約340名が来日!SDGs実現に向けた宣言も イオンワンパー...

約340名が来日!SDGs実現に向けた宣言も  イオンワンパーセントクラブ設立30周年記念式典 開催レポート

公益財団法人イオンワンパーセントクラブ(以下、当財団)は、設立30周年の節目を迎えるにあたり、10月31日(木)から11月3日(日)の間、「Sustainable 2050 ―持続可能な社会の実現 そのために私たちが出来ること―」をテーマに記念事業を開催しました。


参加者による記念撮影


当財団は、1989年に「お客さまからいただいた利益を社会のために役立てる」という想いのもとに設立され、イオングループ主要企業が税引前利益の1%相当額を拠出し、「次代を担う青少年の健全な育成」、「諸外国との友好親善の促進」、「地域社会の持続的発展」の3つを柱に事業を展開しています。


その一環として行っているティーンエイジ アンバサダー事業は、日本と海外の高校生が互いの国を訪問し、国際的な相互理解と親交を深めるプログラムで、1990年より毎年実施してきました。累計参加者数は18カ国、2,810名にのぼります。


30周年記念事業初日の10月31日(木)には海外の歴代ティーンエイジアンバサダー251名が来日。環境配慮施設の視察やイオンの植樹地訪問を行いました。11月2日(土)には都内で、日本の歴代ティーンエイジアンバサダー80名も合流して記念式典を開催し、有識者による講演とグループディスカッションを通して、持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向けた「未来行動宣言」を策定。日本政府や大使館関係者が参列したパーティーで発表することで、参加者たちは新たな行動への第一歩を踏み出しました。



本レポートでは11月2日(土)の記念式典の様子をお伝えします。詳しくは添付のPDFをご覧ください。

https://www.atpress.ne.jp/releases/199966/att_199966_1.pdf



当財団はこれからも、未来を担う若者が国境を越えて友好の輪を築く機会を提供し、諸外国との友好親善の促進に資する活動を続けてまいります。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。