台湾における共同出資会社設立に関するお知らせ

全国にジュエリー店舗を展開するオーダーメイド企業の株式会社ケイ・ウノ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:久野雅彦、以下「ケイ・ウノ」)と、日本およびアジア諸国でブライダルジュエリー専門店を112店舗運営するプリモ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤野直樹、以下「プリモ・ジャパン」)は、台湾において共同出資会社を設立し、共同でブライダルジュエリーの企画・製造・販売事業を展開することになりました。1号店のオープンは2019年夏を予定し、2021年までの3年間で台湾において5店舗の運営を目指します。

 

共同出資会社設立にあたっては、ケイ・ウノ、プリモ・ジャパン、プリモ・ジャパンの台湾子会社・璞琳夢鑽石股●有限公司(以下「璞琳夢台湾」)の3社間で共同出資契約書を締結し、ケイ・ウノと璞琳夢台湾がそれぞれ50%ずつ出資します。ケイ・ウノが手掛けるオーダーメイド商品を、璞琳夢台湾が有する台湾域内の店舗開発やマーケティングの知見を活かし販売することで、台湾市場におけるジュエリー事業の拡大を目指します。

 

1981年に創業したケイ・ウノは、オーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開するブランドを運営しています。自社デザイナーにより年間40,000種類のデザインを生み出し、職人の高い技術力により2015年12月には、日本初、ダイヤモンドカットの技術で特許を取得。国内最大の自社工房を持ち、職人が約150名在籍しています。お客様の想いをカタチにした商品が好評を得ており、オーダーメイドの文化、メイド・イン・ジャパンのものづくりを世界に広げていきたいと考えています。

一方、プリモ・ジャパンが100%出資し2007年に設立した璞琳夢台湾は、日本式の「パーソナルサポート」を特徴として台湾域内で「アイプリモ」11店舗およびオンラインストアを運営し、台湾のブライダルジュエリー市場で約7%(2018年度)のシェアを有しています。嗜好の多様化が進む台湾市場で更にシェアを高めるためには、「アイプリモ」以外のブランドを展開する必要性を認識していました。

このように両社の戦略的方向性が一致し、このたびの共同出資会社設立に至りました。

 

共同出資会社設立に先立ち、台湾でのテストマーケティングを実施したところ、ケイ・ウノの商品が持つ品質とオリジナリティに高い関心が寄せられました。両社が手を組み、互いの強みを最大限に活かすことで、新たなブライダル客層へのアプローチが可能と考えます。

 

新会社の名称や役員構成、店舗立地、具体的な取扱商品等につきましては、正式な手続きを経た後、速やかに公表いたします。


※●は、にんべんに分


【参考資料】

 

株式会社ケイ・ウノ

「お客さまに特別な感動と喜びを贈り続ける」というコンセプトのもと、デザイン・製作・販売の一貫体制をとり、宝飾品のオーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開するブランドです。更なるお客さまの満足を目指し、ジュエリーだけでなく時計・革製品・衣類など、取扱商品の幅を広げています。オーダーメイドで多くの商品が手に入る「オーダーメイド百貨店」を目指し、「オーダーメイドの新しい文化を作る」ことを目標としています。                 

      

代表・久野雅彦のコメント 「ジュエリー業界で国内最大の自社工房を持つケイ・ウノの責任として、日本のものづくりを継承したいと考えています。澤野社長の”いい商品・いいサービス”を世界に広げていきたいという想いに共感しました。台湾に強固な販売網を持つプリモ・ジャパンとのパートナーシップで、世界進出ができることを光栄に思います。」

 

プリモ・ジャパン株式会社

人生で最高の瞬間を迎えるおふたりの「夢(おもい)」を「幸(かたち)」にするブライダルジュエリー専門店として、国内最大規模の店舗数を運営しています。アイプリモ、ラザール  ダイヤモンド、セレシア、プロミージュの4つのブランドで、パーソナルサポートに長けたスタッフが、お客様の気持ちに寄り添い、ご希望を丁寧に伺いながら、セレクトオーダー形式で「世界にひとつのリング」を提供しています。2007年の台湾進出を皮切りに、2011年に香港、2015年に中国本土市場と事業を拡大し、2018年時点での海外売上高比率は約30%に達しました。       

      

代表・澤野直樹のコメント 「弊社はアイプリモブランドで、アジアでの海外展開を積極的に進めていますが、久野社長の商品やものづくりに対する想いに感銘を受けました。11年間にわたり台湾で培った事業ノウハウやネットワークを活かし、高いクラフトマンシップを誇る  ケイ・ウノ社とパートナーシップを組むことで、顧客満足度を更に高め、ジュエリー業界の発展に寄与できればと考えています。」

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報