大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会とBIGLO...

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会とBIGLOBEが、 iPhone向け旅行ARアプリ「江 戦国旅」の提供を開始 ~“江”ゆかりの地巡りをスタンプラリー感覚で楽しめるアプリにより、 観光客誘致を促進~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0411-1.html

アプリ画像1
アプリ画像1

 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会、滋賀県、およびNECビッグローブ株式会社は、浅井三姉妹や戦国武将ゆかりの地、世界文化遺産など、滋賀県内の観光スポットめぐりをスタンプラリー感覚で楽しめるiPhone向けアプリケーション「江 戦国旅」を本日より無料で提供いたします。
(URL: http://itunes.apple.com/jp/app/id423731211?mt=8 )

 滋賀県では、ドラマの舞台になっている滋賀県への観光客誘致を促進すべく、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会を設立し、滋賀県の歴史や文化、豊かな自然などについて情報発信の強化を図っています。このたびのアプリ提供は、本活動の一環として行うものです。

 iPhone向けアプリ「江 戦国旅」は、GPSによる位置情報とAR(注1)を組み合わせて提供します。あらかじめ設定された観光スポットを訪れ、iPhoneのカメラをかざし、表示された城や人物などをモチーフにしたARアイコンを集めるもので、観光地巡りをスタンプラリー感覚で楽しむことができます。また、各スポットの施設概要などもあわせて提供し、利用者の散策や旅行を支援してまいります。

 本アプリの概要は以下の通りです。

1. 約80カ所の観光スポットを掲載
 江が生まれた小谷城、初が嫁いだ大溝城や大津城といった浅井三姉妹ゆかりの地、織田信長が築いた安土城、石田三成の居城であった佐和山城など、戦国の歴史の舞台を中心に、滋賀県内約80カ所の観光スポットにARアイコンを設定。アプリ内では、設定された観光スポットを確認できる地図のほか、各スポットの歴史的背景や各資料館・博物館の展示内容といった施設情報も提供。

2. スタンプラリー感覚で楽しめる
 対象となる観光スポットを訪問し、アプリからカメラを起動すると、ARアイコンが表示される。表示されたARアイコンをタップし、収集することで、そのスポットが訪問済み/クリアとなる。なお、訪問したスポットは、「記録帳」に登録し、訪問済みスポット一覧として保存することもできる。

3. ツイッターによる手軽な情報発信
 訪問済みスポットの登録と同時に、観光スポットを訪れたことを自動的にツイッターに投稿できる。これにより、利用者のフォロアーに対しても、滋賀県の魅力を広くアピールできる。


 滋賀県では、県内に数多くある歴史的建造物や観光スポットを広く紹介することで、旅行者数の拡大を目指してまいります。
 BIGLOBEは、従来から、旅行情報を提供するポータルサイトを運営するなど、オンライントラベル事業に注力しています。また、ARをはじめとするスマートフォンならではの機能や表現力を活用した新しいサービスを積極的に提供しています。本アプリは、こうした取組みの一環であり、今後は、様々な地方自治体や観光連盟などと連携した新しいサービスを提供してまいります。

                                 以上


(注1) AR(Augmented Reality(拡張現実)の略):スマートフォンなどのカメラを通した現実の映像に付加情報としてキャラクター/説明文といった電子情報を合成して出力

※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※ 対象となる観光スポット一覧
  http://www.atpress.ne.jp/releases/19286/2_5.pdf

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報