インフォコム株式会社 広報・IR室のロゴ

    インフォコム株式会社 広報・IR室

    インフォコムニュースレター2019年9月号 (vol.2)

    電子書店ならではの作品づくりとは?

    サービス
    2019年9月10日 13:00

    インフォコムニュースレター2019年9月号 (vol.2)

    ※本ニュースレターは、インフォコムの広報担当者と名刺交換いただいた方、お問合せいただいた方へお送りしています。ご不要な場合には、恐れ入りますが「配信停止」とご返信ください。

    トピック1 神宮球場「めちゃコミックDAY」開催

     「めちゃコミック」のネット×リアルの取り組みのひとつ、東京ヤクルトスワローズのスポンサー企業としてのイベント「めちゃコミックDAY」を8月8日(木)に開催しました。イメージキャラクター「めちゃ犬」が球場に登場したほか、球場正面の特設ブースでつば九郎×めちゃ犬デザインのグッズの配布などを行いました。

    トピック2 「読者の読みたいものを作家と一緒に」オリジナルコミックの作り方

     めちゃコミックでは、出版社から提供を受けるコミックのほか、デジタルに特化し、めちゃコミックユーザーの好みに合わせてオリジナルコミック「アムコミ」を企画・制作しています。
     「Web広告バナー映え」を考慮した絵柄やユーザーが好むテーマの分析など、電子書店ならではの作品づくりでランキング上位に入る作品も誕生しており、中でもホラー漫画を描いた経験のある作家を起用した「RISKY~復讐は罪の味~」(たちばな梓)はめちゃコミックの年間売上2位となる大ヒットを記録しました。

    トピック3 紙の男性コミック誌と女性ユーザー8割の「めちゃコミック」のコラボ企画

     集英社グランドジャンプ編集部との連動企画として、紙の雑誌「グランドジャンプめちゃ」を隔月刊で発行しています。
    「グランドジャンプめちゃ」は紙雑誌の発売と同時に、全ての掲載作品を「めちゃコミック」で独占先行配信、続話も他の電子書店に先駆けてめちゃコミックで配信するという企画です。
     男性向けのコミック誌である「グランドジャンプ」と、女性ユーザー8割の「めちゃコミック」の異色媒体のコラボですが、紙と電子で累計180万部を突破した「金魚妻」(黒澤R)をはじめ、もとは男性向けだったマンガが女性の読者にも読まれることでヒットにつながっています。

     次号は9月25日(水)発売予定です。

    トピック4 めちゃコミック8月度人気漫画ランキング

    「めちゃコミック」の8月度の人気ランキングは以下の通りです。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    お問合せ・取材依頼については以下までご連絡ください。

    インフォコム株式会社 広報・IR室
    電話:03-6866-3160
    メール:pr@infocom.co.jp
    記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス | アットプレス