「千の風になって」のアンサーソング『万の土になった~お墓参り...

「千の風になって」のアンサーソング 『万の土になった~お墓参りに行こう~』 DVDを全国の墓石店117社協賛で販売開始

お墓業界唯一の専門誌『月刊石材』を発行する株式会社石文社(代表取締役:中江 庸、本社:東京都千代田区)は、お墓参り短編映像物語『万の土になった~お墓参りに行こう~』(DVD本編約17分、税込標準小売価格1,680円)を、2010年12月10日(金)より全国で販売開始しました。
このDVDは、直訳ロックで有名なミュージシャン「王様」のオリジナル曲『万の土になった~お墓参りに行こう~』が原案で、全国各地の墓石店117社(団体・組合含む)が、「お墓参りの大切さを伝えたい」と協賛し、製作したものです。同曲のソプラノバージョンによるクラシックエディションなども用意し、音楽編も収録しました。

DVDパッケージ見本
DVDパッケージ見本

◆なぜ墓石店がこのようなDVDを製作?
この企画は、「無縁社会」という言葉に象徴される「家族の絆の崩壊」や「人の死に対する希薄化」に危機感をもった墓石業界と、お墓参りの大切さを歌う「万の土になった」が出会い、実現したものです。
また、ご不幸の際に僧侶を呼ばない、いわゆる直葬やお骨を山や海にまく散骨など葬送が多様化するなかで、「千の風になって」が大ヒット。「日本人は死者とどう向き合うべきか?」を考える全国の墓石業者が、「その答えはお墓にある」と、お墓の意味やその良さを映像と音楽で発信します。


◆You Tubeで16万アクセス、コメント殺到
『万の土になった~お墓参りに行こう~』は、「千の風になって」のアンチテーゼともいえる内容を歌詞としています。
「私のお墓の前で泣かないでください/そこに私はいません 眠ってなんかいません」に対し、「ときどき私のお墓にお参りしてください/私はお墓の中で静かに眠っています」と歌います。王様が作詞・作曲した『万の土になった~お墓参りに行こう~』は、より日本人の風習にあった楽曲であり、「お墓参りは大切な習慣 フォーエバー」であることを強調しています。

この曲がテレビ番組で取り上げられた際には大きな反響を呼び、You Tubeにアップされた動画には16万アクセス以上の視聴と、「日本人にはこっちのほうがいい」といったコメントが数多く寄せられています。

なお、本DVDはYou Tubeの映像とは全く別で、今回新たに製作したオリジナルバージョンとなっております。


◆オリジナル曲『万の土になった~お墓参りに行こう~』とは
2007年に「千の風になって」が大ヒットし、その影響か「お墓参りに行かない若者が増えている」との噂を聞いた日本の文化や伝統を愛する社会派ロックミュージシャンの王様は、このままではいけないと思い「千の風になって」を最大限に尊重しつつ、そのアンサーソングとして2008年『万の土になった~お墓参りに行こう~』(アルバム『くりそつ伝説』)をリリースしました。

このDVDの発売を機に王様は、「この曲で来年(2011年)のNHK紅白出場を目指す」と意気込んでいます。


◆直訳ロックのミュージシャン 王様について
上智大学経済学部卒業。洋楽の歌詞を直訳し、原曲のメロディで歌うという直訳ロックのスタイルを確立。ディープパープルの英語詞を直訳したメドレー曲「深紫伝説」を発表し、売り上げ25万枚、1995年の日本レコード大賞企画賞を受賞しました。トランプの王様のような風貌でお茶の間の人気を得て、その後もライブ活動やテレビ出演など多方面で活躍しています。


◆DVD概要(税込標準小売価格1,680円)
・DVD本編    :約17分(カラー)
・原案     :王様『万の土になった~お墓参りに行こう~』
・撮影・映像編集:株式会社アーツエイハン
・制作・著作  :コニシスエンタテインメント
・ロケ地    :京都・化野念仏寺/鎌倉・東慶寺ほか


◆会社概要
会社名 : 株式会社石文社(かぶしきがいしゃ せきぶんしゃ)
代表者 : 代表取締役 中江 庸
設立  : 1982年6月
住所  : 東京都千代田区神田多町二丁目3番6号川島ビル401
TEL   : 03-5256-0740
FAX   : 03-5256-0750
業務内容: 書籍の出版業、広告代理業、印刷業、その他
URL   : http://www.ishicoro.net

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。