立憲民主党若手政治家100人以上×若者 実験トーク企画 「オ...

立憲民主党若手政治家100人以上×若者 実験トーク企画  「オイシイ!? おしゃべり会議 Vol.3」 取材のご案内

立憲民主党青年局は設立以来最初の全国大会を、11/17(日)・18(月)の両日、ホテルフクラシア晴海で開催します。初日夕方から、高校生を中心とした若者ワークショップ「オイシイ!? おしゃべり会議 Vol.3」を開催します。

高校生と枝野幸男代表や100名を超える若手政治家が、持ち寄ったお菓子を自慢したり、交換して食べながら、世の中への疑問や日常の悩みなどをゆるくおしゃべりする「新しいトーク空間」です。今年2月と5月に開催。今回も女子大生マーケターのくつざわさんや、モデルで俳優の北出大治郎さんに参加いただき、世代や立場のちがう参加メンバー同士が、世の中をどのように見ているのか、どう感じているのか、これからの暮らしにどんな希望や不安を持っているのかなどを、楽しく共有していきたいと思います


画像



「オイシイ!? おしゃべり会議 Vol.3」

◆日程        : 11月17日(日)18:15~19:45(報道受付:17:45)

◆場所        : ホテルフクラシア晴海 ANNEX別館4F C/D会議室

            東京都中央区晴海3-8-1 https://www.maxpart.co.jp/harumi/

◆イベントHP     : https://oshaberikaigi.com/100/

◆参加者持ち物    : 自分の大好きなお菓子(※必須・500円以内)

◆参加者募集WEBサイト: https://oshaberikaigi.com/100/

◆MC         : 堀越啓仁 衆議院議員

            塩村文夏 参議院議員

            奥村政佳(参議院比例第23総支部長・保育士・

            気象予報士・ボイパのおっくん)

◆ゲスト       : くつざわ(女子大生マーケター)、

            北出大治郎(モデル/俳優)

※変更になる可能性がございますのでご了承ください。



【若者×政治家の新しいトーク空間】

「オイシイ!? おしゃべり会議」は、それぞれが持ち寄ったお菓子を自慢したり、交換して食べながら、世の中への疑問や日常の悩みなどをゆるくおしゃべりできる「新しいトーク空間」を目指します。

まずは、政治や政策の専門的なテーマを議論するのではなく、世代や立場のちがう参加メンバー同士が、世の中をどのように見ているのか、どう感じているのか、これからの暮らしにどんな希望や不安を持っているのかなどを、楽しく共有していきたいと思います。



【どうして立憲民主党が企画するのか?】

立憲民主党は、できてから歴史の浅いベンチャー政党でありますが、過去には政権を担い国家運営を経験した政治家も多数所属しています。

そんな立憲民主党には、将来の政権交代を目指すということだけではなく、若い世代に政治や政治家の実情を知ってもらい、その興味を感じてもらうきっかけを提供できる政党を目指したい、という想いがあります。

多くの高校生にとって政治や政治家は、テレビの向こう側の遠い世界に感じるかもしれませんが、学校生活や日常の暮らしの隅々にまで政治が大きく影響をしています。それがどういうものなのか、気軽におしゃべりできる場をつくり、できる限り中立な立場で政治を知ってもらえるように心がけたいと思っています。



【「オイシイ!? おしゃべり会議」のプログラム】

参加いただく高校生と政治家がグループになり、持ち寄ったお菓子を食べながら、疑問をぶつけたりお互いに悩み相談をしたりしながらおしゃべりを楽しみます。

立憲民主党の若手政治家100名以上に加え枝野幸男代表、福山哲郎幹事長、女子大生マーケターのくつざわさんや、モデルで俳優の北出大治郎さんなども参加し、おしゃべりを一緒に楽しみます。グループごとのおしゃべり内容は模造紙にまとめてイラスト化するなどして、会場全体で共有したいと考えています。

プレスリリース画像画像一括ダウンロード

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。