“雨の日は事故4倍!施設接触事故は9倍!”梅雨時期に雨の日の...

“雨の日は事故4倍!施設接触事故は9倍!” 梅雨時期に雨の日の交通事故防止を呼びかける Rain Smart Driver2019キャンペーンを開始

「思いやりを増やす。交通事故を減らす。」をコンセプトに活動する市民主体型交通安全プロジェクトJAPAN SMART DRIVER(NPO法人日本スマートドライバー機構)は、梅雨時期に“雨の日は事故4倍!施設接触事故は9倍!”(H30首都高速道路株式会社調べ)など雨天時に高まる交通事故のリスクを発信することで事故削減を目指すWEBキャンペーンを展開します。さらに様々なプロドライバーや賛同企業と連携を強化し、より多くのドライバーに対し注意喚起を行います。


Rain Smart Driver2019


<キャンペーン概要>

■4SAFEで事故を未然に防ぐ!Rain Smart Driver2019

芒種(暦の上の梅雨入り)から梅雨明けまでの約2ヶ月間、“雨の日は事故4倍!施設接触事故は9倍!”のメッセージをデータと共に、「雨天時4倍になる交通事故を減らす“4SAFE”」をWEBやSNSを中心に発信することで雨の日の交通事故削減を目指します。


期間:6月6日~7月31日


特設WEBページはコチラ: https://www.smartdriver.jp



■タクシーや首都高の黄パト他、プロドライバーたちと共に呼びかける!

雨の日の事故“へるへる坊主”大作戦


Rain Smart Driverキャンペーン期間中、雨の日の交通事故ゼロを願うピンクチェックの“(事故が)へるへる坊主”で「雨の日の運転は特に気をつけよう」と思うきっかけを増やす交通安全アクションを実施します。今年は、東京無線タクシーや首都高速道路の黄色いパトロールカー 通称“黄パト”、ドライバー派遣等を行う株式会社プラウドなどとコラボレーション。約400個のへるへる坊主を車内や営業所など、ドライバーが出発前に目にする場所に設置し注意喚起を行います。そのほか、趣旨に賛同する企業やドライバーへ参加を呼びかける予定となっています。



<首都高レインデータ大公開!>

■首都高レインデータ01

 雨の日は晴天時に比べ交通事故のリスクが4倍増!

首都高速道路上では概ね11,000件前後の交通事故が発生しています。

平成30年度は平成28年度と比較すると400件以上減少しています。しかし、全体の事故件数は減少傾向にあるものの依然として、雨の日は晴天時に比べ交通事故のリスクが高くなっています。

平成30年度を例にとると、雨天の時間は年間総時間の約5%程度であるにも関わらず、雨天時に発生した交通事故件数は総交通事故件数の15.5%を占めています。晴天・雨天別での1時間当たり交通事故件数を算出すると、晴天時は1.01(件/時間)、雨天時では3.61(件/時間)であり、雨天時においては晴天時の約4倍の割合で交通事故が起きていることが分かります。


■首都高レインデータ02

 雨の日は事故傾向も変化。晴天時に比べ“施設接触事故”が約9倍!

晴天時は「追突事故」が大きな割合を占めるのに対して、雨天時は「施設接触事故(側壁等に衝突する事故)」の割合が3割を占めています。晴天時に比べ、雨天時の1時間あたりの施設接触事故発生件数はなんと約9倍となっています。


■首都高レインデータ03

 雨の日に増える施設接触事故は60km/h以上での走行中が約6割!

雨天時の施設接触事故は約6割が60km/h以上での走行中に起きています。雨の日の運転は視界が悪くなり、また路面が滑りやすく、制動距離(ブレーキが効きはじめてから停止するまでの距離)も伸びるなど思わぬ交通事故に繋がることがあります。



<JAPAN SMART DRIVERについて>

「思いやりを増やす。交通事故を減らす。」をスローガンに2007年から発起人 小山薫堂のもと活動を続けてきた市民主体型交通安全プロジェクト“TOKYO SMART DRIVER”発足から12年。日々変化する交通社会の中で交通安全の“概念”も進化を求められている。「技術の進歩」や「規制緩和」だけではこれからの市民主体型交通安全は保てない。やはりカギとなるのは、スマートドライバーが12年間叫び続けてきた「ヒト」の思いやりの力。これからは“JAPAN SMART DRIVER”(2017年6月NPO化)として、これまで以上に軽やかに領域を超えた、新しい交通の形を展開していく。現在は、2020夏に予想される様々な混雑を事前に知ることで、寛容に受け止め、ポジティブに心を切り替えて解決を目指す「東京グッドストリーム」等に取り組む。


JAPAN SMART DRIVER 公式ホームページはこちら: https://www.smartdriver.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。