星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート色彩あふれる、カラ...

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート 色彩あふれる、カラフルなデザートコース 「デセール・ド・クルール」を期間限定で提供 日程:2019年7月27日~8月8日

美食のホテル「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」は、 2019年7月27日~8月8日に「色」をテーマにしたデザートコース「デセール・ド・クルール」(Dessertde Couleur)を提供します。ブルーベリーやフランボワーズ、桃、ルバーブなど、鮮やかな色彩のフルーツや野菜を使い、ひと皿ひと皿をテーマとする色だけで作る、全5色・5品のデザートコースです。赤・緑・黄・紫・白のデザートで、軽井沢の夏の景色を表現しています。甘さだけではない味わいの広がりを、フランス料理のフルコースのような仕立てで楽しめます。

   <紫:4品目:夜空の向こうで>

色を楽しむデザート。素材は夏の太陽を浴びて輝くカラフルなフルーツや野菜

軽井沢ホテルブレストンコートでは、旬の素材を使ったデザートを、一年を通して提供しています。2019年は、「色」をテーマにしたデザートコース「デセール・ド・クルール」(Dessertde Couleur)を、7月27日~8月8日に提供します。

夏は、ブルーベリーやフランボワーズ、桃、ルバーブなど、カラフルなフルーツや野菜が、種類豊富に収穫できる季節です。そこで、自然が生み出す豊かな色彩に着目し、ひと皿ごとにテーマカラーを定めたデザートコースを考案しました。赤・緑・黄・紫・白の全5色・5品のデザートは、軽井沢の夏の景色を表現しています。

甘さだけじゃない、酸味、苦味、塩味もデザートで

デセール・ド・クルールでは、フルーツだけではなく野菜も使うため、甘さだけでない、酸味、苦味、塩味など、味わいの広がりを堪能できます。

全5品は、1品目をサラダ、2品目を前菜、3品目をスープ、4品目をメイン、5品目をフロマージュ(食後のチーズ)の構成です。フランス料理のフルコースのような仕立てで楽しめます。

赤・緑・黄・紫・白。カラフルな色を楽しむ

< 赤:1品目:花燃ゆ >

鮮やかな赤色のひと皿は、高原に咲くバラをイメージしました。赤いルバーブのマーマレードとコンポートを、赤いバラの花びらと赤紫蘇やアマランサス(*)の赤い葉で覆い、仕上げに粉末にしたフランボワーズをふりかけています。葉や花びらにはやや苦味があるので、ガラスの器に敷いたバラとルバーブのアイスを少し溶かしてドレッシング代わりに、サラダのように味わいます。ルバーブとフランボワーズ、両方の酸味が重なる、さっぱりしたデザートです。(*アマランサス:実や葉、茎を食せるヒユ科の植物)

< 緑:2品目:木洩れ陽の中 > 

夏の強い陽差しを木々の緑がやさしくさえぎり、涼やかな木洩れ陽が生まれる、夏の風景を表現しました。特徴的な緑の葉は、素揚げしたバジルです。その下に、緑色のルバーブのムースと、ライムのジュレが隠れています。周りの枝豆のソースをあわせると、酸味の中に枝豆の甘さが加わり、味に変化が生まれます。バジルを使った淡い緑色のアイスクリームは、ほのかにスパイシーで、味わいのアクセントにもなります。

< 黄:3品目:夏畑(なつばたけ)>

夏の軽井沢に広がるトウモロコシ畑。そこで空に向かって伸びるトウモロコシをイメージしました。筒状のトウモロコシのチュイル(薄いクッキー)の中に、茹でたトウモロコシ、ポップコーン、トウモロコシのクリーム、トウモロコシのシャンティ(ホイップしたクリーム)が詰まっています。仕上げに焼きトウモロコシを添えた、トウモロコシづくしのひと皿は、まるで濃厚なコーンスープのように、トウモロコシ本来の甘みを感じることができます。

< 紫:4品目:夜空の向こうで >

軽井沢は霧が発生しやすい土地です。メインのデザートは、カシスとラベンダーの泡を液体窒素で凍らせて、皿の上に霧を発生させるパフォーマンスから始まります。その霧が晴れた後に見える夏の夜空の美しさをデザートで表現しました。艶やかなブルーベリーとプルーンはきらめく星々、ブルーベリーのムースは遥かに輝く星雲のようです。フルーツの甘酸っぱさが凝縮された、カシスビネガーやレモンのジュレ、ブルーベリーとカシスのソースとともに味わいます。

< 白:5品目:雲の香り >

夏の青空に浮かぶ真っ白い雲のようなクレメダンジュ(ふわふわのチーズケーキ)です。口に入れるとすっと溶ける軽やかな口当たりと、チーズの酸味が清涼感をもたらす、暑い夏にぴったりなデザートです。グラスの底には、ジャスミンの香り付けをした桃のコンポートを忍ばせました。クレメダンジュとあわせると、桃の甘みにチーズの酸味がからみ、爽やかな甘さを体験できます。


「デセール・ド・クルール」概要

■期間:2019年7月27日~8月8日 

■時間:10:00~16:00ラストオーダー 

■場所:ザ・ラウンジ

■料金:3,800円(全5品のコース/税・サービス料別)

*「夜空の向こうで」は単品オーダー可能 1,200円(税・サービス料別)

*事前予約可。電話またはホームページにて。

(電話:0267-46-6200 URL:https://www.blestoncourt.com

*仕入れ状況によりコース内容や食材が一部変更になる場合があります。


星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート 

軽井沢の小高い丘の上に佇む美食のホテルです。ザ・ラウンジでは旬のフルーツを用いたデザートを一年を通して提供しています。客室はすべて独立型のコテージスタイル。森の空気を肌で感じることができる、心身ともにやすらげる空間で皆様をお迎えします。

住所      :長野県軽井沢町星野 

電話      :0267-46-6200 

URL      :https://www.blestoncourt.com

部屋数   :39室 チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00 

宿泊料金:17,000円~( 1泊朝食付き/2名1室利用1名あたり/税・サービス料込) 

アクセス: JR北陸新幹線 軽井沢駅から車で約15分

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。