中京テレビがQRコードを使用したマーケティングCMを放送

中京テレビがQRコードを使用したマーケティングCMを放送

中京テレビ放送株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:小松 伸生)は、ロート製薬株式会社、株式会社スギ薬局の協力のもと、QRコードを使用し、リアルタイムで視聴者が割引クーポンを取得できる新しいCMを制作し、3月10日(日)と17日(日)に放送します。


CMイメージ


ロート製薬CM内で商品を紹介、QRコードを同時に表示します。視聴者がCM中にQRコードをスマホで読み取れば、商品の割引クーポンが全員にもらえる仕組み。QRコード読み取り時に自動抽選が行われ割引率が決まります。割引クーポンは東海エリアのスギ薬局で使用可能です。

CMでは中京テレビ番組キャラクター大徳さん(「前略、大徳さん」毎週日曜日午前9:55~放送)も出演し、番組と連携することにより視聴者を引き付ける仕掛けになっています。

QRコードと店頭レジのPOSデータにより来店情報を分析することが可能となり、今後のキャンペーンで活用することも狙いとしています。



<企画内容>

・60秒のCM内で中京テレビの番組キャラクター大徳さんがロート製薬の日焼け止め「スキンアクア」を紹介。


・CM中にQRコードを約30秒間表示。視聴者がスマホでQRコードを読み取ると、スギ薬局で使えるロート製薬割引クーポンが配信される。割引率は抽選で決まるが、QRコードを読み取った時点で自動抽選が行われ、視聴者のスマホには即時結果が表示される。


・割引クーポン画面には商品バーコードが表示されており、それを東海エリアのスギ薬局店頭で提示すれば割引を受けられる。


・QRコードのアクセスデータと店頭レジのPOSデータにより、何人の視聴者が抽選に参加し、そのうち何人が来店し商品を購入したかなどの情報を取得。割引率の違いによる来店率の変化などを分析し、今後のキャンペーンに活用する。



<放送日時>

2019年3月10日(日) 9:55~「前略、大徳さん」にてCM放送

2019年3月17日(日) 9:55~「前略、大徳さん」にてCM放送



<放送エリア>

愛知県・岐阜県・三重県

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「179103」を
担当にお伝えください。