星野リゾート リゾナーレ熱海「漁体験」が題材の自由研究を全面...

星野リゾート リゾナーレ熱海 「漁体験」が題材の自由研究を全面サポート! 「 Fisherman’s CLUB〜漁師と自由研究編〜」を初開催 期間:2019年7月20日~8月20日

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2019年7月20日~8月20日の期間、自由研究のサポートを行うプログラム「Fisherman’sCLUB〜漁師と自由研究編〜」を初開催します。当ホテルスタッフが地元の漁師とタッグを組み、この土地ならではの「漁体験」を題材とした自由研究の完成に向けたサポートを行います。親の負担は最小限に、ホテル滞在中に宿題を完成させることができるプログラムです。

実施の背景

自由研究は、小学生の子供をもつ親の90%が「不安に思う」と回答している、夏休みの宿題の中でも特に難易度が高いものです。不安の理由として「子供が自分の力でやりきれるかどうか(50%)」「親がどういうサポートをしたらよいか(22.8%)」などが挙げられています。(一般社団法人日本能率協会「夏休み2018宿題・自由研究大作戦」入場事前登録時のwebアンケート参照)今回は地元の漁師と共にホテルスタッフがサポートに入り、親子で楽しみながら宿題を完成させるプログラムを提供したいと考えて実施に至りました。

予習・本番・まとめの3STEPで自由研究が完成!

STEP1 <予習>漁体験出発前の予想タイム

漁体験への出発前に、今日行く漁場について学んだ後、獲れる魚や漁の方法などについて予想します。当ホテルオリジナルの「自由研究スイスイワークシート」に沿って行うため、書き込みながら少しずつ自由研究の完成に近づくことができます。


STEP2 <本番>本格漁体験で「獲る・作る・食べる」を体験

■獲る

港で漁師に漁場の地形的な特徴と網の引き方のコツを教わり出発。重たい網を親子で協力して引き上げます。実際に魚が網にかかる様子を見ることで、自分で魚を獲ることの楽しさを身をもって味わうことができます。


■作る&食べる

獲れた魚は漁師が港でさばいてくれます。今まで生きていた魚がおろされていく姿を目の前で見ることは、都会ではなかなかできない体験です。魚はホテルへ持ち帰り、子供専用のキッチン「キッズスタジオ」で海鮮パエリアに仕上げ、ランチとして食べることができます。自分で獲った魚を自分で調理して食べる、海のある街、熱海ならではの体験です。


STEP3 <まとめ>「自由研究スイスイワークシート」へ体験のまとめ

出発前に予想した内容と、実際の内容を照らし合わせて「自由研究スイスイワークシート」に記入します。体験中にポラロイドカメラで撮った写真も合わせて1つの作品に仕上げていきます。また自分で獲った魚の形や大きさを紹介できる記念のお土産として「カラフル魚拓Tシャツ」も作成。額縁模様の入ったTシャツへ、自分で獲った魚の形をカラフルなインクで残します。


体験スケジュール

08:30 自由研究スイスイワークシートを元に体験の準備 

09:00 ホテル出発

09:15 港から漁に出発 

11:00 ホテル帰着    

11:15 半日の振り返り

11:45 魚拓Tシャツ作り    

12:00 パエリア作り     

12:30 ランチ

13:30 終了

「Fisherman’s CLUB〜漁師と自由研究編〜」 概要

会場:伊豆山港、アクティビティラウンジ、スタジオビュッフェもぐもぐ

日程:2019年7月20日〜8月20日の偶数日

対象:小学生以上(6歳以上)のお子様と保護者(宿泊者限定)

定員:2~8名

時間:8:30~13:30頃

料金:35,000円(1組親子2名)/追加1名10,000円(大人・子ども同料金)

申込:公式ホームページにて、7日前17:00まで受付

備考:*天候や海の状況により中止となる可能性があります。

   *体験スケジュールは道路状況等により前後する可能性があります。


星野リゾート リゾナーレ熱海

2011年12月に開業した熱海の山上の地に佇む全室オーシャンビューのリゾートホテル。スタイリッシュな空間デザインに加え、相模湾と熱海の街並みを一望する絶景が魅力。熱海の花火や夜景を存分に楽しめる環境が整う。

客室数   :77室(部屋タイプ:8タイプ) 

              チェックイン15:00/チェックアウト12:00       

住所      :静岡県熱海市水口町2-13-1 

TEL      :0570-073-055(リゾナーレ予約センター)

アクセス:【車】東名高速道路厚木I.C.より車で約70分 

     【電車】JR東海道線熱海駅から送迎バスで約20分

料金     :大人1名 19,400円~(1泊2食付き/2名1室利用時/税・サービス料込)

URL     : https://risonare.com/atami/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。