広告効果分析ツール「XICA magellan」、イーデザイン損保が導入  地域ごとの広告投資の最適化に活用

    企業動向
    2019年6月12日 13:00

    株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下「サイカ」)の広告効果分析ツール「XICA magellan(以下 マゼラン)」が、東京海上グループのイーデザイン損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:桑原 茂雄、以下「イーデザイン損保」)に導入されました。今後、イーデザイン損保はテレビCMなど広告の投資最適化を図り、また、地域ごとの最適なメディアミックス(*1)が行えるようマゼランを活用してまいります。


    6月3日から放映されているイーデザイン損保のCM


    ■マゼランを用いたこれまでの取り組みと、得られた効果

    イーデザイン損保は、2017年10月にマゼランを導入して以来、マゼランを用いて以下のような取り組みを実施しています。

    ・テレビCMやYouTubeなど、一般的に効果測定が難しいとされる媒体での、「ブランド認知・想起の向上のための広告施策」の効果測定・分析

    ・効果測定・分析結果に基づく、広告投資配分の最適化の実施


    これらの取り組みにより、イーデザイン損保では以下のような効果が得られています。

    ・ブランド認知・想起の向上を目的とした広告施策について、社内のステークホルダーに対し定量的な指標に基づく説明・報告を行うことが可能になった。

    ・効果検証が困難であるために従来は実施することが難しかったマーケティングの実験的な試みを行うことが可能になった。



    ■イーデザイン損害保険株式会社 マーケティング部 マネージャー 木村 允昶 氏、アシスタントマネージャー 安藤 愛美 氏からのコメント


    マゼランを用いた今後の展開

    エリアごとに異なる特性を考慮し、それぞれのエリアで最大の効果につながるメディアミックスは何かを検証していきたいです。

    それを実現するためには、オフライン施策(*2)を含む各施策の間接効果までを明らかにしなければならないため、マゼランの分析結果を活用しながらPDCAを回していこうと考えています。


    イーデザイン損害保険株式会社 左から、安藤 愛美 氏、木村 允昶 氏

    https://www.atpress.ne.jp/releases/185456/img_185456_2.jpg



    <参考リンク>

    イーデザイン損保 Webサイト

    https://www.edsp.co.jp/

    マゼラン導入インタビュー イーデザイン損害保険株式会社

    https://xica.net/magellan/interview-post/edsp/



    ●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/

    ウェブ広告(リスティング広告、動画広告など)やテレビCM、交通広告など多種多様な広告効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援するツールです。

    2016年9月の提供開始から約1年で、国内の広告宣伝費トップ100企業(*3)の1割の企業で広告分析にマゼランが利用され、高い評価を得ています。



    ●株式会社サイカについて http://xica.net/

    サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。



    *1 メディアミックスとは、製品・サービスのプロモーションにおいて、特性の異なるさまざまな広告媒体を組み合わせることにより、各媒体を補完したり、相乗効果を生み出す広告手法のことです。

    *2 オフライン施策とは、インターネットを介さない広告のことで、テレビCM、ラジオ、新聞、雑誌、チラシなどが含まれます。

    *3 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社サイカ

    株式会社サイカ

    人気のプレスリリース

    ノンフライポテトチップス「TRICKS(トリックス)」
新大久保商店街を一色に染める大規模プロモーション実施 
~KEY TO LITとコラボした
商店街全体でのフラッグ掲示を9月17日より開催~
    ノンフライポテトチップス「TRICKS(トリックス)」
新大久保商店街を一色に染める大規模プロモーション実施 
~KEY TO LITとコラボした
商店街全体でのフラッグ掲示を9月17日より開催~
    1

    ノンフライポテトチップス「TRICKS(トリックス)」 新大久保商店街を一色に染める大規模プロモーション実施  ~KEY TO LITとコラボした 商店街全体でのフラッグ掲示を9月17日より開催~

    ミクシオマーケティング株式会社

    8時間前

    AlphaThetaから選曲の自由を解き放つ
クラウド&ストリーミング対応の
次世代プロフェッショナルDJプレーヤー「CDJ-3000X」が登場
    AlphaThetaから選曲の自由を解き放つ
クラウド&ストリーミング対応の
次世代プロフェッショナルDJプレーヤー「CDJ-3000X」が登場
    2

    AlphaThetaから選曲の自由を解き放つ クラウド&ストリーミング対応の 次世代プロフェッショナルDJプレーヤー「CDJ-3000X」が登場

    AlphaTheta株式会社

    2時間前

    阪神タイガースリーグ優勝記念 伝統工芸 章玉 河野製作所×
ジュエリー会社「タイガーアイ 特別オブジェ」数量限定発売
    阪神タイガースリーグ優勝記念 伝統工芸 章玉 河野製作所×
ジュエリー会社「タイガーアイ 特別オブジェ」数量限定発売
    3

    阪神タイガースリーグ優勝記念 伝統工芸 章玉 河野製作所× ジュエリー会社「タイガーアイ 特別オブジェ」数量限定発売

    神戸発のジュエリーショップGraVie(運営:株式会社フクヤ)

    5時間前

    美容薬剤師協会開発監修のコスメブランド Dr.PHARMACY 
新商品2種類が登場!洗顔からクリームまでのラインナップが完成
    美容薬剤師協会開発監修のコスメブランド Dr.PHARMACY 
新商品2種類が登場!洗顔からクリームまでのラインナップが完成
    4

    美容薬剤師協会開発監修のコスメブランド Dr.PHARMACY  新商品2種類が登場!洗顔からクリームまでのラインナップが完成

    一般社団法人 美容薬剤師協会

    5時間前

    64社400種類以上のクラフトビールが集結 
「2025けやきひろば秋のビール祭り」
いよいよ9月19日(金)から開催
    64社400種類以上のクラフトビールが集結 
「2025けやきひろば秋のビール祭り」
いよいよ9月19日(金)から開催
    5

    64社400種類以上のクラフトビールが集結  「2025けやきひろば秋のビール祭り」 いよいよ9月19日(金)から開催

    株式会社さいたまアリーナ

    4時間前

    東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル
東京ディズニーランド(R)/東京ディズニーシー(R)
スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」と連動した
東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル限定
オリジナルグッズ付き宿泊プランを販売
    東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル
東京ディズニーランド(R)/東京ディズニーシー(R)
スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」と連動した
東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル限定
オリジナルグッズ付き宿泊プランを販売
    6

    東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル 東京ディズニーランド(R)/東京ディズニーシー(R) スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」と連動した 東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル限定 オリジナルグッズ付き宿泊プランを販売

    東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル

    1時間前