7割以上がお金の使い過ぎで後悔したことあり!一番お金を使う季...

7割以上がお金の使い過ぎで後悔したことあり! 一番お金を使う季節は男性が「夏」女性が「冬」 後悔したお金の使い道1位は男性「交際費」、女性「衣類」

~エアトリが「散財」に関するアンケートを実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女754名を対象に「散財」に関する調査を実施しました。

 

■調査背景

 老後に向けて貯蓄が必要と連日話題となっていますが、旅行や夏のバーゲン、家族や友人との外食などついついお金を使いすぎてしまう人も多いのではないでしょうか。そこでエアトリが「散財」について調査を行いました。

 

 

■調査結果概要

調査1:一番お金を使う季節はいつですか?

 男性は夏、女性は冬

 ―一番お金を使う季節は男女で異なるようで、男性は「夏」(男性:33.3%、女性:27.2%)、女性は「冬」(男性:28.4%、女性:46.2%)が最も多い回答となりました。

 

調査2:何に一番お金を使いますか?

 過半数が「旅行」

 ―男女ともに過半数が「旅行」と回答しました。男女で差が開いたものは「趣味」(男性:11.6%、女性:4.7%)と「衣類」(男性:4.0%、女性:11.8%)でした。

 

調査3:お金を使いすぎて後悔したことはありますか?

 7割以上が後悔したことあり

 ―7割を超える74.0%の人がお金を使いすぎて後悔したことが「ある」と回答しました。

 

調査4:後悔したお金の使い道を教えてください 

 男性は「交際費」、女性は「衣類」にお金を使いすぎて後悔

 ―男性で最も多かった回答は「交際費」(男性:31.4%、女性:15.9%)、女性は「衣類」(男性:9.4%、女性:38.9%)となり、男女間で大きな差が開きました。

 

調査5:使いすぎない為に何か対策を行っていますか? 

 3割から4割の人は対策あり

 ―男性は35.1%、女性は45.7%の人がお金の使いすぎに対して対策を講じているようです。

 

 

■調査結果

調査1:一番お金を使う季節はいつですか?

 一番お金を使う季節を聞いたところ、男性は「夏」(男性:33.3%、女性:27.2%)、女性は「冬」(男性:28.4%、女性:46.2%)が最も多い回答となりました。

 男性の2番目は「冬」、女性の2番目は「夏」となっており、男女ともに夏と冬はお金を使う季節の様です。  

調査2:何に一番お金を使いますか?

 何にお金を一番使うか聞いたところ、男女ともに「旅行」と回答した人が半数を超えました。

 また、男性は「趣味」(男性:11.6%、女性:4.7%)と回答した人が女性よりも6.9ポイント多く、女性は「衣類」(男性:4.0%、女性:11.8%)と回答した人が男性よりも7.8ポイント多い結果となりました。

調査3:お金を使いすぎて後悔したことはありますか?

 お金を使いすぎて後悔したことがあるか聞いたところ7割以上の74.0%の人が「ある」と回答しました。

調査4:後悔したお金の使い道を教えてください 

 お金を使いすぎて後悔したことがある人に、後悔したお金の使い道を聞いたところ、男性の約3割が「交際費」(男性:31.4%、女性:15.9%)、女性の約4割が「衣類」(男性:9.4%、女性:38.9%)と回答しました。「衣類」においては男女で29.5ポイントもの差が開き、男性に比べ多くの女性が衣類へお金を使った事に対して後悔した経験があることが分かりました。

調査5:使いすぎない為に何か対策を行っていますか?

 お金を使いすぎて後悔したことがある人に、使いすぎない為に何か対策を行っているか聞いたところ、男性は35.1%、女性は45.7%の人が「はい」と回答しました。

対策方法

・クレジットカードで明細を細かくチェックする(40代男性)

・現金を持ち歩かない(30代男性)

・家計簿を付ける(10代男性)

・付き合いをなるべく断る(30代男性)

・バーゲンに行かない(50代女性)

・目的がはっきりしない場合は出かけない。目的の物しか見ない。売り場を計画なしに歩き回らない。(40代女性)

・一旦考える時間を置く。お金を貯める目標を持つ(30代女性)

 

 

■調査概要

調査タイトル          :「散財」に関するアンケート調査

調査対象                :10代~70代の男女754名

調査期間                :2019年7月9日~7月12日

調査方法                :インターネット調査

調査主体                :株式会社エアトリ

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