阪神電車と武庫川女子大学が共同制作親子で楽しむ阪神沿線公園ガ...

阪神電車と武庫川女子大学が共同制作 親子で楽しむ阪神沿線公園ガイド「KID'S SMILE」を発行します!

~教育学科で学ぶ学生が取材した、親子で楽しめる子育て支援施設や子ども連れでも安心な飲食店なども掲載~

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)と武庫川女子大学(所在:兵庫県西宮市、学長:瀬口和義)は、阪神沿線の公園を中心に紹介するガイドブック「KID'S SMILE」を発行し、2月23日(土)から阪神電車の主要駅などで配付します。


両者では、子育てに関わる全ての方を対象として、阪神沿線の住みやすさ、子育て環境の良さを学生目線で紹介する冊子を2011年から毎年共同で制作しており、阪神沿線にあるおすすめの公園をテーマごとに紹介しているほか、文学部教育学科で学ぶ学生の専門性・知識を生かしたコンテンツも盛り込んでいます。


今回の「KID'S SMILE」の誌面では、自然が多くある公園、遊んで学ぶことができる公園など、阪神沿線の特色ある公園紹介に加え、学生が子育て世代へのアンケート調査を参考に企画・検討した、親子で楽しめる子育て支援施設やその施設で開催されている親子向けのイベント、子ども連れでも安心な飲食店を紹介するなど、子育てに関わる全ての方を対象として制作しています。

なお、このガイドブックは子育て中の方々からたいへん好評をいただいていることから、例年より1万部発行数を増やした、4万部を発行します。


両者は、昨年12月に教育、文化、まちづくり等の分野において相互に協力し、地域社会の発展に寄与することを目的とした包括連携協定を締結し、現在は、鳴尾駅高架下空間を活用した日本初の本格的大学施設進出に向けたプロジェクトに取り組んでいます。両者では、これからも、地域の皆様に受け入れられるような活動などを通じ、鳴尾エリアの活性化に資する施策を検討してまいります。


(左から)公園紹介ページ / 特集ページ


「KID'S SMILE」の概要


1名称 「KID'S SMILE」


2配布開始日 2月23日(土)


3配布場所 阪神電車の主要駅


4配布部数 40,000部


5制作の経緯

沿線の活性化に資する様々な施策を積極的に推進するとともに、子育て層に優しい沿線を目指している阪神電鉄と、教員・保育士養成で実績のある武庫川女子大学が協力して企画。毎年、文学部教育学科の西本望教授(幼児教育学)ゼミの4年生が担当。

また、阪神電鉄が展開する「HANSHIN女性応援プロジェクト」では、WEBサイト「Cheer*full Cafe(チアフルカフェ)」で、沿線の800を超える公園のデータベースを備えた公園ガイドを掲載しており、本企画は、その一環として実施。

今年は、武庫川女子大学の玉久保早紀、豊栖有華、徳田怜奈の3名の学生が調査・取材し、制作しました。


6内容

(1)三つのテーマで選んだ、子どもと一緒に楽しめる18か所の公園・施設の紹介

「自然いっぱい公園」、「おでかけ公園」、「遊んで学べる!公園&施設」の三つのテーマで選んだ、18か所の公園・施設を、子育て目線で取材して紹介。なお、HANSHIN女性応援WEBサイト「Cheer*full Cafe」(※)にも、冊子の内容を掲載します。

※Webサイト https://hanshin-woman.com/


(2)「親子のふれあい・遊び」に関するアンケート調査を基に選んだ親子向けスポット

教育学科で学ぶ学生が、未就学児の保護者200名を対象にアンケート調査を実施。その結果を基に、武庫川女子大学教員協力の下、親子で楽しめる子育て支援施設やその施設で開催されている親子向けのイベント、子ども連れでも安心な飲食店を紹介します。



阪神電気鉄道株式会社 http://www.hanshin.co.jp/


リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6612_839d62c4e955cdea30d5924c3b2bff3d3d3a5099.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。