働くお母さんの姿で女性の働きやすい社会の実現を目指して 福岡...

働くお母さんの姿で女性の働きやすい社会の実現を目指して  福岡で子ども職場体験イベント『こどもみらいフェスタ』開催

株式会社ドラッグストアモリは、2016年から実施している子どもの職場体験イベント『こどもみらいフェスタ』を、2019年8月5日(月)または8月7日(水)のいずれかにおいて実施いたします。

回を重ねるごとに参加者が増え、本年は31店舗にて実施、118名が参加予定です。



■実施背景:女性の働きやすい社会の実現を目指して

女性の社会進出が進む昨今においても、男性が働く姿は一般的ではありますが、女性、すなわちお母さんが働く姿というのは、お子さんの目線からするとあまり馴染みがありません。

そこで、女性が数多く活躍している当社では、お母さんが働いている現場にお子さんを迎え入れ、お母さんの働く姿を間近に見てもらう職場体験を実施しています。

参加したお子さんのお母さんから、「頑張っているお母さんのためにお手伝い頑張ろう」、「わたしもお母さんみたいに楽しく働きたい」などのお子さんの気持ちの変化が感じられ、なにより親子の絆がより深まったとたいへん好評です。

この取り組みが、働くお母さん世代の手助けとなり、当社においてさらに女性が働きやすい環境を整えることに繋がればと考えております。



【『こどもみらいフェスタ』概要】

■取り組み内容

職場体験「お父さん・お母さんの働く姿を見てみよう」

子どもと働く親との絆をより深めるため、子どもたちの未来に夢と希望と志を提供するため、地域企業連合会九州連携機構主催の「FUKUOKAみらいフェスタ」に参加し、子供の職場体験を実施します。

親子で荷出し掃除、ラッピング等作業を一緒に行うことで仕事を体験します。


■対象者

ドラッグストアモリで働くスタッフのお子様(小学生。兄弟がいる場合は年中~可)

※参加者にはドラモリオリジナル商品などのプレゼントを用意します。


■実施日時

2019年8月5日(月)または8月7日(水)のいずれか(店舗の人員状況により調整)

10:30~14:00


<実施企画書:別紙参照(別紙1)>

https://www.atpress.ne.jp/releases/189640/att_189640_1.pdf

<本年実施店舗:別紙参照(別紙2)>

https://www.atpress.ne.jp/releases/189640/att_189640_2.pdf



【参考リンク】

ドラッグストアモリ『こどもみらいフェスタ』

http://www.doramori.co.jp/company/csr/miraifesta/

FUKUOKAみらいフェスタ

http://www.aie-kyushu.com/miraifesta/



【実施ポイント】

■ポイント1

お父さん、お母さんとそのお子さんがより絆を深めるために両親の職場と同じユニフォームとなる専用のエプロンを準備することです。

おそろいのユニフォームに身を包み、職場体験ができます。


■ポイント2

子供達自身が商品のラッピングやPOPの作成を行い、できあがったものが、実際に売場に展開されることです。

子供達は自身が作成したものが売場に展開されている光景を見て、毎回大喜びです。新しい体験、形に残る仕事を通して将来の夢、希望、志の創造に繋げたいと考えております。



【参加されたお子さんの感想文より】

●お母さんは頑張って仕事をしているのがわかったので、お手伝いがんばろうと思った。

●毎日ぼくたちのために働いているお母さんはすごいと思う。

●わたしも大きくなったらこんな楽しくお仕事できるようなところで働きたい。



【株式会社ドラッグストアモリ】

名称   :株式会社ドラッグストアモリ

所在地  :福岡県朝倉市一ツ木1148-1

代表者  :代表取締役会長 森 信

     :代表取締役社長 森 竜馬

事業内容 :ドラッグストア、調剤薬局の経営

資本金  :3,000万円

設立年月日:昭和63年3月

売上高  :1,441億円(2019年3月期)

従業員数 :5,986名(2019年5月時点)

店舗数  :281店舗

プレスリリースロゴ画像

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。