ペットショップ『Pet Plus』の“子犬・子猫”はすべて「...

ペットショップ『Pet Plus』の“子犬・子猫”はすべて 「遺伝子病検査」を実施!

~「動物と人間の幸せな共生社会の実現」に向けた取り組み~

全国チェーンのペットショップ「Pet Plus(ペットプラス)」を運営する株式会社AHB(所在地:東京都江東区、代表取締役:川口 雅章)は、「Pet Plus」全店舗でお迎えいただくすべての子犬・子猫に遺伝子病検査を、2019年3月25日から開始しました。


遺伝子病のない世界へ


Pet Plus(ペットプラス)

https://www.ahb.jpn.com/



■遺伝子病とは?

遺伝子病とは、遺伝子に変異が起こることで発症する病気です。比較的症例が軽度なものから重度なものまで様々な病種があり、解明されていないものも多数ありますが、既に判明している遺伝子病についてはブリーディング前に親犬・親猫の検査を行い、適切なブリーディングをすることで防げる病気です。



■「Pet Plus」が行う遺伝子病検査の対象品種と検査項目

【対象品種】

Pet Plusで取り扱う全頭(子犬・子猫)


【検査項目】

[犬]12項目 [猫]3項目

※品種により実施する検査項目は異なります。


<遺伝子病検査項目>

https://www.ahb.jpn.com/effort/inspection



■「Pet Plus」とは?

ペットプラスは「安心」、「清潔」、「優しさ」を三つの柱として全国107店舗展開するペットショップ。

スタッフ全員が“幸せ配達人”として、ペットとその飼い主様が健やかで幸せな毎日を過ごせるよう、全力でサポートいたします。



【Pet Plusの安心1】取引先ブリーダー様と取り組み

家族の一員としてペットを迎える時に重視することとして、可愛いさや性格の良さもさることながら、「何よりも元気で健康な子がいい!」と誰もが考えます。そこで、ペットプラスではお客様に安心してワンちゃん・ネコちゃんをお迎えいただけるよう、弊社獣医師が直接ブリーダー様のもとに伺い、ブリーディングに関する相談やサポート等を行い、適切なブリーディングに向けた取り組みを行っています。


【Pet Plusの安心2】ウェルネスセンターでの健康管理について

ブリーダー様からお預かりした大切なワンちゃん・ネコちゃんが最適な状態で飼い主様のもとにいけるよう、弊社獣医師による健康診断とワクチン接種、マイクロチップの装填等を行っております。そして、ウェルネスセンターからお店にいくまでの間、ワンちゃん・ネコちゃんが健康に、そして安全・快適に過ごせるよう管理しております。


*ウエルネスセンターでの健康管理

*弊社獣医師による店舗巡回

*提携動物病院によるサポート


【Pet Plusの安心3】お店での取り組み

ワンちゃん・ネコちゃんがお店に来てからも引き続き、健康と安全に留意し、適宜休憩をさせながら管理しております。また、電子カルテを用いて毎日一頭一頭、個別で体調管理を行い、ちょっとした体調の変化であってもお店のスタッフ全員で共有・把握し、ワンちゃん・ネコちゃんが安全・快適に過ごせるよう努めております。その他、特許を取得しているプレイルームでの社会化トレーニングや日常生活音に慣れるためのトレーニング等、お迎えいただいてからも飼い主様とワンちゃん・ネコちゃんが安心してスムーズに生活に馴染めるよう様々な取り組みを行っています。



*生活音トレーニング

*特許取得プレイルームでの社会化トレーニング

*生後2か月のワンちゃん・ネコちゃん達の1時間休憩

*ペットプラス店舗間での移動

*ホームステイ体験


【Pet Plusの安心4】飼い主様へのサポート

ワンちゃん・ネコちゃんを初めてお迎えいただく方はもとより、2頭目以降をお迎えいただく飼い主様におかれましても、幸せなペットライフをお過ごしできるようペットプラスが全力でサポートしております。お迎え時には、専用の母子手帳を用いて飼育方法の説明やお迎え後のアフターフォロー、提携動物病院によるサポートなど、安心・安全に向けた様々な取り組みを行っています。



【Pet Plusの安心5】遺伝子病検査について

ペットプラスではお迎えいただくすべての子犬・子猫に遺伝子病検査を実施しています。

より安心してお迎えいただくためにも「防げる」遺伝子病を防ぐための取り組みに努めてまいります。


<ペットショップを探す>

https://www.ahb.jpn.com/shops



■当社事業について

私たちAHBは「動物と人間の幸せな共生社会に貢献すること」をミッションに、ペットショップ「Pet Plus(ペットプラス)」を全国に展開している企業です。


社名のAHBは、Animal Human Bondの頭文字をとって命名したもので、人とコンパニオンアニマル(伴侶動物以下CA)のより良い関係を構築し、お客様に幸せなペットライフをお届けすることを目指しています。


全国にウェルネスセンター(獣医師を中心にワンちゃんネコちゃんの健康検査、管理する施設)を設置。お取引先のブリーダー様との直接取引によるトレーサビリティの高いワンちゃんネコちゃんのみを受け入れ、弊社属獣医師による健康診断を実施したうえでお客様にご提供しています。またお客様にお引渡しする前に社会に順応するためのトレーニングを実施するなど、お引渡し後のフォローにも力を注ぎ、お客様とCAのより幸福な生活を実現するための取り組みを行っています。



■会社概要

会社名  : 株式会社AHB

所在地  : 〒135-0042 東京都江東区木場3-7-11

代表取締役: 川口 雅章

事業内容 : ペットショップの経営全般/コンサルティング/ペット保険代理店

従業員数 : 936名(内 獣医師18名、2019年3月現在)

全国事業所: Pet Plus店舗107カ所、ウエルネスセンター6カ所(2019年3月現在)

URL    : http://www.ahb.jpn.com

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「180451」を
担当にお伝えください。