【あべのハルカス近鉄本店】北陸四県美味探訪

北陸の旬の味、地元で愛されるグルメが大集結!!

 あべのハルカス近鉄本店では、冬の北陸各県より冬の美味約35店が出展する北陸四県美味探訪を開催します。
 幻のブランド牛ともいわれる“能登牛”や雪国新潟の背脂たっぷりラーメンなど、各県外せない代表的な名物・食材が集結します。さらに、若狭湾、富山湾、能登、佐渡など本海が育む北陸ならではの海の幸をふんだんに使用した海鮮弁当が登場。その他、酒処新潟の地酒や全国第一号地ビール「エチゴビール」など約10種を楽しめる「新潟BAR」、初登場の名匠・辻口博啓氏のスイーツや職人が昔ながらの製法で仕上げる逸品など菓子処石川のスイーツにも注目です。
 

【期間】12月4日(水)~10日(火) ※最終日は17:00閉場  【場所】ウイング館9階催会場


絶対食べたい北陸四県の味!!

冷めにくいよう器に降り積もった背脂の風味と、厳選した3種類のにぼしからダシをとったスープが相性抜群の一杯です。
新潟<酒麺亭潤>
中華そば 1杯 901円




年間出荷頭数が1,000頭と少ないことから幻のブランド牛と言われる能登牛。
柔らかく、ジューシーな脂が詰まった能登牛を贅沢に使用した弁当です。
石川<とも家>
能登牛プレミアムステーキ弁当 
1折2,430円 




越前セイコガニを丸ごと一杯使用。上段に紅ズワイガニのにぎり寿司、中段には越前セイコガニの内子と外子の軍艦にぎり寿司、下段には越前セイコガニの足身といくらのちらし寿司が入った贅沢な三段仕切り弁当です。
福井<越前三國湊 三丹本店>
越前セイコガニ寿し 1折 2,600円




部位を厳選した身はしっとりなめらかな食感で上品な味わい。100年以上受け継がれる富山のソウルフードです。
富山<源>
ますのすし 1折 1,500円



冬の味覚、海の幸!!

氷見の天然寒ぶり、富山湾のかに、白えびを盛り込んだ近鉄本店限定の海鮮弁当です。
富山<釣屋魚問屋>
氷見ぶり海鮮丼 1折2,300円 





冷めてもおいしい脂ののった鯖と福井県産コシヒカリとの一体感が絶妙な棒寿司。
福井<若廣>
焼き鯖すし 1本 1,188円





新潟の地酒をその場で堪能「新潟BAR」&「新潟コンビニ」

酒蔵数日本一、また地ビール発祥の地であり、日本有数の酒処といわれる新潟県の日本酒と全国第一号地ビール「エチゴビール」を会場内で楽しめる「新潟BAR」が登場。
併設する「新潟コンビニ」は新潟のご当地限定菓子や、人気のお土産など計100種のアイテムが集結するコーナーです。その場で新潟の味を堪能することができます。

新潟<新潟コンビニ>
サラダホープ4種ミックス 864円 ほか



菓子処石川の老舗銘菓&話題のスイーツに注目

艶めく粒餡の豊かな味わい。素材にこだわり、職人が昔ながらの製法で仕上げた逸品。
石川<中田屋>
左:きんつばうぐいす
右:きんつば 
各5個入 897円 




能登半島の卵と牛乳を使用したトロトロなめらかな濃厚プリン。
石川<ラ・レーヴ>
左:金箔ゆずぐるとソフトプリン814円
右:輪島プリンプレーン400円 



名匠・辻口博啓氏によるブランドが初登場。
石川<ル ミュゼ ドゥ アッシュ>
左:
トラディションミソ 1本 2,160円
右:
YUKIZURI 10本 1,080円 


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。