ライフスタイルトレーディング、 アリババ集団の中国最大ECサイト「天猫および天猫国際」へ 日本の中小企業向け中国進出支援プラン 「Beyond EC Challenge」の提供を開始
越境ECをサポートする株式会社ライフスタイルトレーディング(本社:東京都新宿区、代表取締役:中山 隆央、以下「ライフスタイルトレーディング」)は、アリババ集団が運営する中国最大のBtoC(一般消費者)向けECサイトである天猫および天猫国際(以下、「天猫および天猫国際」)に、日本の中小企業が低リスクで出店でき、中国進出が可能になる新たなEC支援プラン「Beyond EC Challenge(以下、BECC)」を2019年5月28日(火)より提供開始します。
■背景
中国市場における2018年の越境EC市場規模は、62,938億円、対前年比率は5.9%増えており、2019年以降も拡大傾向にあります。その背景には、インターネット人口やインターネット浸透率拡大に伴う越境EC市場へのインパクトが考えられます。[i]
また、上海国際輸入博覧会にて、アリババ集団の張勇最高経営責任者(CEO)も今後5年間で2,000億ドルの輸入品を海外から買いつけることを表明し、今後ますます越境ECの活況が見込める市場となっています。
一方で、日本の中小企業は優れた製品を有するにも関わらず、中国ECサイトでの成功は難しいと言われています。中国消費者に受け入れられるためには、「中国国内での商品ブランド認知拡大」や、「現在の中国消費者の需要傾向と今後の傾向を正確に把握すること」、また「中国に商品を輸出するための商標などの申請手続きやや輸出手続き」「在庫リスク」「為替リスク」などの対応があります。
しかし、リソースが限られてしまう中小企業には、これら全てに対応するのはハードルが高く、中々販売が上手くいかないのが現状です。
そこで、ライフスタイルトレーディングは中国を代表するECサイト天猫および天猫国際に、上記のさまざまな課題を解決するために「BECC」を提供し、日本の優れた製品をもつ中小企業を応援してまいります。
■「BECC概要」
ライフスタイルトレーディングは、日本の優れた中小企業が、低リスクで天猫および天猫国際内に自社店舗を出店することをサポートいたします。サポート内容は以下のとおりです。
【1】天猫および天猫国際出店・運営費用、輸出等に伴う費用、在庫リスク、為替リスクは全てライフスタイルトレーディングと天猫パートナーが共同して負担
通常、日本企業が天猫および天猫国際に出店する際は、旗艦店の設立費用・運営費用がかかります。その他、輸出に伴う費用や為替リスクの発生、複雑な貿易申請また、商標の対応等を行う必要がありますが、これらについては、ライフスタイルトレーディングおよび天猫パートナー(※天猫および天猫国際の販売店)が全て負担および申請手続きします。
従って、「BECC」を利用して天猫および天猫国際に出店する日本企業は、費用負担や貿易リスクが低く、かつ輸出申請等の対応も一切行う必要はありません。
【2】中国でのブランド認知拡大を天猫広告パートナー、天猫パートナーがサポート
どんなに優れた商品であっても、中国での認知度が低く商品の理解がされていない場合、消費者に選ばれ購入してもらうのは難しいことから、商品ブランドを中国の消費者に正しく知ってもらうための認知拡大施策が必要となります。
そのため、天猫および天猫国際サイト上でのオンライン広告の掲載や、オフラインでのイベント開催など認知拡大につながるリソースをライフスタイルトレーディング、天猫広告パートナー、天猫パートナーが提供します。
【3】中国の正確なEC市場動向や、今後の傾向が分かる
中国のECで現在人気商品や市場動向や今後の傾向について、ライフスタイルトレーディングは天猫広告パートナー、天猫パートナーから精度の高い情報を得ることが可能です。
これにより、ライフスタイルトレーディングは、日本企業のどのような商品が中国市場へ拡大の可能性が高いのかを判断でき、また今後、どういった商品が中国消費者へのニーズがあるかを分析・判断をしながら、日本企業の中国進出の支援をします。
この3つを兼ね備えたサポート&スキームは、他社よりも魅力的なライフスタイルトレーディングのオリジナルプランと自負しております。
■プラン名称:Beyond EC Challenge
■料金:プランを利用するための費用はかかりません。※ただし、日本企業様のご希望による追加での広告訴求などはプラン内には含まれません。
■対象企業:日本の中小企業
■提供開始日:2019年5月28日(火)
「BECC 申込フロー」
BECCプランにお申し込みを希望される日本企業様(以下、日本メーカー様)は、ライフスタイルトレーディングまでお問合せください。
■事業に関する問合せ先:03‐6380‐1932 担当者:顔(がん)
1.ライフスタイルトレーディングおよび天猫パートナーが、プラン適用の可否について審査。審査内容については、中国市場での成長可能性など、商品力の調査、現在での中国での認知度などの様々な面から検討します。
2.プラン適用に選定させていただきました日本メーカー様とライフスタイルトレーディングおよび天猫パートナーとで交渉および契約。
3.ライフスタイルトレーディングが、日本国内で日本メーカー様の商品を購入し、日本国内に納品。
4.ライフスタイルトレーディングと天猫パートナーにて、日本メーカー様の商品を中国へ輸出する 手続きを行います。
5.ライフスタイルトレーディングが、天猫および天猫国際に、日本メーカー様の旗艦店舗を開設。日本メーカー様の旗艦店舗の出店費用および月々の運営費用は、ライフスタイルトレーディングと天猫パートナーが負担。
6. オンライン上の店舗においては、ライフスタイルトレーディングおよび天猫パートナーが共同で運営
7.日本メーカー様の商品の認知度をあげるために、天猫および天猫国際でのデジタル広告、イベントプロモーション等を、ライフスタイルトレーディングと天猫広告パートナーおよび天猫パートナーが行います。
今後もライフスタイルトレーディングは、日本の優れた商品をもつ中小企業様の中国進出支援をしてまいります。
【株式会社ライフスタイルトレーディング 概要】
会社名:株式会社ライフスタイルトレーディング
代表者:中山 隆央
住所:東京都新宿区荒木町5 四谷荒木町スクエア1階
設立:2019年2月、事業内容:貿易事業、越境ECコンサルティング
事業についてのお問い合わせ窓口:03‐6380‐1932 顔(がん)
[i] 出典元:経済産業省 「電子商取引による市場調査」
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html
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