つくだ煮専門店「美食倶楽部」の“さんま蒲焼”を使ったオリジナ...

つくだ煮専門店「美食倶楽部」の“さんま蒲焼”を使った オリジナルレシピが大集合! 9/21試食会にて受賞作品決定@道の駅 とよはし

春秋年2回実施・つくだ煮の「おしえてレシピコンテスト」

つくだ煮専門ブランド「美食倶楽部」を運営する株式会社平松食品(本社所在地:愛知県豊橋市、代表取締役:平松 賢介)は、主催する『第38回おしえてレシピコンテスト』の受賞作品を、2019年9月21日(土)「道の駅 とよはし」で開催される試食会にて決定します。本コンテストは「美食倶楽部」で取り扱っている商品の中からテーマのつくだ煮を選定し、年2回開かれています。今回のテーマは「さんま蒲焼」を使ったアイデアレシピ。9月9日までにご応募いただいた作品の中から最終選考作品を選出し、レシピ試食会当日に「最優秀賞」「優秀賞」「審査員特別賞」を決定します。受賞者には賞金とプレゼントが贈呈されます。


さんま蒲焼


第38回おしえてレシピコンテスト 特設サイト: https://www.bisyoku.com/recipe38/



■「さんま蒲焼」とは

平松食品は、三河つくだ煮の本場 愛知県豊橋市の伝統製法を守り、魚煮籠(竹籠)を使用した、さんまの甘露煮づくりを続けています。1922年の創業より守り続けた伝統製法と、現代に必要な世界基準の安全基準(ISO・HACCP・FSSC)を持つ当社で、手間暇かけて国産のさんまを開き加工し、焼き上げ、丁寧に炊き上げました。主に三陸沖で捕れた原料を使用し、保存料・着色料は不使用で作りました。味つけの醤油は、うすくち醤油とたまり醤油の2種類を使用。濃厚な大豆の旨味が、つくだ煮に仕上げた時に奥深い味につながります。美食倶楽部で長年販売している大人気商品です。



■「おしえてレシピコンテスト」とは

平松食品が主催する、春と秋の年2回開かれるコンテストです。つくだ煮直売店「美食倶楽部」で取り扱っている商品の中からテーマつくだ煮を選定。そのつくだ煮を使ったオリジナルレシピ(調理法)であれば、和食・洋食・中華料理などジャンルは問いません。

応募作品の中から、書類選考で20作品を直売店「美食倶楽部」のスタッフが選出し、さらに書類選考に残った20作品の中から最終選考6作品を選出します。選出された6作品を実際に調理し、「道の駅 とよはし」にて試食会を開催して当社取引先や一般の方を審査員に迎え「最優秀賞」「優秀賞」「審査員特別賞」を選出していただきます。


※審査員は予め応募いただいた方になります。当日の参加はお受けしない予定となります。


<賞金・プレゼント>

最優秀賞(1名)  :賞金10,000円

優秀賞(2名)   :賞金5,000円

審査員特別賞(3名):つくだ煮2,000円相当



■おしえてレシピコンテスト試食会&結果発表

日程:2019年9月21日(土)13時~

場所:「道の駅 とよはし」プロジェクト室

※当日当社スタッフが最終選考作品を調理したものを試食していただきます。



■商品概要

商品名  :さんま蒲焼

内容量  :75g、240g、1,000g、2,000g、130g(真空タイプ)

賞味期限 :冷蔵25日、40日(2kgタイプ)、常温120日(130g真空タイプ)

販売ルート:美食倶楽部

      <直営店>〒441-0155 愛知県豊橋市梅藪町折地2-1

      https://www.bisyoku.com/bisyoku_club.html

      <オンラインショップ>

      https://www.bisyoku.co.jp/



■守り続ける平松食品のつくだ煮の伝統製法とは

平松食品は、三河つくだ煮の本場愛知県豊橋市の伝統製法を守り、魚煮籠(竹籠)を使用した、甘露煮づくりを続けています。1922年の創業より守り続けた伝統製法と、現代に必要な世界基準の安全基準(ISO・HACCP・FSSC)を取り入れた工場で製造しています。



■「平松食品」の今後の展開 ~ 世界の食卓につくだ煮を ~

2005年、平松食品はつくだ煮というものを海外ではどう評価するのか、ということを知るべく食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査する「モンドセレクション」へ初めて出品しました。


出品にあたっては、日本にしかないつくだ煮をどう表現するかも頭を悩ませました。醤油+砂糖で独特の旨み・風味を出すことから『TERIYAKI(てりやき)』と表現し、『さんま蒲焼』『いわし甘露煮』で出品、見事どちらも金賞を受賞しました。「最初は銅賞や銀賞から始まって2~3年で金賞、というのが普通」と聞いていましたので、この知らせには驚きました。審査項目の一つに「衛生」があり、HACCP取得も受賞に大きく貢献しているのではと思っています。まさにHACCPで海外進出を果たした形となりました。


2018年はモンドセレクションに14年連続で出品し、金賞を連続受賞しております。モンドセレクションに出品することは世界の食卓につくだ煮を広めることの小さな一歩かもしれません。しかし、この一歩があることでつくだ煮を少しでも多くの方へ広めることができます。


文化というのは日本だけではなく世界にもあります。日本の文化つくだ煮以外にも世界にはすばらしい伝統食があふれています。その世界の伝統食に実際に触れることで、つくだ煮という文化を改めて理解し、そして世界に即したカタチへと進化させることができます。


平松食品は今後も世界につくだ煮の文化を広め、世界の食卓につくだ煮を広めてまいります。



■企業概要

法人名 : 株式会社平松食品

屋号  : 美食倶楽部

設立  : 1988年7月25日(創業1922年)

所在地 : 〒441-0155 愛知県豊橋市梅藪町折地2-1

代表者 : 代表取締役 平松 賢介

事業内容: つくだ煮の製造販売卸売業

URL   : https://www.bisyoku.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報