当社社員が参画した研究が日本経営システム学会論文奨励賞を受賞...

当社社員が参画した研究が 日本経営システム学会論文奨励賞を受賞 「SNSコネクションマップと中心性指標を用いた インフルエンサー特定方法の提案」

当社社員の岩田遼が関わった研究・論文が、日本経営システム学会 論文奨励賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。なお、本研究は、青山学院大学理工学部経営システム工学科熊谷研究室と共同で行いました。

日本経営システム学会 論文奨励賞

受賞者 :江原泰介(青山学院大学)

対象業績:江原泰介(青山学院大学)、蔵本薫(青山学院大学)、

     熊谷敏(青山学院大学)、

     岩田遼(当社:株式会社ドゥ・ハウス)

     SNSコネクションマップと中心性指標を用いた

     インフルエンサー特定方法の提案 

     日本経営システム学会誌、Vol.35,No.1,pp.15-25(2018)


論文概要:企業はインフルエンサーを活用することにより、SNSでの広告宣伝活動の効果を高めようとしていますが、多くのSNSユーザーの中からインフルエンサーを特定することは容易なことではありません。本論文では、ユーザーの購買行動に影響を与えるインフルエンサーを特定する方法について論じました。


受賞理由として、これまでの方法に比べて「ユーザー同士の繋がりと情報伝達精度の両方を考慮している点、似た特徴を持つユーザーグループに着目してインフルエンサーを特定している点に優位性がある。」と評価されました。


当社は、リサーチ事業では、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな生活者の事実データの収集・提供を行い、プロモーション事業では、ネット上での商品試用機会の提供や、クチコミによるファン育成支援を行っています。

本研究は、その事業活動の中で、生活者研究のためのタスクフォースメンバーとして参画したものです。

株式会社ドゥ・ハウスは、今後も企業のプロモーション活動の発展、及び、企業のプロモーション活動が生活者の楽しみとなることを通じて、社会の発展に貢献して参ります。


会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。現在は、海外でも事業を展開し、主にタイでサンプリングを、北米にて市場調査やプロモーションサービスを展開しています。


会社名 :株式会社ドゥ・ハウス  https://www.dohouse.co.jp/

設立 :1980 年7 月7 日

代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報