【書籍概要】

書名 : 公式本 ウチ、“断捨離”しました!

著者 : BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」スタッフ

監修 : やましたひでこ

発売日: 2019年12月22日

販売元: 株式会社大和書房

価格 : 1,300円+税

URL  : http://www.daiwashobo.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報