バーベキューの乾杯のために生まれたワイン「ランブルスコQ-i...

バーベキューの乾杯のために生まれたワイン 「ランブルスコQ-ing」日本上陸 6月17日(月)に出荷開始! バーベキューとワインでパーティーをもっと楽しく! 日本のバーベキューの乾杯シーンを手軽に美味しく華やかに

・日本バーベキュー協会認定のバーベキューの乾杯ワインが発売開始 ・イタリア名門ワイナリー「メディチ・エルメーテ」社との協働開発 ・日本のバーベキューをワインでもっと楽しくするプロジェクト始動

Q-ing Project実行委員会と株式会社モトックスは、バーベキューをワインでもっと楽しくするプロジェクト『Q-ing Project』(※1)を始動。2019年6月17日よりイタリアの名門ワイナリー「メディチ・エルメーテ」社との協働開発で、バーベキューの乾杯のためのワイン「ランブルスコQ-ing」の出荷をスタート、全国での販売を開始いたします。

国民的なレジャーとして定着しているバーベキュー。そのシーンをより華やかにまた盛り上げるワインの開発により、日本のパーティーシーンをもっと楽しく豊かなものにして参ります。


Q-ing イメージTOP


バーベキューとワインは共に人をもてなし、楽しむ時間を創出するものとして世界中のパーティーシーンでの独自の文化として発展しています。また中でも乾杯のシーンは、人と人を近づけるパーティーの始まりの合図として雰囲気を作り出す大切なシーンです。そのバーベキューの乾杯シーンに気分の上がる赤の微発泡ワイン「ランブルスコ(※2)」という新しい提案を日本バーベキュー協会の協働で展開。思わず写真に撮りたくなる非日常のひと時を、会話も弾むシーンを創出してまいります。



◆イタリアのスターワイナリー(※3)によるバーベキューの乾杯のための赤の微発砲ワイン

「ランブルスコQ-ing」

世界が認めたイタリアのスターワイナリー、名門「メディチ・エルメーテ」社とのコラボレーションで開発した「ランブルスコQ-ing」は、冷やして飲む赤の微発砲ワイン。

ワイングラスに注ぐと綺麗なピンクの泡が立ち、気分を上げるバーベキューパーティーのシーンに最適。またメインとなる肉料理との相性も抜群。日本バーベキュー協会よりバーベキューの乾杯ワインとしての認定も取得しており、手軽にお楽しみいただける価格帯でバーベキューパーティーをワンランクUPしてくれます。



◆『Q-ing Project』バーベキューとワインでパーティーをもっと楽しく

『Q-ing Project』は14,000人を超えるバーベキュー検定の受講者を有する日本バーベキュー協会、世界22か国より、年間2,000アイテム以上のワインを輸入する株式会社モトックスを主に、欧米スタイルの本格バーベキューと合わせてワインをお楽しみ頂けるパーティーシーン・スタイルづくりを推進し、バーベキュー・ワイン、両業界における楽しみ方を拡げてまいります。両市場の成長を図るとともに「Let's Q-ing(レッツキューイング)」の合言葉にバーベキュー・ワイン双方の人と人を繋ぐコミュニケーションとしての楽しみ方・価値の向上を進めてまいります。



◆日本各地、ローカルへも展開、地域の美味しい・楽しいシーンを創出

日本全国、ご当地の名産品を本格バーベキューとワインでもっと美味しく楽しくするコトづくりを推進してまいります。2019年6月19日(水)には高知県四万十川にて、地元の名産「鮎」「鰻」「四万十牛」のバーベキューを川を臨みながらワインと楽しむイベントを開催。また6月20日(木)にはインバウンドでにぎわう大阪市内の人気レストランにて、名産の「河内鴨」と「ランブルスコQ-ing」を楽しむバーベキューパーティーを開催いたします。


※1 Q-ing Projectとは

日本バーベキュー協会と株式会社モトックスが主となり2019年6月より始動するプロジェクト。

バーベキュー×ワインでもっとパーティーを楽しく、スマートに、を普及することを目的とし、欧米のパーティースタイルのバーベキューとワイン、双方の専門家がお互いの文化とビジネスの長所を融合し、日本のパーティーシーン・ビジネスの発展、また食材の宝庫である地方の魅力開発に取り組んでまいります。

Q-ingとはバーベキュー:Barbecueを略したBBQの「Q」から着想した造語となります。


※2 ランブルスコとは

ランブルスコはイタリアの美食の都として知られるエミリア・ロマーニャ州を主な産地とする、天然弱発泡性のワイン。この地域を流れるポー川流域の平坦地で栽培される地ブドウ、ランブルスコ種から作られており、歴史は古く紀元前古代ローマ時代に遡り、今では世界各地に輸出されており、世界中で日常的に親しまれています。


※3 スターワイナリーとは

世界的にも著名なイタリアのワイン誌「ガンベロ・ロッソ誌」が毎年イタリア全国から寄せられたワインをテイスティング、評価が発表されます。その評価においてトレ・ビッキエーリ(最上位評価)を10回獲得したワイナリーに送られる称号となります。



【参考情報】

Q-ing Project 公式WEBサイト

バーベキューと世界のワインの楽しみ方、ランブルスコQ-ingをはじめバーベキューをもっと楽しくする情報、また日本各地の地方での展開やイベント等、随時情報を更新してまいります。

http://www.q-ing.jp/


株式会社モトックス

株式会社モトックス(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:寺西 太亮)は、2015年に創業100年を迎えた酒類専門商社です。

“Value & Quality”というコンセプトを掲げ、世界各地の生産者の歴史や想い、産地の特性や文化が詰まっている選りすぐりの商品を取り扱っています。

世界22カ国のワインや食品、国内では全国の素晴らしい蔵元さんの日本酒・焼酎・泡盛といった和酒を適正価格でお客様へお届けし、日本の食文化向上を目指しています。

https://www.mottox.co.jp/


日本バーベキュー協会

日本における新しいバーベキュー文化の創造と発展を目的に、会長 下城 民夫氏が2006年に設立した団体。当協会が考案実施するバーベキュー検定の受講者は初級・中級・上級合わせて14,000人を超え、全国に42の地域協会が組織されており(2019年5月29日現在)、日本全国にスマートバーベキューの輪を広げています。

https://jbbqa.org/


メディチ・エルメーテ

イタリアの名家「メディチ家」の末裔が所有するワイナリー。2010年にはエミリア・ロマーニャ州の最優秀ワイナリーを獲得。2018年秋にはスターワイナリー(※3)の称号を得た、まさに名実共にNO.1ランブルスコ生産者。

https://mot-wine.mottox.co.jp/winery/publish/html/119.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。