思い出の卒業ソングは第1位『卒業写真』、2位『仰げば尊し』

思い出の卒業ソングは第1位『卒業写真』、2位『仰げば尊し』

〜「卒業」という言葉から連想するキーワードは“卒業式”、“旅立ち”、“別れ”〜

株式会社ヤマハミュージックジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:押木正人)は、本年 1月7日(月)~1月31日(木)、ヤマハミュージックメンバーズの会員を対象に「卒業の思い出」をテーマとしたウェブアンケートを行い、全国 877 名から回答が得られました。

本アンケートで思い出の卒業ソングを募ったところ、1位『卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)』、2位『仰げば尊し(唱歌)』、3位『贈る言葉(海援隊)』という結果になりました。卒業式で歌った曲、卒業当時に流行っていた曲などを挙げる方が多く、年代による違いもみられました。また回答者より寄せられた「卒業と音楽にまつわるエピソード」からは、多くの楽曲が良い思い出とともに胸に残っていることがうかがえます。

この度、アンケートの集計結果および上記エピソードを一部ご紹介します。


<アンケート実施概要> 

■アンケート名: 【みんな教えて!】卒業の思い出は?

■回答方法 : ヤマハミュージックメンバーズ ウェブサイトでのアンケート

■対 象 : ヤマハミュージックメンバーズ会員

■実施期間 :2019年1月7日(月)~ 1月31日(木) 

■回答数 :877 名 

 首都圏、主要都市を中心に北海道から沖縄県までの10代~80代の方。  

 男女比は、男性 65%、女性 32%。 

▼本アンケート結果は、下記サイトで公開します。

https://member1.jp.yamaha.com/topics/detail/id=24658


<アンケート結果>

Q. 「卒業」という言葉から何を連想しますか?(全員回答 回答数=877)




Q. 卒業したいと思っていることはありますか?(全員回答 回答数=877) 

 


Q. どのようなことから卒業したいですか?ひとつだけ教えてください (回答数=339)  ※自由回答から要素を抽出し集計


「卒業したいと思っていることがある」と回答した方のうち、卒業したいこととして「仕事・残業」と回答した方が57名。次いで「暴飲・暴食」が47名、「性格」が37名でした。


Qそのことから卒業したい理由を教えてください。(回答数=339)


上位3項目の自由回答を抜粋してご紹介します。


●「仕事・残業」に関連した回答と理由

・仕事  

他にしたいことがあるから。(30代男性)


・通勤  

仕事を辞めて、通勤電車で通うサラリーマンを辞めたい。(40代男性)


・会社  

独立したい。(40代男性)


・仕事  

子どもたちも社会人になり、余裕ができたら悠々自適に好きな音楽を楽しみたいから。(50代女性)


・仕事  

自由な時間を過ごしたい。ユーザーのニーズではなく、作りたいもの、やりたいことをしたい。(60代男性)

 

 ●「暴飲・暴食」に関連した回答と理由

・多めの外食       

お金がかかるし、太るので。(30代女性)


・夜中のお菓子      

太るけどやめられないから。(40代女性)


・飲酒               

 長生きして、もっと楽器演奏を続けたい。(50代男性)


・間食                

今までと同じ生活、食生活をしていても太りやすくなったので。(50代女性)


・食べ過ぎ           

メタボで困っています。ついついラーメンやパスタを食べてしまいます。(60代男性)

 

●「性格」に関連した回答と理由

・三日坊主          

筋トレを続けて、演奏するときに疲れないようにするため。(10代男性)


・面倒くさがり        

休みの前の日には、「明日はこれをやるぞ」と目標を立てるのに、当日面倒になってやらないことが多いから。(20代女性)


・怠惰な性格        

いつも何をやってもノロノロして、よく締め切りギリギリまでなってしまって、大変になってしまう。そんな自分はとても嫌だけど、なかなかやめられない。(30代女性)


・後ろ向きな考え   

今年は、積極的に前向きにやっていきたいと思っているので。(50代女性)


・人目を気にする    

もっと自分らしく、自然体で生きて行けるようになりたいから。(60代男性)



Q.  思い出の「卒業ソング」をひとつだけ教えてください。


思い出の卒業ソングの1位は、卒業ソングの代表としても知られる『卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)』でした。また、『仰げば尊し(唱歌)』『贈る言葉(海援隊)』『旅立ちの日に(合唱曲:坂本浩美)』など、卒業式で歌われる曲に回答の多くが集まりました。


