長崎発スタートアップが会員数日本一の婚活スクールに!シードラ...

長崎発スタートアップが会員数日本一の婚活スクールに! シードラウンド等で約1,800万円の資金調達も完了

ITと資格制度で婚活業界に革新を起こし事業を加速

株式会社イグアス(長崎県長崎市本社/代表取締役CEO・中村あきら)は、1万2,000名の会員数を突破し、さらに成長を加速させるためシードラウンドにて第三者割当増資における資金調達を完了しました。今回の資金調達は、エンジェル投資家による出資・融資、さらにクラウドファンディングによる調達も合わせ約1,800万円の資金調達になりました。(投資家の氏名や人数は非公開)


株式会社イグアスのメンバー


■資金調達の背景

株式会社イグアスは、長崎発のスタートアップで全国に婚活・パートナーシップスクール「あげまん理論アカデミー」を運営しています。婚活やパートナーシップに悩む30代以上のキャリア女性・働くママに向けて「仕事も結婚も子育てもうまくいくあげまん女性になる」をコンセプトに、日本全国(東京、大阪、福岡、その他地方)に展開しています。


この度、女性会員数が1万2,000名を超え「会員数日本一の婚活スクール」へと成長しました。そこで、さらに成長を加速するべく、シードラウンドでの資金調達を行いました。


資金調達は、複数のエンジェル投資家からの出資・融資がメインとなります。それに加えて「あげまん理論(R)」のファンや受講生、応援している経営者の方々からのクラウドファンディングにより資金調達が完了いたしました。

クラウドファンディングで資金調達

あげまん理論(R)

https://www.akiradrive.com/


株式会社イグアス・クラウドファンディング

https://readyfor.jp/projects/emotionalkeyoil



■長崎発「会員数日本一の婚活スクール」へ成長

婚活業界の変容と「日本一の婚活スクール」へ成長

あげまん理論アカデミーは、本社が長崎にあるスタートアップである株式会社イグアスが運営しています。

婚活業界では、2009年には「婚活」という言葉が流行語大賞にノミネートされ、一気に婚活ビジネスが広がりました。2012年~2015年には結婚相談所のIBJ、パートナーエージェント、ツヴァイなどの新規上場が相次ぎ、2015年~2017年には、ネット婚活が主流になりペアーズやomiaiなどが爆発的に普及・新規上場になりました。

その流れを経て現在のトレンドは、婚活という出会いではなく婚活する“本人”にスポットを当てるのが現在の婚活業界のあり方です。結婚するための“自分磨き”や“自己実現”を目的とした『婚活スクール』が2017年~18年で爆発的に増えました。


その流れに乗り株式会社イグアスが運営する「あげまん理論アカデミー」は会員数1万2,000人を超え、「会員数日本一の婚活スクール」となりました。



■資金調達の用途

今回の資金調達での用途は、さらなるIT人材の採用と広報PRへの投資をしていく予定です。婚活市場は3,000億円、潜在的に悩んでいる婚活市場は1兆円だと言われています(経済産業省より)。その中でさらなる代表的な婚活スクールとなっていくことを目指しています。目指すは「婚活のフィットネスジム」。ジムに通うように地方でオンラインでパートナーシップを磨く環境をつくっていきます。長崎での上場を目指していきます。


年間300人の女性が受講する「あげまん理論アカデミー」


■代表取締役 中村あきら(なかむら あきら)よりコメント

最初、「あげまん理論(R)」はぼくがシリコンバレーに移住していた時に生まれました。当時は、経営者むけに情報発信をしていたところ「あげまん女性になる方法」が日本の女性たちにとても反響があり数多くのシェアをされました。それから本格的にこの「あげまん理論(R)」は事業化し、今では日本一の婚活スクールへと成長しています。この事業は「あげまん」というインパクトがある名前から想像できないほど、数多くの研究と深い人間心理から構成されています。今回、心強い投資家の皆様がぼくたちの想いに共感し、一緒の仲間になってくれた事を嬉しく思います。株式会社イグアスは、「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」ことをミッションに、日本に幸せな夫婦を増やしていきます。さらに日本文化である「あげまん」をブランディングし、世界の日本ファンやパートナーシップに悩む世界中の女性たちに届けていきたいと思います。



●株式会社イグアス 代表取締役CEO 中村あきら

1985年生まれ。長崎県長崎市出身。日本大学生産工学部在学中、サイト制作を個人で開始。

2010年に家具販売サイトを開設し、年商5億円の会社に成長させ、大企業にバイアウト(売却)する。

世界中を巡り、シリコンバレーに移住。世界中のパートナーシップの事例・心理学を学び、独自の「あげまん理論(R)」を構築する。

年間480万人の女性がサイトに訪れ、会員数1万2,000人の「日本一の婚活スクール」へと成長。

著書に「東京以外で、1人で年商1億円のネットビジネスをつくる方法」(朝日新聞出版)、「あげまん理論(R)入門読本」・「自己肯定感からパートナーシップを変える方法」(共にイグアス出版)などがある。



■会社概要

会社名    : 株式会社イグアス

設立     : 2018年6月6日

代表取締役CEO: 中村あきら

所在地    : <東京オフィス>

        東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア

        <長崎本社>

        〒852-8123 長崎県長崎市三原二丁目

URL     : https://www.akiradrive.com/



●本件に関するお問い合わせ

株式会社イグアス

info@akiradorive.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報