1,000円でスーツケースを約500の大阪市内ホテルまで当日...

1,000円でスーツケースを約500の大阪市内ホテルまで当日配送! 南海なんば駅近くに持ち込み手ぶら観光を実現 GIGA RABBIT

GIGA RABBIT(ギガラビット)を運営するインクロムプラス株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役:金田 仁二郎、以下 GIGA RABBIT)は、大阪・京都のホテル - 関西国際空港間の当日配送に加えて、南海なんば駅(南口)から徒歩1分の同社の荷物預かり所から大阪市内の約500件のホテルへ当日中に1,000円で配送するサービスを2019年10月1日から開始します。


GIGA RABBITイメージ図


▼○当日配送サービス○GIGA RABBIT

https://www.giga-rabbit.com/


▼○1,000円当日配送サービス

https://www.giga-rabbit.com/nlsc/#delivery



■GIGA RABBITの背景

1.旅行者と受け入れ側の軋轢緩和

大阪・京都は海外旅行者から絶大な人気を博しており、オリンピック・万博を控え、インバウンド需要が今後も増える事が期待できる地域です。

地域にとっては嬉しいインバウンド需要ですが、インバウンド旅行者に向けてのインフラ整備はこれからの課題です。

特に課題とされているひとつとして、旅行者が電車・バスを利用する際のスーツケース問題です。大きなスーツケースを転がして旅行者が町を歩く姿は、関西市街地の一風景になりつつありますが、通勤通学で毎日電車・バスなどを利用する地域住民とのトラブルも増えてきています。また、神社や寺などの境内にまで大きなスーツケースをゴロゴロと転がしながら歩く姿は、風情を大切にする日本人にとって避けて欲しいと思うのは自然な気持ちです。

旅行者にとっても不慣れな日本で、駅などでの階段の上り下りは大変です。特に日本はバリアフリーの整備が遅れており、駅や街中でスーツケースと一緒の移動には適していません。


2.旅行者のスーツケースと当日配送

旅行者のスーツケースには滞在中に必要なモノが詰め込まれています。洗面用具から着替えなど一日も手放すことが出来ない必需品ばかりです。しかし、既存の配送サービスは近距離であっても、翌日に届くという旅行者にとっては利用しにくいサービスです。旅行者にとっては日中の観光時には邪魔になってしまうスーツケースが夜・朝には必需品になります。

GIGA RABBITは当日配送にこだわり、午前11時までにフロントなどに預けられたスーツケースをその日の夜にはご指定のホテルにお届けするというサービスを提供します。旅行者はスーツケースを持たずに次の宿泊ホテルへと向かい、手ぶらでの観光を楽しんでいただけます。


3.なんば駅のコインロッカー難民

なんば駅周辺はインバウンド旅行者に大変人気のエリアです。関西国際空港からの玄関口でもあり、周辺にはホテル・飲食店などインバウンド旅行者をターゲットにした施設が次から次へと増えてきております。

旅行者の増加に伴って駅内にはコインロッカーも増えてきていますが、スーツケースが収納できる大型のコインロッカーはまだまだ足りない状況が続いています。特に午前中に到着した旅行者がホテルにチェックインするまでの数時間の需要に追いつくまでにはコインロッカーを増やしても足りない状況が続くと思われます。

旅行者にとってコインロッカーはあくまでも中継地点であり、目的地ではありません。目的地はその日のホテルであったり、空港・自宅であったりするはずです。

GIGA RABBITは慢性的なコインロッカー不足の解消と荷物の最終的な目的地を直接結ぶ事で旅行者の利便性を飛躍的に高めます。


4.コインロッカー“800円”VS 当日配送“1,000円”

コインロッカーの利用料は年々高騰しており、大きなスーツケースが入るコインロッカーはなんば駅周辺で1日800円。GIGA RABBITが開始するなんば駅から大阪市内ホテルへの当日配送サービスは1,000円(税別)です。

当たり前ですが、旅行者はコインロッカーに収納した荷物は再度取り出して、本来の目的地であるホテルへ移動する必要があります。当日配送サービスを利用した場合、預けた荷物は宿泊するホテルへ当日の20時までに確実に届けられます。旅行者は荷物を預けたら、自由に大阪の街を満喫する事が可能であり、夕食を食べ終わった後にゆっくりとホテルへチェックインするなども選択肢に入るでしょう。



■GIGA RABBITの1,000円配送の手順

1. なんば駅から徒歩1分の荷物預かり所に持ち込む

なんば駅(南口)から徒歩1分の場所にある、GIGA RABBITの荷物預かり所(NLSC:Namba luggage storage center)にスーツケースなどの荷物を15時までに持ち込む必要があります。


2. 簡単受付

受付は極めて簡単。NLSCに設置される端末から、配送が可能な大阪市内のホテル約500件のリストホテルを選び、ホテルを予約した名前を入力するだけ。

支払は現金・クレジットカードや多くのQR決済サービスを利用可能です。


3. 預けた荷物は20時までにホテルへ配送

NLSCに15時までに預けられた荷物は当日20時までに確実に宿泊するホテルへ届けられます。当日の荷物の量によってホテルへ届けられる時間は異なりますが、通常、14時から配送を順次スタートし20時までに完了する計画です。


4. 返金サービス・1万円補償サービス

GIGA RABBITでは当日中の配送を重視しており、当日20時までにスーツケースをお届けできなかった場合は配送費を返金。当日にお届けできなかった場合には、日常品を購入する為の費用として1万円を当社が負担します。



■会社概要

商号  : インクロムプラス株式会社(GIGA RABBIT)

代表者 : 代表取締役 金田 仁二郎

所在地 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-6-22 ナンバAOビル1F

設立  : 2012年12月

事業内容: 配送事業・飲食関連事業

資本金 : 4,000万円

URL   : https://www.giga-rabbit.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。