<ワイン購入時の意識アンケート> ワイン購入者「自分好みではなかった」経験が70%! 一方、味の決め手「ぶどう品種」でワインを選ぶのは僅か3%

    調査・報告
    2019年9月4日 16:00

    ワインの輸入・販売大手の株式会社フィラディス(代表取締役社長:石田 大八朗、本社:神奈川県横浜市)は、ワインの購入に際し、消費者にとって何が最も重要な購入動機になっているのか、また購入時にどういう悩みがあるのかを把握するための調査を行いました。



    ■ワインに関する意識調査

    有効回答:20歳以上の男女314名

    調査期間:2019年7月18~24日



    ■調査背景

    ワインの購入に際し、何が最も重要な購入動機になっているのか?好みのワインがすぐに見つかれば、ワイン選びはもっと簡単になるはず。消費者のワイン購入時の悩みについて把握するため、スーパーやコンビニ、量販店でワインを購入したことがある人314名にアンケート調査を行いました。



    ■調査結果

    ワインを購入したことがある人の中で、買ったワインが自分の好みと合わなかったことがある人が70.1%もいることがわかりました。

    ワインを選ぶときに最も重視するポイントとして、味の決め手となる「生産地」を挙げている人は5.1%、「ぶどう品種」を挙げている人は僅か3.5%でした。

    更に72.3%の人がワインに使われるぶどう品種を3種類以上知らないという結果になりました。

    その一方、ワインについてもっと知りたいと思っている人は63.1%もいることが判りました。


    ワインを選ぶときに最も重視するポイント


    ◎買ったワインが自分の好みと合わなかったことがある:70.1%


    ◎ワインを選ぶときに最も重視するポイント:

    種類(赤・白・ロゼなど):27.7%

    味(甘口・辛口)    :36.3%

    価格         :25.2%

    生産地        :5.1%

    品種         :3.5%


    ◎ワインに使われるぶどう品種を3種類以上知っている:27.7%


    ◎ワインについてもっと知りたいと思う:63.1%


    (アンケート結果詳細: https://questant.jp/s/firadis_research_20190718 )



    ■自分の好みを把握することから始める

    こうした背景から、フィラディスではラベルの情報をぶどうの「産地」と「品種」のみに絞り、アロマや特長を視覚で把握できるような新ブランドを発売しました。まずは自分の好みを把握してもらい、今後のワイン選びがもっと楽しく簡単になるようなワインシリーズを提供します。

    現在6種類、今後数年をかけて22種類のシリーズを揃える予定です。


    <商品詳細>

    Because,シリーズ6種類 オープン価格(1,100~1,999円)

    I’m Cabernet Sauvignon from California

    I’m Chardonnay from California

    I’m Cabernet Sauvignon from Southern France

    I’m Chardonnay from Southern France

    I’m Grenache from Southern France

    I’m Blanc de Blancs from France


    商品サイト: http://www.because-wine.com/


    Because, I’m Blanc de Blancs from France


    Because, I’m Grenache from Southern France


    ■会社概要

    名称 : 株式会社フィラディス

    所在地: 〒231-8331

         神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい12F

    URL  : http://www.firadis.co.jp/

    ライフスタイルの新着

    E-バイク市場は、都市部のモビリティの電動化と持続可能な交通手段の普及を背景に、2033年までに825億米ドル規模に達すると予測され、年平均成長率(CAGR)は5.2%と見込まれる
    E-バイク市場は、都市部のモビリティの電動化と持続可能な交通手段の普及を背景に、2033年までに825億米ドル規模に達すると予測され、年平均成長率(CAGR)は5.2%と見込まれる

    E-バイク市場は、都市部のモビリティの電動化と持続可能な交通手段の普及を背景に、2033年までに825億米ドル規模に達すると予測され、年平均成長率(CAGR)は5.2%と見込まれる

    株式会社レポートオーシャン

    17分前

    《医師・歯科医師・薬剤師向け》
無料オンラインセミナー1/18(日)朝10時開催 
『次世代の美しさを手に入れる~宇宙科学が導く
新しいエイジングスキンケア:aeonia』坪田 一男 先生
(株式会社坪田ラボ / 代表取締役社長CEO)、
Dr. Kyle Landry 
(Co-founder and President of Delavie Sciences, Ph.D)
    《医師・歯科医師・薬剤師向け》
無料オンラインセミナー1/18(日)朝10時開催 
『次世代の美しさを手に入れる~宇宙科学が導く
新しいエイジングスキンケア:aeonia』坪田 一男 先生
(株式会社坪田ラボ / 代表取締役社長CEO)、
Dr. Kyle Landry 
(Co-founder and President of Delavie Sciences, Ph.D)

    《医師・歯科医師・薬剤師向け》 無料オンラインセミナー1/18(日)朝10時開催  『次世代の美しさを手に入れる~宇宙科学が導く 新しいエイジングスキンケア:aeonia』坪田 一男 先生 (株式会社坪田ラボ / 代表取締役社長CEO)、 Dr. Kyle Landry (Co-founder and President of Delavie Sciences, Ph.D)

    セリスタ株式会社

    18分前

    「香りで選ぶ、私の一杯。」
ハーブ専門店併設のティサロンに、
3種のハーブティを楽しめる〈飲みくらべセット〉が新登場
    「香りで選ぶ、私の一杯。」
ハーブ専門店併設のティサロンに、
3種のハーブティを楽しめる〈飲みくらべセット〉が新登場

    「香りで選ぶ、私の一杯。」 ハーブ専門店併設のティサロンに、 3種のハーブティを楽しめる〈飲みくらべセット〉が新登場

    有限会社リバーワークス

    18分前

    DSRが全面協力!神戸大学発ベンチャーと共同開発した新スキンケアブランドをMakuakeで先行展開
    DSRが全面協力!神戸大学発ベンチャーと共同開発した新スキンケアブランドをMakuakeで先行展開

    DSRが全面協力!神戸大学発ベンチャーと共同開発した新スキンケアブランドをMakuakeで先行展開

    有限会社DSR

    18分前

    年末年始限定!2025年に実施した全セミナーを一挙無料公開 
日本最大級の教養系オンラインセミナー「最先端探訪シリーズ」
    年末年始限定!2025年に実施した全セミナーを一挙無料公開 
日本最大級の教養系オンラインセミナー「最先端探訪シリーズ」

    年末年始限定!2025年に実施した全セミナーを一挙無料公開  日本最大級の教養系オンラインセミナー「最先端探訪シリーズ」

    サイアンスアカデミー

    48分前

    PS4、PS5対応ゲームソフト4タイトルが最大50%OFF!
「Brave × Junction」「マーセナリーズサーガ」などが対象
 ライドオンジャパン年末年始大特価セール開催
    PS4、PS5対応ゲームソフト4タイトルが最大50%OFF!
「Brave × Junction」「マーセナリーズサーガ」などが対象
 ライドオンジャパン年末年始大特価セール開催

    PS4、PS5対応ゲームソフト4タイトルが最大50%OFF! 「Brave × Junction」「マーセナリーズサーガ」などが対象  ライドオンジャパン年末年始大特価セール開催

    株式会社ライドオンジャパン

    48分前