【あべのハルカス近鉄本店】味と匠の祭典 滋賀・びわ湖展~戦国...

【あべのハルカス近鉄本店】味と匠の祭典 滋賀・びわ湖展~戦国ワンダーランド~

女性を中心に広まる戦国時代ブームを受け、 今話題の明智光秀ゆかりの地“滋賀県”に注目したイベントを初開催!

 あべのハルカス近鉄本店では、湖国滋賀のグルメや工芸品約40店が集まるイベントを初開催します。豊かな自然で育った近江牛や湖魚のグルメをはじめ、スイーツや33の蔵元の地酒が楽しめるバーカウンターが登場。また、戦国時代をテーマにしたイベントでは、彦根井伊家の赤備え甲冑を展示するほか、ひこにゃんなどご当地キャラクターが登場します。

【期間】12月11日(水)~17日(火) ※最終日は15:00閉場

【場所】ウイング館9階催会場


滋賀の大自然が生んだ“近江牛”と“湖魚”を食す!

《実演》

自然豊かな牧場で育ったブランド牛“近江牛”をふんだんに使った牛めし重が登場。
<本場近江げんさん>
近江牛の牛めし重 1折 1,801円



《実演》

 きめ細やかな赤身と、良質な脂がのった柔らかなお肉を一度に食べ比べることが出来る贅沢なお弁当です。
<村のお肉屋さん>
近江牛プレミアム食べ比べ膳 1折 3,139円



《実演》

びわ湖ならではの伝統発酵食品“鮒ずし”。独特の酸味や香りがクセになる一品です。
<鮒味>

鮒ずしスライス(L)260g 2,808円



《実演》

厳選された脂の乗った肉厚な鯖と、近江米を使った街道名物“鯖棒すし”は、青魚特有の臭みが少なく、とろけるように柔らかな一品。
<料亭 すし慶>

鯖棒すし 1本 3,780円


●近江の地酒、その他グルメに注目!

<藤居本家>琵琶の舞(大吟醸)など、滋賀県内33蔵から厳選した近江の地酒が大集結。「近江地酒バーカウンター」も登場し、会場で好みの味わいを発見することが出来ます。


6つの酒蔵の酒粕とクリームチーズが合わさり、芳醇な旨みがクセになる、お猪口に入ったチーズケーキ。

<工房しゅしゅ>

湖のくに生チーズケーキ 1個561円



《実演》

イタリアで開催された2017年ジェラート国際大会優勝者の柴野大造氏が作り出す、多彩な味わいのジェラートを楽しめます。
<アズーロ>

ジェラート ダブル 601円




《イートイン》

「滋賀県民のソウルフード」と親しまれているお店が登場。まろやかであっさりしたスープが特徴です。

<ちゃんぽん亭総本家>

近江ちゃんぽん 1杯 770円


技が光るクラフトや雑貨も登場!

<麻香>
滋賀のひいろ 麻ハンカチ
左:1,320円
右:1,100円


<黒壁>
左:flortタンブラー 4,180円
右:花のぐいのみ  2,750円


戦国時代にまつわるイベントも開催!

期間中、会場内イベントコーナーでは、朱色の軍団として戦場を彩った井伊家の甲冑を展示します。兜を被り記念撮影も可能です。また、ひこにゃん(彦根市)をはじめ、らんまる君(近江八幡市)など戦国時代ゆかりのキャラクターやご当地キャラが登場します。


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。