『伝説のすた丼屋』が福岡市へ初上陸!3/15(金)「福岡天神...

『伝説のすた丼屋』が福岡市へ初上陸! 3/15(金)「福岡天神店」がOPEN “アジアの玄関口”からすた丼を世界へ!

 丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、2019年3月15日(金)、福岡県福岡市中央区天神に『伝説のすた丼屋 福岡天神店』をオープンいたします。


『伝説のすた丼屋 福岡天神店』外観イメージ


店舗情報URL: http://sutadonya.com/?p=4123



【まもなく50年目を迎える『すた丼屋』が念願の福岡市へ初出店!】

 “すた丼”は、低温で油通しし旨みを閉じ込めた豚バラ肉に“秘伝のニンニク醤油ダレ”を絡めて、高火力と中華鍋を操る職人技で一気に炒め上げ、並盛でも茶碗約3杯分もの大盛りご飯の上に盛り付けたスタミナとボリューム満点の丼です。元々は1971年東京都国立市に創業された「サッポロラーメン 国立店」で、創業者である店主が『若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いを込めて生み出した、まかない飯でした。

 現社長である二代目早川はこの創業者の想いを継ぎ、<食を通じて日本全国さらには世界の人々の底力となる>という企業理念を掲げ、世界から人々が集まる札幌やお台場、渋谷、道頓堀、アメリカ シカゴなど、より多くの方にすた丼を味わって頂くべく店舗展開を続けて参りました。


 展開を進める中、当社は早い段階から福岡への出店を目論んでいました。福岡市は5大都市というだけでなく、東京を除いた人口増加率(※)が全国トップであり、韓国や中国、台湾に近いことから「アジアの玄関口」と呼ばれインバウンドも多く訪れる大都市です。そのため、10年以上前から早川自身何度も現地に足を運び、物件を探し続けてきましたが、条件に見合わないなどの様々な課題に直面し、出店を実現できずにいました。

 今回早川の念願が叶い出店する『福岡天神店』は、西日本鉄道「西鉄福岡駅」より徒歩約3分、福岡市の中でも中心街である新天町商店街内に位置しており、さらに福岡市が進める天神地区をアジアの拠点都市にするための再開発プロジェクト『天神ビックバン』が進行中で、今後のさらなる人口の増加や観光客の増加にも期待できるため、多くの方にすた丼を味わって頂くにはうってつけの場所となっております。

※:前回国税調査より


<より多くの方に“すた丼”をお召し上がり頂くために>

店舗は商店街側とサザン通り側へ2つの入口を設け、お客様が入りやすい環境を整えるだけでなく、2階にはテーブル席をご用意し、女性やグループのお客様でも安心してご利用いただけるような店作りにこだわりました。

また、オープン日3月15日(金)~18日(日)の3日間は、<すた丼 半額キャンペーン>(※各日1,000杯限定)を行います。

※一部メニューのみの販売です。


<店舗情報>

■所在地    : 福岡県福岡市中央区天神2-8-232 新天町商店街内

■最寄り駅   : 西日本鉄道「西鉄福岡駅」より徒歩約3分

■オープン日  : 2019年3月15日(金)

■席数/敷地面積: 46席(テーブル 12卓36席・カウンター 10席)/約55坪

■店舗情報URL  : http://sutadonya.com/?p=4123



【「伝説のすた丼屋」概要】

<「大盛り」×「ジャンク」オンリーワンの商品が支持を集める>

 “すた丼”は、そのボリュームに定評をいただいていますが、お客様の4人に1人は、さらに肉やご飯の増量を注文されます。

 昨今、健康系メニューの開発に注力する外食店が多い中、創業時から変わらない「旨いものを腹いっぱい食べて頑張ってほしい」という当店の想いと、メインターゲットである20~40代の男性を中心とした「ガッツリと腹いっぱい食べたい」という需要に応えるべく、今後も大盛りとインパクトを重視した商品開発に注力しています。


【不動の人気No.1】すた丼 584円(税抜)


<「伝説のすた丼屋」の歴史>

 “すた丼”は、1971年に東京都国立市に創業された「サッポロラーメン 国立店」で、創業者である店主が『若いやつらに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いを込めて試行錯誤の末に生み出しました。もともとは従業員の“まかない飯”として考案されましたが、常連のお客様の間で噂が広まりラーメン屋のメニューとして販売されるようになりました。その他に類を見ない味とボリュームのインパクトがいつしか口コミで東京多摩地区に広まった後、お客様からの熱い要望により“すた丼”を主力商品とした「名物すた丼の店」が開店しました。


 「名物すた丼の店」は、2004年に東京都23区内初となる早稲田店(現在は移転し高田馬場店として営業中)の出店を機に、屋号を「伝説のすた丼屋」に改めました。当社の転機はその2年後、2006年に京浜急行線品川駅高架下にある<品達どんぶり五人衆>内に品川店を出店した際、当店が施設全体の売上の50%以上を占めるという好調な結果となったことを受け、全国展開・海外進出を目標に掲げました。

 その後2011年にフランチャイズ事業を開始し、出店は一気に加速。1999年時点まで3店舗だった当店は、関東一都三県を中心に店舗展開していましたが、2009年以降、関西、東北、北陸、九州、中国地方、北関東、信越へと進出、2017年6月に北海道、2018年4月に静岡県、6月には福島県へ初出店を果たし、現在、日本全国で78店舗を展開しています。

 また、2015年5月にアメリカ国内で10店舗を展開する日系スーパーマーケット「ミツワマーケットプレイス シカゴ店」(イリイノ州)内のフードコートに海外1号店のシカゴ店をオープン。その後、2016年3月に同じく「ミツワマーケットプレイス トーランス店」(カリフォルニア州)内のフードコートに2号店のトーランス店、2017年4月にオープンした3号店目のプレイノ店も「ミツワマーケットプレイス プレイノ店」(テキサス州)のフードコートに出店と、現在海外にも3店舗を展開しております。


<今後の展開>

 「伝説のすた丼屋」業態のみならず、現在展開している「デンバープレミアム」や「伝説のステーキ屋」、また2017年4月に新たに立ち上げた「き久好」も含め、全国への店舗展開を目指しております。また、海外展開の計画も順調に進んでおり、ヨーロッパへの展開も予定しております。

 さらに今後は、ステーキ業態のFC展開を推進するとともに、社内体制整備強化などIPO実現に向けて準備を進めております。



【会社概要】

■社名   : 株式会社アントワークス

■本社所在地: 〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F

■代表取締役: 早川 秀人

■事業内容 : 飲食事業「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」

        「デンバープレミアム」「伝説のステーキ屋」「き久好」

        「大衆食堂 にぎわい満腹食堂」運営

        通信販売事業「伝説のすた丼屋 公式通販サイト」運営

■創業/設立: 1971年/1989年

■資本金  : 4,500万円

■従業員数 : 社員240名、アルバイト1,890名(2019月1月末日)

■URL    : http://antoworks.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報