新横浜ラーメン博物館に平成最後の新店は“博多の銘店”博多・薬...

新横浜ラーメン博物館に平成最後の新店は“博多の銘店” 博多・薬院「八ちゃんラーメン」が2019年3月6日オープン!

新横浜ラーメン博物館(所在地:横浜市港北区、代表取締役:岩岡 洋志)は、昨年11月に総来館者数が2,600万人を突破し、今年3月6日には開館25周年を迎えます。当館では創業以前より、とんこつラーメンを知り尽くした博多っ子が集まる銘店、博多・薬院「八ちゃんラーメン」を誘致。ラー博25周年記念日である3月6日に、平成最後の新店として出店する運びとなりました。


看板メニュー「ラーメン」750円


※画像入りニュースリリースはこちらをご参照ください。

http://www.raumen.co.jp/information/news_000890.html



【25年かけて口説いた銘店】

私たちは、これまで10,000店以上のラーメン店を食べ歩き、取材をしたうえで、私たちの考える基準に合致したお店に誘致交渉してきました。断られることも多々ありますが、「このお店」と決めたらどんなに時間がかかっても口説き続けます。そんな想いの中、私たちが25年間で誘致・紹介したお店は、わずか48店です。そして49店舗目となる博多・薬院「八ちゃんラーメン」は、出店まで25年かかりました。


私たちが初めて「八ちゃんラーメン」にお声掛けしたのは、当館がオープンする1年前の1993年。「支店は出さない」という店主の信念があったために断られたことから始まります。その後も定期的に訪れていましたが、2014年に訪れた際には店主が初代から二代目に代替わりしていました。ここから現在の二代目店主である橋本 進一郎氏との誘致交渉が始まりました。まずは関係を築くことから始まり、1年ほど経過した頃にお話をする機会を作っていただきました。最初は初代の時と同様に出店は断られましたが、少しずつ私たちの想いにも耳を傾けていただき、2016年には初めて当館に来ていただきました。2018年の2度目の来館時には橋本氏の口から「前向きに検討したい」と言ってくださり、その4日後の2018年8月9日、橋本氏から当館の岩岡館長宛に「出店することを決断しました」と電話があったのです。


気づけば四半世紀、念願の博多・薬院「八ちゃんラーメン」がついに新横浜ラーメン博物館に出店することとなったのです。



【超濃厚とんこつ!博多・薬院「八ちゃんラーメン」】

1968年の創業以降、50年間本店のみでの営業を続けています。ホームページがなく、基本的には取材を受けていないため、ガイドブックなどにも載ることがありません。また、夜21時~深夜2時半のみという高いハードルの営業時間にも関わらず、地元のみならず県外からも連日連夜多くの人が訪れています。最大の魅力は、超濃厚でクセになる味にあります。一度食べると病みつきになるファンが多く、終電後にわざわざタクシーで乗り付けてくる人もいるほどの人気となっています。



【ラーメン紹介】

●スープ

専用の羽釜を使用し、大量の豚骨を贅沢に使用した豚100%のスープです。高火力で長時間絶えずかき混ぜながら、髄も骨も溶けるまで徹底的に煮出しています。旨味を濃縮した「超濃厚スープ」は臭みがなく、香ばしくトロっとしているのが特徴です。


●麺

博多ラーメンでは珍しい平打ちの極細麺は、独特な食感が味わえます。超濃厚なスープが麺に良く絡み、絶妙なマッチングです。


●具材

主役はあくまでもスープなので、具材はシンプルに青ネギ、チャーシューのみとしています。おろしにんにくや紅生姜を入れれば味の変化を楽しむこともできます。



【「八ちゃんラーメン」の一口餃子】

八ちゃんラーメンの「一口餃子」の特徴は、そのサイズ。首都圏の餃子は一般的に約8cmですが、八ちゃんラーメンの餃子は3cmとかなり小さめで、おそらく博多の一口餃子の中では最小クラスだと思われます。

具材は博多の一口餃子の特徴である玉ねぎをメインに豚ミンチなどを合わせて丁寧に手包みし、外はカリカリ、中はふわっとした食感に仕上げています。常連客の中には餃子だけを食べに来る方もいるほどの名物メニューとなっています。



【店主・橋本 進一郎氏からのコメント】

両親が創業したお店を引き継ぎ、昨年で創業50年を迎えました。創業時から、ずっと支えて下さった全てのお客様へ感謝の気持ちを忘れず、今後も更に邁進して参ります。両親から受け継いだラーメン、そしてお客様への愛情溢れるおもてなしの精神を大事に守りつつ、時代の変化にも対応し、進化して行く形でお店スタッフ一同、日々成長を心掛けています。

また新たに、創業51年を迎えるにあたり、新横浜ラーメン博物館に出店させて頂く事になりました。多くの方に八ちゃんラーメンを知って頂き、沢山の方に愛情溢れるラーメンをお届け出来たらと思っています。そして出店するにあたり、新横浜にも愛されるお店作りにこだわっていきたいと思っております。

互いの文化交流を盛んにして、博多と新横浜をラーメン愛で繋ぎながら、一緒に盛り上がっていければ幸いです。地域に愛されるお店をモットーに顔晴(がんば)っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報