65歳以上の人と一緒に働くのは若年層ほど否定的な傾向。“一緒...

65歳以上の人と一緒に働くのは若年層ほど否定的な傾向。 “一緒に働きたいシニア芸能人”は博識の「タモリ」 “いつまでも若いと思う芸能人”「明石家さんま」を抑えて 「加山雄三」がトップに

~エアトリが「定年延長」に関するアンケート調査を実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、20代~70代の男女825名を対象に「定年延長」に関する調査を実施しました。

 

■調査背景

先日、経済団体や日本を代表する企業の社長が「終身雇用を続けていくことは難しい」といった趣旨の発言をしたことが話題となりました。年を重ねると体力や能力が衰えてくるという見方もある一方で、いつまでも若々しく働き続ける人もたくさんいます。その最たるところが芸能界!そこで、「いつまでも若いなと思う芸能人」「一緒に働きたいと思う芸能人」について調査しました。

 

■調査結果概要

調査1:(定年退職前の人)65歳以上の人が同じ会社で働くことに対してどう思いますか? 

若くなるほど「働きたくない」人が増える傾向に。

 ―「一緒に働きたい」と回答したのが、60代以降は43.8%だったのに対し、50代では40.9%、40代では39.1%、20・30代では32.4%まで減少しました。

 

調査2:いつまでも若いなと思う芸能人は?

「明石家さんま」(63歳)を抑えて、「加山雄三」(82歳)が1位に。

―続いて3位に「郷ひろみ」(63歳)、4位「所ジョージ」、5位「黒柳徹子」(85歳)となりました。

 

調査3:一緒に働きたい60歳以上の芸能人は?

「加山雄三」(82歳)、「所ジョージ」(64歳)を抑えて「タモリ」(73歳)が1位に。

―続いて3位に「北野武(ビートたけし)」(72歳)、4位「高田純次」(72歳)、5位「吉永小百合」(74歳)となりました。

 

 ■調査結果

調査1:(定年退職前の人)65歳以上の人が同じ会社で働くことに対してどう思いますか?

 「一緒に働きたい」と回答したのが、60代以降は43.8%だったのに対し、50代では40.9%、40代では39.1%、20・30代では32.4%まで減少しました。20・30代では「絶対一緒に働きたくない」と回答した人も7.0%おり、定年の引き上げを実施する前に若者の理解を深める必要がありそうです。

●「一緒に働きたい」理由

・先人の教えは大変意味があると思います。(40代・男性)

・話が合いやすい世代の人がいればありがたい。(60代・男性)

・色んな年代、考えや経験の違う方と仕事をしてこそのパートナーシップが自分を育てて会社を良くしていくと思う。(30代・男性)

 

●「絶対一緒に働きたくない」理由

・どうしても身体に支障が出てくる。それを素直に認めなかったり、ミスを若手のせいにされて尻拭いに奔走する方が必要となってくる。結局、人手が足りなくなる。(40代・女性)

・加齢による能力低下を我慢しなくてはならない状況にストレスを感じるので(40代・女性)

 

調査2:いつまでも若いなと思う芸能人は?

 1位はダントツで「加山雄三」(82歳)、2位以下に「明石家さんま」(63歳)、「郷ひろみ」(63歳)、「所ジョージ」(64歳)、「黒柳徹子」(85歳)が続きました。

 加山雄三は82歳の今でも定期的にコンサートを開催しており、衰えない美声を披露していることや「若大将」のイメージ通り精神的にも若々しく見えているようです。また、2位の明石家さんまに関しては「スピード感溢れる喋りが脳の衰えを感じさせない」という意見が多く見受けられました。

●「加山雄三」を選んだ理由

・若い頃のイメージと全然変わっていない。(60代・男性)

・80歳過ぎても現役の歌手、そしてクルーザーに乗って人生を謳歌している。(70代・男性)

・80歳過ぎているのにいつまでも若大将。周囲に忖度しない態度がいい。(60代・女性)

 

●「明石家さんま」を選んだ理由

・還暦を過ぎて、ますます元気だし、ちょっと前までは初老のくせに落ち着きがないと感じていたが、あそこまで振り切っているとあっぱれ!(30代・女性)

・多忙ではあろうと推察しますが、年齢・職業を問わず多くの方とコネクションを持たれ常に今を生きている感がすばらしい。(60代・男性)

・話のスピードが落ちないし、活舌も良く、相手の話も聞いたうえで話ができるから。(30代・女性)

 

調査3:一緒に働きたい60歳以上の芸能人は?

 “若いと思う芸能人”1位の「加山雄三」(82歳)を抑えて「タモリ」(73歳)が1位となりました。2位には同率で「加山雄三」(82歳)、「所ジョージ」(64歳)、3位以降は「北野武(ビートたけし)」(72歳)、「高田純次」(72歳)、「吉永小百合」(74歳)となりました。

 「タモリ」はテレビ番組の影響もあり、博識のイメージが強いようです。一方、「加山雄三」はバイタリティがあり、その場が元気になりそう、「所ジョージ」は自然体な雰囲気からストレスなく楽しんで働けそうという意見が多く見られました。

 

●「タモリ」と回答した人の理由

・年齢に比例して、ますます博学だし話す内容もセンスが良い、  芸能の才能としても下品じゃないのがイイ。(50代・女性)

・造詣が深く多種多様な知識を教えてくれそう、同じ目線で一緒に楽しめそう、どんな場面の業種でもこなしそう。(30代・男性)

・ひとの気持ちをわかる人のように思う。優しくも厳しくも。(60代・男性)

 

●「加山雄三」と回答した人の理由

・いつも若々しくてバイタリティに溢れている。(60代・男性)

・頼りがいがありそう。(50代・男性)

 

●「所ジョージ」と回答した人の理由

・ストレスなく働ける気がする。(50代・男性)

・発想力と想像力が抜群に良い。頭の回転も早いし、一緒に仕事するのが楽しそう。(30代・男性)

 

■調査概要

調査タイトル          :「定年延長」に関するアンケート調査

調査対象                :20代~70代の男女825名

調査期間                :2019年5月21日~5月24日

調査方法                :インターネット調査

調査主体                :株式会社エアトリ



プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報