「仙台未来創造企業創出プログラム」始動!

~「上場」が地域経済の未来を切り拓く~

1.「仙台未来創造企業」8社を認定

 仙台市では、人材の首都圏への流出や支店経済に依存した産業構造などの課題解決に向け、地域経済をけん引する企業を創出することを目的として、地元中小企業の上場支援を集中的に行う「仙台未来創造企業創出プログラム」が新たに始動しました。
 7月29日(月)に仙台市役所にて、本プログラムの集中支援の対象となる地元中小企業、すなわち「仙台未来創造企業」への認定証交付式を開催し、8社を「仙台未来創造企業」として認定しました。
令和元年度 仙台未来創造企業 認定企業
令和元年度 仙台未来創造企業 認定企業
7月29日に開催された「仙台未来創造企業」認定証交付式
7月29日に開催された「仙台未来創造企業」認定証交付式

2.上場実現に向けて

 「仙台未来創造企業」に対しては、オリジナルロゴマークの使用や、専門家による上場に向けた相談・助言、上場企業に求められる内部管理体制の構築を担う中核人材の確保支援などの様々なメニューによる集中支援を行います。
 また、支援にあたり、七十七銀行、東北大学、東京証券取引所をはじめとする様々な協力企業や機関と連携し、地元企業の上場に向けた体制作りを並行して進めていきます。
 2014年を最後に仙台からの上場企業が途絶えている中、上場のロールモデルとなる企業の存在が地域の上場機運を高め、それに追随して上場を目指す成長企業が増えることにより、優秀な若者の地元定着、外貨獲得さらには地域内での経済取引の活発化といった波及効果の創出が期待されます。
 仙台市では、そのような好循環を地域にもたらしていけるよう、また、地域発・上場企業の輩出の悲願達成に向けて、「仙台未来創造企業」の上場を地域を挙げて応援し、地域経済の力強い成長に繋げていきます。
「仙台未来創造企業創出プログラム ロゴマーク
「仙台未来創造企業創出プログラム ロゴマーク
カテゴリ:
その他
ジャンル:
経済(国内) ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。