星のや富士98.5%のゲストが冬のグランピングに「満足」と回...

星のや富士 98.5%のゲストが冬のグランピングに「満足」と回答 「グランピングに関する満足度調査vol.2」を実施

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」は、星のや富士のゲスト1,700人以上を対象に「グランピングに関する満足度調査 vol.2」を行いました。その結果、vol.1と同様に「満足」という回答の割合がもっとも多い季節が冬であることが分かりました。また、記述解答欄からその理由を分析したところ、冬のグランピングでは星のや富士オリジナルのコンテンツを通して、寒い冬だからこそできる体験が満足度に繋がっていることも判明しました。本リリースでは、調査結果報告とともに、2019年~2020年の「冬グランピング」のコンテンツをご紹介します。

冬グランピングとは

グランピングとは、「優雅な」といった意味の「glamorous」と「camping」を合わせた造語で、贅沢にアウトドアを楽しむ新しい旅のスタイルとして近年注目されています。「星のや富士」は、日本初のグランピングリゾートとして、四季折々の豊かな自然を生かした日本独自のグランピングを追求しています。冬は「冬グランピング」のアクティビティや催しを通して、冬の森で過ごす楽しさを提案しています。こたつでホットカクテルを片手にボードゲームを楽しめる屋外のラウンジ、森の木立ちの間に浮かびながら星空観察を行う空中テントなど、快適かつ優雅に冬のアウトドアを楽しめる体験を提供します。

「冬は満足したと回答した割合が他の季節よりも高い」という結果に

星のや富士が実施した顧客満足度調査によると、2018年~2019年の冬に宿泊した人の約98.5%が「満足」と回答。冬は満足という回答の占める割合が他の季節よりも高いことが分かりました。冬グランピングで満足したポイントは?という質問に対して「冬の森ごもりラウンジのホットカクテルやボードゲームで、冬の夜を楽しめた」「寒い冬だからこそキャビンのこたつやクラウドテラスの焚き火を満喫できた」「星降る森の空中テントから眺める星空が美しかった」という意見が多数あり、冬グランピングならではの体験を快適に楽しめたことが、今回の結果につながったといえます。

【調査概要】

期間:2018年3月16日~2019年3月15日

方法:選択式 / オープンアンサー形式

対象:20~60代男女、有効回答1703名


 

日本初のグランピングリゾートが提案する「冬グランピング」コンテンツのご紹介

期間:2019年12月1日~2020年3月15日

「焚き火珈琲づくり」ができる森の珈琲店【NEW】

星のや富士を象徴するクラウドテラスの焚き火ラウンジでは、自身で焚き火珈琲をつくる「焚き火珈琲づくり」が新たに登場します。アウトドアに精通したグランピングマスターと一緒に、朝一番に森で焚き木を集めて火をおこし、ケトルを焚き火にくべて珈琲を淹れます。火の暖かさを感じながら淹れる、冬の森の寒さを楽しむ珈琲です。

■時間:7:30〜9:30(焚き火おこしは7:30から)

■料金:無料 

■予約:不要

冬の夜のクラウドテラスを楽しむ「冬の森ごもりラウンジ」

夜のクラウドテラスには、「冬の森ごもりラウンジ」が登場します。森の中に設置されたこたつに入って、身体を温めるホットカクテルを飲みながら、様々な種類のボードゲームに興じることができます。

■時間:20:30〜22:30 

■料金:無料 

■予約:不要

こたつを備えた屋外ダイニングで楽しむ「冬の狩猟肉ディナー」

こたつを完備した森の中の屋外ダイニングで狩猟肉を楽しむ、体験型のコース料理です。この冬は、猟師のライフスタイルを参考に考案した、焚き火を囲んで楽しむアペリティフタイムが加わり、さらに暖かく冬の森を満喫できます。

■時間:18:00~

■料金:1名15,000円(税・サービス料 10%別、宿泊代別)

■予約:公式サイトより前日までに予約

グランピングマスターが提案する「星降る森の空中テント」

グランピングマスターが提案するアクティビティ「星降る森の空中テント」では、森の中のプライベート空間で、快適に星空観察が楽しめます。木立に浮かぶ空中テントから空を見上げたり、テントの下に広がるリビングスペースでホットドリンクとスナックを楽しんだり、冬の夜の贅沢な時間を堪能できます。

■時間:19:30〜/20:00〜

■料金:1組2名/20,000円(税・サービス料10%別)

■予約:公式サイトより前日18時までに予約(1日2組限定)

冬のテラスリビングを満喫できる「キャビンのこたつ」

キャビンのテラスリビングにはこたつが設置されます。キャビンからは河口湖を望み、大自然を身近に感じることができます。また、こたつでルームサービスの食事や、お酒を楽しむなど過ごし方も様々です。夜はファイヤープレイスの明かりを眺めながら、テラスリビングで快適に過ごすことができます。

 

星のや富士

日本初のグランピングリゾート。自然と触れ合えるクラウドテラスや、年中快適に過ごせるキャビン。グランピングマスターが提案するアウトドア体験が楽しめます。

所在地 :〒403-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408 

電話  :0570-073-066(星のや総合予約)

客室数 :40室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00

料金  :1泊 67,000円~(1室あたり、税・サービス料10%別、食事別)

アクセス:河口湖ICから車で約20分

URL :https://hoshinoya.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。