ブレインパッド、エンジンを切り替えるパーソナライズの最適化で...

ブレインパッド、エンジンを切り替えるパーソナライズの最適化で ウェブでの行動量が少ないユーザーに対しても、コンバージョン数を2倍超に向上

アルバイト求人情報サービス「an」への「Rtoaster」「Conomi」導入事例

 株式会社ブレインパッドは、パーソルキャリア株式会社が運営するアルバイト求人情報サービス「an(アン)」に、国内トップクラスのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」に加えて、自社開発のマッチングエンジン「Conomi(コノミ)」を導入したことを発表いたします。

 これにより、ウェブサイトに訪れるユーザーの行動量にあわせてエンジンを切り替えるパーソナライズを実現し、コンバージョン数が2.23倍となる成果改善に貢献しました。


 「an」は1967年に前身の「日刊アルバイトニュース」を創刊した日本で最も歴史のあるアルバイト求人情報サービスです。ウェブやスマートフォンアプリなどで、全国のアルバイト求人情報を提供しています。


 「an」は、ウェブサイトに訪れる行動量の多いユーザーへの「Rtoaster」を活用した精緻なパーソナライズに加えて、行動量の少ないユーザーに対するパーソナライズにも注力するために、レコメンド最適化プロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトでは、ウェブサイトでの行動量が少ないユーザーに適したアルゴリズムの開発において「Conomi」を導入し、ウェブ上の行動量にあわせて「Rtoaster」と「Conomi」のエンジンを自動的に切り替える施策を行った結果、コンバージョン数が2.23倍に向上しました。

■行動量の少ないユーザーに対しては「Conomi」によるタグマッチを採用

 通常、レコメンドに使われるアルゴリズムは、ユーザーのウェブサイトでの行動履歴を学習してパーソナライズを行っていますが、行動量の少ないユーザーは、レコメンドの基となる行動履歴が少なく、パーソナライズが効きにくいといった課題があります。

 そこで「an」は、行動量の少ないユーザーへのパーソナライズ方法として、「Conomi」のタグマッチによるレコメンドを活用しています。[勤務地][職種][時給]といった変数タグを求人情報に付与し、その求人情報を閲覧・検索したユーザーにタグを紐づけることで、これらのタグにマッチした求人情報を抽出しています。

 さらに、変数の重みづけの工夫によりパーソナライズ精度を向上させるため、「Rtoaster」から抽出した行動ログを解析し、ABテストやアルゴリズムのチューニングによる改善に取り組んでいます。


■ユーザーの行動量にあわせてエンジンを自動で切り替え、コンバージョン数が2.23倍に向上

 「an」は、上記の施策に加えて、行動量の多いユーザーに対するパーソナライズを得意とする「Rtoaster」と、初訪ユーザーに対してもタグによるマッチングが可能な「Conomi」のそれぞれの得意領域を活かし、ユーザーの行動量や活動進度によって相性の良いエンジンを自動で切り替える取り組みを実施しました。この結果、「Rtoaster」のみでのパーソナライズと比較して、コンバージョン数が2.23倍に向上しました。


■パーソルキャリア株式会社 プラットフォーム事業本部 マーケティング本部 マーケティング統括部CRM部 CRM企画グループマネジャー 西澤 知典様のコメント

●「大規模なサイト改善は行わずとも、データに基づくPDCAの積み重ねで確実に成果が生まれる」

 「an」は、多様化するユーザーのニーズに対応し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指して全国のアルバイト求人情報を提供しています。

 私たちは「Rtoaster」と「Conomi」を別物とは考えておらず、ユーザーによって相性が良い方でパーソナライズをしようと考えました。データ分析とABテストを繰り返した結果、ある一定程度の行動量までなら「Conomi」が、それ以上の行動量なら「Rtoaster」のほうがパーソナライズの精度が高くなるというところまで見極めることができました。

 その結果、ウェブサイトの大規模改修などをせずとも、データに基づくPDCAにより少しずつ良化させることでOne to Oneのパーソナライズが実現できるのだと、組織内でも伝わり始めました。

 「Rtoaster」により生ログとして蓄積され続けていたデータは宝の山で、「アルバイト求職者は一人当たりどのくらい応募しているのか」や「同じ学生でも短期のアルバイトを探している人と長期を探している人ではクラスタが分かれる」といった知見を得ることができたのも非常に良かったと思います。

 今後は、組織を超えてデータを横串で捉え、戦略を練るようにしていきたいと思っています。


■パーソルキャリア株式会社による「Rtoaster」、「Conomi」活用方法の詳細を、導入事例として公開しています。

 ぜひご覧ください。

 URL:https://www.rtoaster.com/cases/detail20.html



(*1)DMP(Data Management Platform)とは、広告主・メディア・EC サイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。



■ご参考情報

●「Rtoaster(アールトースター)」について https://www.rtoaster.com/

 「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベート DMP です。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMP として、250 社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。

 また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義から KPI の設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。


●「Conomi(コノミ)」について https://www.conomi.plus/

 「Conomi」は、ブレインパッドが開発・提供するマッチングエンジンです。標準搭載された多彩なマッチングロジックを組み合わせることで、商品や記事、人同士のマッチングを高精度に実現することが可能です。また、組み込み先や利用データを選ばない柔軟性から、店舗の POS データや基幹システム、DWH などに蓄積されているデータに基づくビジネスへのマッチング技術の活用を実現します。


●パーソルキャリア株式会社について https://www.persol-career.co.jp/

本社所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F

創業:1989年6月

代表者:代表取締役社長 峯尾 太郎

資本金:1,127百万円

従業員数:5,179名(有期社員含む 2019年3月時点)

事業内容:正社員領域・アルバイト・パート領域の求人メディアの運営、人材紹介サービス、 新卒採用支援、教育研修サービス、組織・人事コンサルティングサービスなど


●株式会社ブレインパッドについて https://www.brainpad.co.jp/

(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)

本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル

設立:2004年3月

代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔

資本金:332百万円(2019年3月31日現在)

従業員数:283名(連結、2019年3月31日現在)

事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス


■お問い合わせ先

●製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社ブレインパッド

TEL:03-6721-7002

お問い合わせフォーム:https://go.pardot.com/l/391552/2017-08-18/6gqfjs


*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。


以上


報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「184028」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報