ひらパー×ネイキッド、話題になった菊人形展が再び!「新・菊人...

ひらパー×ネイキッド、話題になった菊人形展が再び! 「新・菊人形展-STORY-」10月12日(土)から開催

 ひらかたパーク(枚方市枚方公園町1-1)では、100年以上の歴史を誇る菊人形展と、クリエイティブカンパニーである株式会社ネイキッドがコラボレーションした「新・菊人形展-STORY-」を10月12日(土)より開催いたします。



 「新訳おとぎばなし」をテーマに、誰もが知る「かぐや姫」「桃太郎」「浦島太郎」「花咲じいさん」「鶴の恩返し」の1シーンを、菊の生花とデジタル演出のコラボレーションで表現。会場入り口には大きな絵本を模したモニュメントを設置し、おとぎばなしの世界へ誘います。奥行きを生かした全長約7mを超える翼を広げ飛び立つ鶴や、曲面スクリーンを用いた海中世界など、色鮮やかな菊人形と光の演出は必見。

 また、「菊師」と呼ばれる職人が、根のついた小菊を人形本体に挿し入れ、色鮮やかな衣装を作り上げる「菊付け」作業の実演や、実際に菊付け作業を来場者も体験できるイベントも実施します。

 ひらかたパークでしか見ることができない、菊人形とデジタル演出が織りなす優美なおとぎ話の世界をご体感ください。


■ 展示内容 ■
1.かぐや姫 -ヨナヨナダレヲマツ-
菊花の十二単をまとったかぐや姫。月からの使者を待つ物憂げな姿と心情が、音と光の演出で浮かび上がります。

2.桃太郎 -小さな勇者たち-
鬼に挑む勇ましい桃太郎たちを菊花の衣装で描写。ダイナミックに作られたジオラマが決戦の舞台をさらに盛り上げます。


3.浦島太郎 -Place Free From Time-
曲面スクリーンに現れる海中世界と舞い踊る乙姫を、菊花とプロジェクションマッピングで表現。“絵にもかけない”と謳われた世界を描き出します。

4.花咲じいさん -爛漫-
桜の木や菊花で彩られた一面のお花畑。遊歩道を歩くと、おじいさんが咲かせた満開の花々に囲まれた幻想的な空間が広がります。

5.鶴の恩返し -大恩返し-
スクリーンが幾重にも重なるダイナミックな空間で、全長約7mを超える翼を広げた鶴の菊人形を、プロジェクションマッピングによって幻想的に再現。今にも飛び立ちそうな鶴の姿の、儚くも美しい様が際立つラストシーンです。

<2018年に開催した「新・菊人形展-DRESS-」の様子>


<菊付け実演>
実際に展示される菊人形の「菊付け」を菊師が実演します。普段目にすることができない伝統の技を間近にご覧いただける大変貴重な機会です。
【日  程】会期中の平日
【時  間】1. 10:30~12:00 2. 13:00~15:00 3. 15:30~16:30
      ※菊付け体験開催日は、1の時間は11:00~12:30となります。

<菊付け体験>
菊人形に付けられた菊の寿命は1週間程度のため、常に美しい状態を保つよう菊を付け替えます。この菊付け作業を来場者にも体験していただけます。
【日  程】11月1日(金)・8日(金)・15日(金)・22日(金)
【時  間】10:30~11:00

※菊付け実演・体験ともに花の状況により中止する場合がございます。


■ 新・菊人形展-STORY- 概要 ■
【期  間】2019年10月12日(土)~12月1日(日) ※休館日:水曜日
【時  間】ひらかたパークの営業時間に準ずる(最終入館は閉園時間の30分前)
【場  所】ひらかたパーク イベントホール2
※本イベントはひらかたパークに入園せずに入館できます。
【料  金】800円
      ※小学生以下は無料。ただし、入館には保護者(中学生以上)の同伴(有料)が必要です。
【企画-演出】株式会社ネイキッド


【菊人形とは】
人形の顔や手足などの骨組みに、衣装を色とりどりの小菊「人形菊」であしらったもの。根がついたままの小菊を数株合わせ、根に水苔を巻いたものを竹ひごや藁で作った人形の本体に差し入れ、色鮮やかな衣装を作り上げます。菊師、人形師、栽培師、大道具師、照明技師など、専門的な職人たちの技術が結集した、まさに「総合芸術」です。
ひらかたパークの菊人形は、衣装を形作る花数の多さや美しい体のラインが人気で、秋の風物詩として愛されてきました。伝統技術を絶やさぬよう、小規模ながらも現在も展示会を行っています。


【株式会社ネイキッドについて】 
1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続けています。近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけます。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算300万人以上を動員しています。


・NAKED Inc. 公式サイト:https://naked.co.jp/
・NAKED Inc. Twitterアカウント:@NAKED_STAFF
・NAKED Inc. Instagramアカウント:@naked_inc
・村松亮太郎 公式Facebookページ: https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro



【訂正とお詫び】
2019年8月21日に配信しました『ひらパー×ネイキッド「新・菊人形展-STORY-」開催決定!』の内容に一部誤りがございましたので下記の通り訂正させていただきます。関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。
<訂正箇所>
(誤)【料  金】800円
      ※小学生未満は無料。ただし、入館には保護者(中学生以上)の同伴(有料)が必要です。
(正)【料  金】800円
      ※小学生以下は無料。ただし、入館には保護者(中学生以上)の同伴(有料)が必要です。


以 上

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。