電子書籍のバイラルディスカウントサイト「ブックーポン」、 12月17日より期間限定で割引販売を開始 ~キャンペーン第1弾の結果(ツイート数)により、割引額決定~

    サービス
    2010年12月20日 11:00

    図書印刷株式会社(本社:東京都北区東十条、代表取締役社長:沖津 仁彦、以下 図書印刷)が2010年12月1日にオープンした電子書籍の販促キャンペーンサイト「ブックーポン」(URL: http://bookoupon.jp )は、2010年12月17日から期間限定で割引販売を開始しました。

    ブックーポン画像イメージ

    第1弾として、株式会社技術評論社(本社:東京都新宿区市谷左内町、代表取締役:片岡 巖)のiPhone/iPad版電子書籍「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ」、iPhone版電子書籍「iPhone情報整理術」、「夢をかなえるツイッター」の計3タイトルを対象に、ツイッターで集まった応援メッセージの数に応じて対象書籍を割引するキャンペーンを実施。多数のツイートが寄せられたことにより、3タイトルとも割引が成立しました。
    上記の結果を受け、2010年12月17日から2010年12月28日までの期間限定で、App Storeでの割引販売を実施しています。


    ■キャンペーン第1弾 応援ツイート数と決定割引価格
    応援ツイート募集期間:12月1日(水)~12月15日(水)

    ・iPhone/iPad版電子書籍「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ」
     (桝田省治 著 通常販売価格 税込1,000円)
     応援ツイート数 511 →割引価格 800円(20%引)に決定

    ・iPhone版電子書籍「iPhone情報整理術」
     (堀正岳・佐々木正悟 著 通常販売価格 税込900円)
     応援ツイート数 254 →割引価格 800円(11%引)に決定

    ・iPhone版電子書籍「夢をかなえるツイッター」
     (内藤みか 著 通常販売価格 税込600円)
     応援ツイート数 187 →割引価格 450円(25%引)に決定

     ※いずれも出版元は株式会社技術評論社

    2010年12月17日(金)から12月28日(火)までの間、App Storeにおいて、上記の割引価格にて期間限定販売を実施しています。


    ■キャンペーン第1弾への反応(2010年12月15日現在)
     ・キャンペーンサイトアクセス:約110,000ページビュー
     ・ツイッター公式アカウントフォロー数:1,066

    応援ツイートの内容は、本来の目的である本や著者へ向けたメッセージのほか、「こんな宣伝方法もいいね」「是非、流行ってほしい」「サイトの表現はもっとこうした方がいい」など、キャンペーンそのものへの好意的な評価や建設的な意見なども多数ありました。

    また、既に紙の書籍や電子版で購入済みの読者からも投稿があり、「もし買っていない人がいたらぜひ読むべき」など、単に割引のみを目的としていない、他の読者への推薦を意図したツイートも目立ちました。

    このように、著者、出版社、読者、販売会社など、対象書籍に関わるさまざまな立場の方が相互に生の声を交わし合う場となりました。


    ■「ブックーポン」の概要と特長
    販促キャンペーンサイト「ブックーポン」(商標登録申請中)を立ち上げ、対象電子書籍に対する応援メッセージを募集します。

    応援メッセージの募集は、電子書籍の潜在顧客が多く利用するソーシャルメディア「ツイッター」を通じて行います。これにより、ツイッター利用者の間にキャンペーン情報を広げ、より多くの読者の認知を狙います。

    集まった応援メッセージの数(指定のハッシュタグ付の投稿数)に応じて割引価格を決定し、決定した価格で対象電子書籍の期間限定割引販売を実施します。

    応援メッセージを投稿しても、電子書籍の購入義務は生じません。また、応援メッセージを投稿しなかった人も割引価格で電子書籍を購入できます。


    ■「ブックーポン」の背景とねらい
    このところ、新たな電子書籍サイトや端末の話題などで、電子書籍への注目度が急速に高まっています。

    一方で、電子書籍業界としては、読者が電子書籍を効率よく認知し、購入できるマーケティング手法の確立が急務となっています。

    近時、インターネット販売においては、「グルーポン」等の共同購入型クーポンサイトが話題を集めていますが、「ブックーポン」は、クーポンを購入することなく、ツイッターで応援メッセージを投稿することによって、割引価格が決定するというものです。

    電子書籍の販促キャンペーンとしては、期間限定の割引販売はこれまでにもありましたが、割引価格決定に読者が関与できる方式は日本初の試みです。また、割引そのものによる販促効果だけでなく、読者どうしの口コミによる販促効果も期待できます。

    電子書籍への興味・関心の喚起とともに、電子書籍の購入体験を促すことで、電子書籍市場の拡大を目指します。


    ■今後の展開
    第1弾のキャンペーン効果を検証し、今後の企画・運営方法へのフィードバックを行います。そのうえで、第2弾以降のキャンペーンを実施していきます。

    この「ブックーポン」を契機として、著者・出版社・読者をつなぎ電子書籍市場を活性化する、さまざまなサービスに取り組んでいきます。

    「ブックーポン」URL: http://bookoupon.jp


    <図書印刷株式会社の概要>
    商号 : 図書印刷株式会社
    住所 : 東京都北区東十条3-10-36
    代表者: 代表取締役社長 沖津 仁彦
    資本金: 13,898百万円(東証一部上場)
    売上高: 59,387百万円(平成22年3月期)
    従業員: 1,812名(連結)
    URL  : http://www.tosho.co.jp

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    図書印刷株式会社

    図書印刷株式会社