サスティナブルなドレスレーベル『ayanoguchiaya』が誕生  オーガニック素材・自然モチーフのコレクション第1弾を 東京・渋谷のシソンギャラリーで9月2~6日に展示

長年にわたりデザイナー・ディレクターとして活動してきた野口アヤが、このたび新たに、サスティナブル、モード、アートに通じた日常に彩りを添えるデイリーなドレスで、意味のある新しいエレガンスを提案するレーベルを立ち上げます。2019年9月2日(月)より6日(金)まで、築90年の古民家をリノベーションしたシソンギャラリー(東京都渋谷区)にて展示会を開催します。


Organic cotton cacao dyed blouse、upcycle handmade dress


自然を想う気持ちと、服を選び着る喜びの記憶。ayanoguchiayaはどちらも大切にしたい。だから、オーガニック素材や自然モチーフを中心にゆっくり時間をかけて大切にデザイン、環境に配慮したもの作りをします。それは日常に彩りを添える、意味のある新しいエレガンスです。ファーストコレクションは、オーガニックコットンのナチュラルボタニカルダイ(日本古来からの天然材料染め)、リネン素材のドレスに着物の帯を思わせるデザイン、それにハンドメイドのアップサイクルアイテムをプラスしたデイリーなドレスのミニコレクションです。ayanoguchiayaを通して、関わる全ての人たちが心豊かな気持ちになれる喜びの記憶をつくり、長い時間愛着を持ってもらえる魅力を紡いでいきます。



■ayanoguchiaya 01 Debut Exhibition

日時       :9月2日(月)~6日(金) 11:00~19:00

場所       :SISON GALLERy シソンギャラリー

          東京都渋谷区猿楽町3−18

インフォメーション:03-6886-8048

          info@sison.tokyo



「私は自然の中で過ごすこと、そしてもちろんファッションが大好きです。ですがここ数年、簡単に作ったモノが大量に消費され破棄され続けていること、それが人々の価値観を狂わせ、自然に重大な影響を及ぼしていることに対しての違和感を感じてきました。学生の頃からのヴィンテージ古着好きも手伝って、オーガニックコットンの使用やフェアトレード生産への参加など、10年ほど前から部分的には取り組んでいましたが、ついに2年前に、それまで15年ほど続けてきたブランドビジネスを一旦やめ、これから私ができること、するべき仕事をもう一度きちんと考えました。

その答えの一つは、アートと関わる事。アートは大量生産でない美しいメッセージです。美術大学でファッションとアートの勉強をしていた私は、いつかアートの仕事もしたいと心のどこかでいつも考えていました。そしてブランドを閉じた2年前から、古民家リノベーションのアートギャラリー運営をする機会を得ました。

そしてもう一つは、これからの私がするべきクリエーション。それは単なるファッションブランドではなく、キャリアも活かしつつ自分なりのメッセージ性のあるデザインで、作り手も受け手も豊かな気持ちになれる夢のあるもの作りをきちんとすること。それが今回のレーベルの立ち上げになりました。

デザインにじっくり時間をかけたアートに近い丁寧なクリエーション、そして社会や自然や人々にできるだけ配慮したサスティナビリティの考え方をベースに、なるべく全てに関わることのできる小さな規模でもの作りをしようとスタートしました。

簡単に流行を追っただけの最後にいらなくなるような無駄なもの作りはせず、手に取る人を幸せにするための夢のあるデザインに時間をかけ、愛を注ぎたい。そして着心地の良いできるだけオーガニックな素材、自然に分解されリサイクルし続けられる素材を使い、また、なるべく日本での生産をすることは、質の高い技術を持つ丁寧な日本の職人を見直すことに加えて、輸送時の二酸化炭素排出量減にも配慮したりと、SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)の活動にも参加できるもの作りをします。昨年からギャラリーで始めた、サーキュラーエコノミー(循環型経済活動)とも言えるチャリティイベント「エメリーマルシェ」の主催や、ギャラリー売り上げの一部の国際NGOへの継続的な寄付活動、自然エネルギーへのシフト、またこの夏はSDGsとデザインの先進国デンマークへのスタディーツアー参加など、様々な取り組みを通して考えを日々深め、デザイン・もの作りに反映していく予定です。

すべて小さな動きからとはなりますが、心地よい未来も考えたこの新しいクリエーションを始めることで、手に取っていただける方々はもちろん、私達みんなが心から豊かな気持ちになれて、楽しく、美しくなれると信じています。」


野口アヤ



野口アヤ:東京都出身。武蔵野美術大学卒業。企業デザイナーを経て2000年に独立後、夫と共に自身のブランドを運営。2017年秋、20年以上続けたデザイナー活動を一旦終了させ、そのショップであった築90年の日本家屋をアートギャラリーとして改装オープン、経営とディレクションを始め現在に至る。


Instagram       : https://www.instagram.com/ayanoguchiaya/

SISON GALLERy Instagram: https://www.instagram.com/sison_gallery/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。