Q.  卒業と音楽にまつわるエピソードを教えてください。

卒業式の思い出など500を超えるエピソードが寄せられました。一部を抜粋してご紹介します。


・中学校の音楽の教師をしていたとき、卒業式のために『旅立ちの日に』を練習をしました。上手に歌えたので授業を終わろうとしたら、生徒たちが「先生のために歌いたい。」と、ピアノの周りに集まり歌ってくれたことを思いだします。(50代女性)

・中学卒業の時、後輩が放送室ジャックをして、かぐや姫の『おもかげ色の空』を流してくれた。(50代男性)

・『Killer  Queen』がヒットしていた時に中学を卒業。彼女ともお別れ。(60代男性)

・学校卒業の頃は音楽にあまり興味がなかったが、今になってウクレレにはまり、仲間たちと楽しんでいる。これは絶対に卒業したくない。(60代女性)

・最近になって学生時代に聴いていた沢田聖子の曲を聴くようになりました。仲間と陸上競技場へ行く列車の中で聴いていた曲、付き合っていた女の子とよく聴いていた曲、独りでしんみり布団をかぶって聴いていた曲など、一曲一曲が思い出とシンクロします。沢田聖子のアーリーソングは、卒業という扉を行き来できるタイムマシンです。(50代男性)

・中学二年生の時に卒業生を送る会で、総勢20名くらいで松山千春さんの『旅立ち』をアコギで合奏したのが、人生初のステージ上での演奏でした。(50代男性)

・卒業=別れ=『22才の別れ』。これしか考えられない。(50代男性)

・理想は、卒業→卒業式→春→別れ、としっとりした曲を連想したいところだが、楽しかった中学校生活を卒業した年の曲ということで、おニャン子クラブの『じゃあね』が印象強く思い出される。(40代女性)

・中学の卒業式で、全校生徒の前で『旅立ちの日に』の指揮をしました。一体感のあった旅立ちの日に、忘れられません。(20代女性)

・娘の卒園式で保護者代表としてピアノ演奏をしました。それに合わせて園児が大合唱。先生へのサプライズになりました。(40代女性)

・小学校の教師をしており、6年生の担任になると子どもたちと卒業式に歌う曲の選曲を行います。その話し合いは、自分たちの思い出、頑張りがたくさん出され感慨深いです。(50代女性)

・卒業の頃の音楽といえば、全校生徒による『若い翼は』の合唱で指揮者をした記憶と、合唱曲が思い出として残っています。音楽は、その時耳にした曲と思い出とがフラッシュバックしますよね。(40代男性)

・TVドラマ「3年B組金八先生」の最終回、卒業式後のクラス会で野村義男さんが『贈る言葉』をギターで演奏するシーンがありました。幼心に「ギターが弾けるってカッコイイな」と思った記憶があります。自分の学生時代にも、卒業式の日の最後のクラス会で、軽音楽部出身の友達がフォークギターを弾いて当時流行った尾崎豊の『卒業』を皆で大合唱した記憶もあります。卒業のワンシーンには、音楽・・・特にギターが似合う印象です。(40代男性)

・高校の通学途中に、中学時代のクラスメイトの女の子から手紙をもらった。その内容が「荒井由実の卒業写真の気持ちだ」と書いてあった。(50代男性)

・いわゆる「卒業式」の定番曲も、すっかり様変わりしているようです。私の頃はビートルズの『The Long And Winding Road』でした。(30代男性)

・卒業式で吹奏楽部として演奏していた。卒業生が退場する際、お世話になった先輩が深々と奏者に一礼して退場した姿が記憶に残っています。(30代男性)

・高校の卒業式で『仰げば尊し』を全校で歌いましたが、涙涙で私を含め半数以上の生徒が歌うことができませんでした。「いざ  さらば」の歌詞のところは先生も保護者も涙涙でした。(60代女性)


※エピソードの一部を抜粋し、趣旨は同様のまま変更しています。



*「ヤマハミューシジックメンバーズ」は、音楽を楽しむ皆さま、ヤマハの製品やサービスをご愛用のお客さまにより充実した音楽ライフをお送りいただくための会員制サービスです。音楽や楽器に関する情報をお届けするほか、会員限定イベントや各種優待など、さまざまなサービス・特典を提供しています。スタンダード会員(年会費無料)・プレミアム会員(年会費有料)があります。

▼ヤマハミュージックメンバーズ Webサイト  https://member.jp.yamaha.com


【この件に関する一般の方のお問い合わせ先】

株式会社ヤマハミュージックジャパン 事業企画部 ミュージックメンバーズ課

〒108-8568 東京都港区高輪2-17-11

TEL:03-5488-6685(月~金 10:00~17:45 ※祝日を除く)




▼プレスリリースファイル

https://www.atpress.ne.jp/releases/178436/att_178436_1.pdf


プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報