30代女性のInstagram利用率は35.6% 同年代の男性と比較して13.4ポイント高い

「30代・40代のSNS利用」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、30代~40代を対象に「30代・40代のSNS利用」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は、2018年12月18日(火)~2018年12月21日(金)。有効回答は464人から得ました。


下記より、詳細データをダウンロードすることが可能です。

https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20190326/

調査サマリ

・ 30代・40代が利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)、

 1位がYouTube等の動画共有サイト、2位LINE、3位Twitter、4位Facebook

・30代・40代がInstagramに毎日投稿する人は28.2%。

 Twitterに毎日投稿する人は41.3%で、Twitterの投稿頻度の方が高い

・ 30代・40代がInstagramで見る情報は、男女とも「著名人」についてが多い

30代・40代が利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)1位YouTube等の動画共有サイト、2位LINE、3位Twitter、4位Facebook

若者を中心にInstagramなどのSNS利用が増えていますが、本調査では、30代・40代の利用状況について調べました。利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)について聞いたところ、全体でみると、YouTube等の動画共有サイト(58.4%)が最も高く、次いでLINE(51.1%)、Twitter(37.1%)、Facebook(33.0%)、Instagram(22.2%)という順になりました(図1)。

YouTubeとInstagram は、属性による差が出ていました。YouTubeの利用率は、男性が30代で66.7%、40代で67.7%となり、一方、女性は30代で52.5%、40代で42.4%となり、男性の方が多く使われています。

またInstagramの利用率は、30代女性が35.6%となり、同世代の男性や40代の同性と比較しても高くなっていました。

 

 

【図1】30代・40代が利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)(複数回答・n=464) 


 Instagramに毎日投稿する人は28.2%。Twitterに毎日投稿する人は41.3%。Twitterの投稿頻度の方が高い

閲覧していると回答したサイトでの投稿頻度について聞きました。ここではTwitterとInstagramをピックアップして比較していきます。Instagramに毎日投稿する人は、28.2%であるのに対し、Twitterに毎日投稿する人は41.3%となり、その差は13.1ポイントとなりました(図2)。Instagramは「インスタ映え」という言葉にも象徴されるように写真の質などを考えながら投稿する人が多いため、投稿のハードルがTwitterと比較して高いのかもしれません。

 

【図2】利用しているSNSの投稿頻度(単一回答)


Instagramで見る情報は、男女とも「著名人」についてが多い。男性は家電についてもInstagramで情報接触をしている傾向がある

普段、Instagramを利用している人に、Instagramで見たり、情報を探したりする分野について聞きました。男性は、上位3位が「著名人(44.1%)」「旅行・景観(37.3%)」「趣味(35.6%)」「エンターテイメント(35.6%)」の順になり、女性は「著名人(45.5%)」「料理・レシピ(40.9%)」「旅行・景観(36.4%)」の順になりました(図3)。

男女差が大きかったものは、「エンターテイメント」「家電」の分野でした。「エンターテイメント」分野は男性が35.6%、女性が20.5%となり、15.1ポイント男性のほうが高くなり、「家電」分野では、男性25.4%、女性4.5%と、20.9ポイント男性のほうが高くなりました。ビジュアル情報がメインとなるInstagramで、家電の情報収集をする男性が多いことから、家電も外見・デザインを重視する男性が増えているのかもしれません。

※本設問の女性については、サンプル数が少ないため参考値

 

【図3】30代・40代がInstagramで閲覧・情報を探索する分野(複数回答・n=103)


本調査の設問

・普段見たり、投稿したりしているインターネットのサービス

・文章や写真、動画を投稿しているインターネットのサイト・ツールでの投稿頻度

・Instagramで閲覧したり、情報を探したりする分野

・Instagramでの目的の画像の探し方

・Instagramで目的の画像を見た後にする行動

・Instagramでフォローしている人とフォローする目的の分野について

・Instagramに投稿する分野

・Instagramで投稿することを意識して、商品を購入した経験の有無

・企業がInstagramで行う投稿キャンペーンへの参加経験

・参加した投稿キャンペーンの内容と、参加した理由

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