蜜蜂をより身近に観察・学べる休憩スペース!秋田のはちみつ専門...

蜜蜂をより身近に観察・学べる休憩スペース! 秋田のはちみつ専門店「山のはちみつ屋」 『ぷち養蜂場』今年もOPEN!

秋田県仙北市田沢湖の、昭和52年創業の蜂蜜専門店「山のはちみつ屋」(運営会社:有限会社ビー・スケップ、代表取締役:西村 隆作)に一昨年より設置した、蜜蜂をより身近に観察・学びながら休憩できる『ぷち養蜂場』が今年もオープンしました。


ぷち養蜂場


URL: http://www.bee-skep.com/blog/?eid=549



■お客様にもっと蜜蜂やはちみつについて知ってもらえる機会を!

『自然の中を自由に飛んでいる姿を実際にお客様に見てもらい、蜜蜂たちの生活を知ってもらいたい』

『我々養蜂家がどういった仕事をしているのか、より身近に感じてもらいたい!』


店主のそんな想いを形にした小さな養蜂場を、一昨年から山のはちみつ屋のテラスに設置・OPENしました。毎年4月頃その年の蜜蜂たちを迎えながら、日々のお世話・蜜蜂たちが集めた蜜の採蜜、時にはお客様と直接交流し、巣を見せたり巣からはちみつを直接召し上がっていただくなど楽しんでいただいています。

『ぷち養蜂場』を設置しているテラスは透明なアクリル板越しに蜜蜂の巣箱を配置し、巣箱から飛びだす姿や戻ってくる様子などを間近に観察することができるようになっております。また、説明パネルには蜜蜂の生活や、はちみつのことについてわかりやすくまとめ、蜜蜂やはちみつをより知っていただけるようにと工夫しております。お客様には、説明パネルを読みながら蜜蜂を間近に観察することで、普段食べているはちみつがどうやってできているのかを知り興味を持っていただけると嬉しく思います。


近年数が減少しつつある蜜蜂ですが、我々養蜂家にとってはとても大切な働き手です。だからこそ、この貴重な姿を多くのお客様に実際に見ていただくことで蜜蜂やはちみつに興味を持ち、これからも大切に召し上がっていただきたいと思います。店主のそうした大きな想いがこの『ぷち養蜂場』にはたくさん詰まっているのです。



■山のはちみつ屋について

秋田県田沢湖で養蜂業・蜂産品の生産販売をしています。社員は25名と多くはないですが、地元で採蜜した国産はちみつをはじめ、店主が厳選した世界のはちみつ、プロポリス・ローヤルゼリーなどの健康食品、はちみつを使用した加工食品などを幅広く取り揃えています。また、山のはちみつ屋と同じ敷地内には、薪を使い本格石窯で焼く「ピザ工房」も併設しています。【H29.2/第37回プロが選ぶ観光・食事・土産物施設100選「土産物施設部門」全国第10位入賞(主催:株式会社旅行新聞新社様)】日本で一番深い湖で知られる「田沢湖」や辰子姫伝説の「たつこ像」などの有名スポットからもほど近い観光地に店舗がございます。



■山のはちみつ屋

店舗名 :山のはちみつ屋

所在地 :〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3

営業時間:9:00~17:30(年末年始を除き年中無休)

     ※冬期11/16~4/15 17:00閉店

     ※「ぷち養蜂場」は10月中旬ごろまで



■ぷち養蜂場関連写真


■山のはちみつ屋 店舗外観



■今後の展開

山のはちみつ屋では今後もはちみつやはちみつ加工品を開発しつづけ、文化事業、ボランティア等を通じ地域に根ざした企業を目指していきます。また養蜂家としての一面もございますので適正価格での仕入れを続け、商品の高品質を維持するため今後も消費者への直接販売の展開を主とし、直営店での販売及びインターネットでの販売( http://shop.bee-skep.com/ )をメインに事業を進めて行きます。そして直売店に来ていただいた方に楽しく、ワクワクするような取り組みを続けてまいります



■会社概要

商号   : 有限会社ビー・スケップ

代表者  : 代表取締役 西村 隆作

所在地  : 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3

事業内容 : (1)養蜂

       (2)蜂産品の生産販売および加工販売

       (3)プロポリス配合化粧品の販売

       (4)ピザレストランの経営

公式サイト: http://www.bee-skep.com (「山のはちみつ屋」で検索)

ECサイト : http://shop.bee-skep.com

Facebook : https://www.facebook.com/bee8skep/

Twitter  : https://twitter.com/bee8skep

Instagram : https://www.instagram.com/bee8skep/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報